Nicotto Town


藍姫の本棚♪


<B>小説書きに100の質問 4

これは “小説書きに100の質問” です。

文字通り、100の問いに答える形式になっております^^

次にUPする小説は『まぁるいおそらはだれのもの?』になると思います。

さてさて、本日は、56問目からのスタートですw
 
 ――――――――――――――
 
56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか?
 
 言葉は生き物ですので、変わっていくのは当然でしょう。
 とはいっても、やはり趣のある言葉は残って欲しいと思います。
 心配しなくても本物は残り、偽物は消えていく運命でしょうが……。
 
 
57 社会に不満を感じることはありますか? どういう時ですか?
 
 ありません。
 ああ、そう言えば!
 くじの日(外れくじ再抽選の日)に、大量の外れくじをチェックし終え「当たり、増やせ!」って ^^;
 未だにその想いは継続中です。 (小さいなぁ~)
 
 
58 小さい頃、将来 何になろうと思っていましたか?
 
 何も考えてなかったと思います。
 でも、300歳くらいまで生きるつもりでいましたよ。
 昔から、数字には弱かったのです ^^;
 
 
59 あなたの人生設計を教えてください
 
 これまた、何も考えていません。なるようになるかなと。
 でも、本は出版したいですね。自分が生きた証として。
 
 
60 外はどんな天気ですか? 風景も含めて少し描写してください
 
 さらさらと、遠くで雨の音が聞こえる。
 無性に眠い。雨の日はいつもそうだ。昼もかなり回っているというのに……。
 もう少し眠ろうか? それともネズミ狩りに出かけようか?
 とりあえず、家人が閉め忘れた窓を薄目で見ながら、外の様子を窺う。
 すると、庭の大きなポプラの木で、小鳥達の大合唱が始まった。
 その声に耳を傾け、しばし、夢の世界に身を委ねる。
 やっぱり、もう少しだけ、このままウトウトしていよう。
 あの歌が終わる頃には、きっと、七色の光が庭に遊びに来ているだろうから。
 
 
61 読書感想文は得意でしたか?
 
 苦手でした ^^;
 感想なんて人それぞれなのに、こんな課題を出されたら本が嫌いになっちゃうよ!
 と、考える捻くれた子供でした。
 でも、本は好きです ^^
 
 
62 国語は好きですか? 好きだった学科を教えてください
 
 国語は割と好きです。
 漢文は嫌いではないのですが、漢字の読み書きは苦手です。(牛をシマウマと読んでしまうくらいに^^;)
 他には……やはり美術かなぁ?
 美的感覚のズレが個性だと思ってもらえるから楽です。 (でも、美術2だけど ^^;)
 
 
63 学校は好きですか?
 
 好きです ^^
 時々、夢で破壊したり、学校を題材にした童話を書いたりするくらいには。
 
 
64 運動は得意ですか?
 
 微妙です。
 本人はやれば出来ると信じていますが、所詮は儚い願望ですねぇ ^^;
 普通に歩いていても、すぐにオヤツ休憩が必要になるくらい持久力も皆無です。
 
 
65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
 
 持っています。多分 ^^;
 でも、強く持ちすぎてペンダコが……。
 
 
66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな…」と実感することはありますか?
                               どういう時ですか?

 
 人と話している時に、「これ、ネタになるかも……」と考えてしまう瞬間、かな?
 
 
67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか?
 
 基本的にテレビ欄のみです。
 気になるニュースだけは、新聞で詳細をチェックしますけど。
 ニュースはTVから音で入れます。それも何かをしながらという事が多いですね。
 
 
68 購読している雑誌は?
 
 旅行雑誌は時々(親が)買います。これは、ネタとか資料ではなく趣味のものです。
 登場人物の着衣の資料にするのに、本屋に置いてある無料通販カタログを利用する事はあります。
 
 
69 本は本屋で買いますか? 古本屋? 図書館派?
 
 本屋に行って買います。
 最近、出版業界が低迷しているようなので。
 最近は、ニコっと小説も読んでいます。
 
 
70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか?
 
 残念ながらしていません。
 絵は、美術2ですから ^^;
 詩は、小説と違って 素の自分を表現するものなので ^^;;
 小説だけで、いっぱいいっぱいです。

アバター
2010/01/31 17:57
>とーやさん
 一日一ブログ ^^
 やはり書くのも修行の内かなぁ~とw
 自分の日常を書くと行き詰ってしまうのですが、物語(フィクション)なら、何とか ^^
 ニコは、一ブログ2000文字上限ですから、字数内にまとめるのも、また楽しいです ^^

 売れるようなモノになるのか不明なので ^^;
 友達の結婚式とか、出産祝いとか、カード代わりに贈れたらとw
 なかなか機会がないですけど、ね ^^;
アバター
2010/01/31 13:36
あ、なるほど^^ 藍姫さんも1日1ブログ主義なんですね。
僕は可能なら1日1ブログにしたいけれど・・・やっぱり書きたいことがあると書いてしまいます;
翌日に回そうとするとまた別に浮かんだり、気が変わったり、忘れてしまうことが多くて・・////

藍姫さんの載せたいブログを楽しんで書いて(載せて?)みてくださいね^^
って本は売るためじゃなくて大切なお友達に贈るためだったのですね(///
うん、いつか何十年と経って読み返したとき、どんな気持ちなんだろう・・v
恥ずかしいけど、何かいいですよね♪(自分の軌跡みたいな)
がんばってくださいっ><(むしろノウハウを僕も教えて欲しいです・・笑)
アバター
2010/01/30 22:13
>とーやさん
 どうなんでしょう ^^;
 くじ運が悪いので、当たりと言う物を見た事がありません ^^;;
 あ、でも、ニコのドリ券で1000cコイン当った事が一回だけ ^^
 その分、青ガチャを回した訳ですが ^^;

 ですね ^^
 いつか 自分でも製本して 大切な友達に本を贈ろうと、作り方の本を買って目論んでいますが、
 なかなか、暇がなくて ^^;
 それは、ちょっと同人誌のノリなのでしょうか ^^;

 小説風に……と言う質問もあるので、短編風に書いてみています ^^
 今日一日は、こちらをお休みして(一日一ブログなので^^;)次回は明日にUP予定です ^^
アバター
2010/01/30 22:01
えぇ!? やっぱりくじって、外れ多いんでしょうか…;
分かっていても現実に知ると寂しいですね;;

藍姫さんの本、出版されたら読んでみたいです…/// そのときは教えてくださいねv
僕も自分の本作ってみたくて、いつかココログから詩だけを集めて本にしようと思ってます^^
(販売はできません/笑)

ふわ、やっぱりこの質問楽しいv ところどころ小説風に書かれてるのがまたどきっとしますね///
もう少しで後半ですけどまた楽しみにしています♪
アバター
2010/01/29 21:56
>藤名瑞希さん
 面白いでしょう ^^
 100と言うのが、大変なんですけどねぇ~ ^^;

 自分を小説の登場人物として……とか、外の天気を風景込みで……とかw
 あ、アドレス載せておきますねw

 『小説書きに100の質問』
   http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/8814/
アバター
2010/01/29 21:45
この質問やりたいなw

しかし風景描写が上手いですねぇ…流石です><b
てか僕人外視点で何も書けないかも…w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.