Nicotto Town


藍姫の本棚♪


MONO ~胡蝶の夢路~ (1)

<序章>
 
 
薔薇、百合、向日葵。チューリップ、ラベンダー、カスミソウ。

あら? あれは、何と言う花だろう。
確か……そう! デージーだ。

思い出せた事に満足し、私は一人、微笑んだ。

毎日、たくさんの花が私の元に届く。
私は、それ程 花に詳しくないが、中には相当高価な物も含ま
れているようだ。

誰が、なぜ、私に花を贈ってくれるのだろう。

貧しい絵描きの男が全財産をなげうって、美しい女優に膨大な
量のバラを贈ると言う歌詞の歌があったが……。

私は女優ではないし、そこまで想ってくれる人もいない。

父は医者だが、贅沢が出来るほど家は お金持ちではないから、
その線でもないだろう。

そう言えば……私は、ここで何をしているのだろうか。
そもそも、一体、ここはどこだろう。

ふと、そんな疑問が頭を掠める。

季節を問わず集められた花々に囲まれながら、どことは定まら
ない目でボンヤリと外に視線を流すと、忙しそうに人が通り過ぎ
ていくのが見えた。

私のいる白い部屋の中だけが、時間に取り残されているようだ。

ああ、そうか。
私は唐突に理解する。

これは“夢”だ。
いつも私が見る幸せな夢の続き……。

何だ。そうだったんだ。

私は、再び笑みを浮かべると、しばし、花の香りを楽しんだ。

 ・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・

はい、手抜きですね ^^;

本作も かなり古いです。

『眠れる森の赤頭巾』 に出てきた沙織のクラスメイトが主役の

お話になっていますが……^^;(う~ん

1999年に見た夢(夢日記11『かくれんぼ』)を基に書いた お話の

一つです。

あまりに夢の印象が強くて、精神的に辛かったので、書いて昇華

しようとしたのかもしれません。

ちなみに、もう一つは 『猫待ち月の夜に会いましょう!』 のショート
 
バージョンで、本作とは作風が違います。

ニコッとでは、ショートバージョンに手を加えたロングバージョンを

掲載しています ^^

どちらの路線で行こうか考えて、結局 『猫~』 の方にしました ^^;

そんな意味で、本作は 私らしくない お話です ^^;;





今日も一日、ウダウダしてました。

今、バレーボールを観ています。

今の所、ペルーに勝てそう……あ、勝ちました ^^

ゲームセットですw

頑張ったね、ニッポン♪

アバター
2010/10/30 21:13
>スイーツマンさん
 題名の通り、引っ掛けているのは『胡蝶の夢』の方です。
 百万本のバラは、軽いジャブでw
 学生時代に習う漢文なので、夢の彼女にも馴染みがある、はずなんですけど、
 彼女は国語が苦手です ^^;

 今日は、豪華三本立てですか ^^
 それは楽しみです ^^
アバター
2010/10/30 21:03
「胡蝶の夢」
 なんて説話がありますよね
 それとはひっかずに
 百万本のバラできましたね
 
 これを枕詞として
 どういう結が待っているのだ
 楽しみにしてます

 拙作に関して
 今日は3っつありますから
 お好きなのを一つ読んで下されば十分ですよ
 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.