Nicotto Town


藍姫の本棚♪


<B>小説書きに100の質問 2

これは “小説書きに100の質問” です。

今更ですが、自己紹介w

本日は、21問目から40問目まで公開です ^^
 
 ――――――――――――――
 
21 執筆に使用しているソフトは?
 
 ワードで20×20の書式を作って、字数(と言うか枚数)計算します。
 ニコッとの本文は 2000文字なので、大体 5ページ分ですねぇ ^^
 
 
22 初めて書いた小説のタイトル・内容?
 
 ちゃんと書いた長編は、お世話になっているHP掲載『宝物語』の原型になった話です。
 実は、基になった話を打ち込んだ物は残っていないのですが ^^; 
 
 
23 小説のタイトルはどうやってつけていますか?
 
 ニコッとでは、最初に、適当につけています ^^;
 普段は、仮題をつけておき、ラストまで行ったら考えるんですよねぇ ^^
 私にとって、名と呼ばれる物をつけるのは、ネタを考えるよりも難しい事です ^^;
 
 
24 あなたが書く小説のジャンルは?
 
 童話やファンタジーが多いです。
 超現実的な事は、まず書かないです ^^;
 
 
25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか?
 
 最初は三人称だったのですが、慣れると一人称の方も面白いですね。
 一人称は嘘をつきますから、どんなジャンルでも、そのトリックを使うなら有効ですw
 
 
26 短編と長編、どちらが多いですか?
 
 短編、というか、掌編。長編は体力を使いますから。
 
 
27 どのくらいのペースで小説を書いていますか?
 
 400字詰め換算だと、10枚くらいの短編(掌編)なら一日で書けます。
 どちらかと言えば、構想(妄想?)の方に時間がかかります ^^;
 
 
28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか?
 
 先に舞台装置(世界観)を考えます。
 次に大まかなストーリー、登場人物の順で。
 ストーリーと登場人物は、逆の順序の事もあります。
 
 
29 ストーリーはどういう時に思いつきますか?
 
 夜、布団に入って目をつぶった時。
 夢で、ということもあります。
 
 
30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか?
 
 原則的に最後まで思い描けるようになってから始めます。
 でも、ニコっとで書き始めてからは、見切り発車が多いです ^^;
 
 
31 人物の名前はどのように決めますか?
 
 語呂合わせの時もあり、知り合いの名前の時もあり。
 動物図鑑とか色事典から取ったりしています。
 実は、そこに一番、時間がかかっているかもしれません。
 
 
32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか?
 
 ある程度、集めてから書き始め、途中で疑問に突き当たったら、その都度に ^^
 割とコレクター気質なので、使わない資料も山のようにあったりしますが……。
 
 
33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは?
 
 漢字の間違い。文章の意味が変わってしまいますから ^^;
 国語の本読みで当てられ「牛」を「しまうま」と読んだ事が……。
 牛は縞柄ではないのに、自分でも意味不明です ^^;
 
 
34 小説を書く能力は、どのように磨きますか?
 
 とにかく、書きまくる。そして、読みまくる。それが一番です。多分。
 ジャンル別の小説の法則を気付くと、それらしい物は書けるか、と ^^;
 あえて、それに逆らうのも手ですけどねぇ ^^
 
 
35 ネタが無いときはどうしますか?
 
 ひたすら、天使(ネタ)が降りて来るまで待ちます。
 キャラクターが出来上がっていると、勝手に主張しだしますけど。
 
 
36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか?
 
 う~ん、何だろう?
 割と何にでも影響を受けます。見た物、聞いた事。何でも。
 
 
37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか?
 
 ストーリー構成や、登場人物の立たせ方。話のテンポの良さ、なんかも気になります。
 何にでも感情移入するので、登場人物の内面の描写は無意識に見ているのでしょうね。
 
 
38 これから書きたいテーマは?
 
 シリアスな話に挑戦したいです。どうしても、真面目な話にならないので ^^;
 推理物やホラーは……無理だろうなぁ。挑戦はしたいですけどね。
 
 
39 感想はどのように得ていますか?
 
 最近は、主にニコっとのコメントです。
 
 
40 批評されても良いですか?
 
 ヘコむけど、OKです。
 批判するのは、ちゃんと読んでいる証拠ですから ^^
 ただの揚げ足取りには、そのまま 踵落としですw
 いろんな話が聞けたらいいなと思います。

アバター
2010/01/27 21:49
>とーやさん
 ここの字数制限で、全部一度に載せられないので分けてみました ^^
 一日一ブログの一環で、最後まで出来ているのに小出しにしています ^^;
 後半に行くと、宗教とか宇宙人とか世界平和とか、驚くような質問も……w

 漠然とラストを思い描いていても、変わってしまう事があるんですよねぇ~^^
 でも、書き始めて ラストまで行かないと何もないのと同じだと思い、見切り発車 ^^;
 字数制限の関係で、前とつながっていないシーンが出来たりして ^^;;
 精進しないといけませんねぇ~^^

 足が上がるかどうかは…… ◡‿◡ ;(フー
アバター
2010/01/27 21:34
>藤名瑞希さん
 突然、降りてきます。場所と時間は関係なしでw
 暴走は分りますよぉ~ ^^;
 最近、それでラストが変わりました ^^;;

 使わないものまであって、部屋が整理できないです ^^;
アバター
2010/01/27 21:11
なるほど、100の質問だったのですね(///(なぜか気付きませんでした)
ということはあと3回も楽しめるなんてv(うれしいです)
でもさすが小説書きさんへの質問、結構シビアな質問も多いですね。(笑
ニコで書いてると割りと煮詰める前に見切り発車・・・というのが分かる気がします///;

揚げ足取りには踵落としΣ
・・・・横からならちょっと見てみたいです(そ~っと/笑
アバター
2010/01/27 20:33
やっぱ天使(ネタ)降りてきますよねw
登場人物が暴走したりもしますけどw

資料何それ美味しいの?(死




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.