Nicotto Town


藍姫の本棚♪


<B>小説書きに100の質問 5

これは “小説書きに100の質問” です。

文字通り、100の問いに答える形式になっております^^

さてさて、本日は、71問目からスタートw
 
 ――――――――――――――
 
71 恋人はいますか?
 
 いません。
 現在、募集……してもいませんが。
 
 
72 何をしているときが一番楽しいですか?
 
 美味しいものを食べている時、眠っている時、気の合う仲間と遊びに出かけた時。
 勿論、書いている時と、本を読んでいる時 ^^
 あとは……何だろう? 一番をつけるのは本当に難しいです。
 
 
73 あなたの人生の支えはなんですか?
 
 家族です。仲間です。友人です。
 支えてくれる全ての人に「ありがとう」と 言いたいです。
 
 
74 懸賞小説に応募したことありますか? その結果は?
 
 まだまだ修行中です ^^;
 
 
75 日記は書いていますか?
 
 書いていません。
 今、夢日記なるモノをつけていますが、それも覚えている時だけなので毎日ではないですね。
 ニコの目標も一日一ブログですが、私生活ではなく、小説が主なので日記ではないです ^^;
 
 
76 今までで一番衝撃的だったことは?
 
 最近、驚くような事が少なくなってしまいました。
 全ては起こるべくして起こるものだ、と ^^;
 そんな自分には、少し驚きますけど ^^;;
 
 
77 睡眠時間は何時間くらいですか?
 
 最低でも8時間は欲しい所ですが……。
 日によってマチマチです。
 
 
78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか?
 
 明日の夕飯は、お魚がいいなぁ~。
 ああ、あの話はやっぱり行かない路線で……。
 う~、お魚……いや、お肉も捨てがたい。でも、やっぱり、お魚!!
 よし、あのキャラは……ぐぅ~。
 
 
79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか?
 
 瞑想しています。
 心静かに目を閉じ、「羊が一匹、羊が二匹…」と心の中でスリープの呪文を唱えます。
 ……ごめんなさい。嘘です。酔わない程度に本を読みます。
 
 
80 ネタになりそうな実体験を教えてください?
 
 夕日が全てを赤一色に染め上げていた。
 学校帰り。いつものように、ぼんやりと歩いていた私は、前から歩いて来た男に気付いた。
 と、言っても顔までは分からない。
 近視なのに加えて、元々、人の顔をまじまじ見たりはしないからだ。
 歩道はそれ程、狭くはなかったが、私もその男も真ん中を歩いている。
 反射的に右に半歩、道を譲ると、男も反対側に半歩ずれた。
 すれ違い座間、若い男は私にそっと囁いた。
 「……河童みたい」
 「河童かよ!?  しかも、言い逃げかよ!」
 まるで、通り魔にでも会ったように、私はしばらくその場で呆然と立ち尽くしていた。
 
 
81 どうして小説を書くのですか?
 
 発端は、何かを残したいと思った事です。
 体があまり強くないので、このまま死んだら骨も残らないかもなぁ~と ^^;
 
 
82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか?
 
 嬉しいのは感想をいただいた時。楽しいのは新しい世界を発見した時。
 その世界を自分の手で具現化できるのは嬉しくもあり、楽しくもあります。
 
 
83 小説を書くうえで苦労することはなんですか?
 
 語彙が少ないので、辞書が手放せない事です。
 本当は、意味から言葉を逆引きできると一番いいのですが……。
 
 
84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
 
 家族が寝静まった深夜、自室で。
 一人黙々とキーボードを打っています。
 あと、暖かい季節の方が指が滑らかに動きます。
 冬場は頭も体もペースダウン……。
 
 
85 周りの友人や家族などは、あなたが小説書きであることを知っていますか?
 
 秘密にしていたつもりですが、知っている友人は何人かいますね。
 最近は家族にもバレバレです。

アバター
2010/02/01 21:31
>藤名瑞希さん
 突っ込んだ質問もあって面白いでしょう ^^
 瑞希さんの100質の続きも楽しみにしてますねw
アバター
2010/02/01 19:01
結構自己紹介になりますねこれ^^
やるのも見るのも楽しいです♪
アバター
2010/01/31 22:38
>とーやさん
 達観と言うか……枯れているとも言ぅ\(゚Д゚,,)(ェィ!
 偶然と必然。。。何だか、分る気がします ^^
 嬉しい事ばかりではなくても、ほんの小さな糸が明日へ つながっているのかなぁ(●^ ^●)

 お魚、好きなんです^^ でも、骨を取るのが苦手で ^^;
 しかも、咽喉が弱くて、ウナギの骨も刺さっちゃうんですよねぇ~^^;;
 家族は お肉の方が好きなので、我が家では、比較的 食べやすいお魚が出る事が多いです ^^

 頭の上をちょこんと縛った髪型だったからでしょうか ^^;
 友人には 爆笑されました ><

 文字を書くのが苦手なので、小説はPCで書いています ^^
 書いたり消したりが、楽に出来ますしねぇ~ ^^
 今では、普通に「書いてるの?」と聞かれるくらいですw
 あ、そんな 気にしないで下さい ^^
 とーやさんの小説や詩を楽しみにしているので、そちらを書いてくださればOKですから ^^
アバター
2010/01/31 22:16
ふわ、何だか達観してますねΣ(起こるべくして起こる
実際は偶然さえも必然である、っていう言葉があるけれど、
でもその必然もほんの小さな糸の先にあるんでしょうね。(と不思議な比喩に;

って眠るときの考え事がお魚と小説(*ノノ
猫さんみたいですね(笑

…河童って、言葉の暴力というか、鋭いナイフですね…(笑

あ、藍姫さんが小説書いてることって周囲の方(リアル方面)には内緒だったのですね。
何だか学校の頃からすごく本が好きで休み時間にも書いてたイメージがありました^^
なんとなくバレてそう…というのが一番どきどきしそうですけど…///
今日も100質楽しかったです♪
小説も読んで感想書けると良いのですが… 活字苦手でごめんなさい…><。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.