Nicotto Town



恵方巻きの実態

最近のブームになっていますが、私はいまいち、この風習には馴染めません。
そもそも、このイベント(風習?)が流行りだしてきたのは、ここ10年くらいではないでしょうか?
何故、こんな風習があるか皆さんはご存知でしょうか?
そこで、色々と調べてみました結果、諸説ありましたが、一番納得行ったものをご紹介させていただきます。

実は、この風習、元々は吉原などの様な近畿地方の遊郭遊びが元になっているのです。

旧暦の2月とは現在の2月末から4月上旬の頃。1月のお正月騒ぎが過ぎ、3月の春までは少し間があり、遊郭に来る男性が少なかった為に考え出された期間限定の遊びで、
『その年の年男の一物を人気遊女が目を閉じて一言も喋らず、口に含んで(いわゆる、フェ●チオです)もてなす』
と言うのがその内容でした。そのサービスを知らずに体験した男性は、まさに縁起が良かった訳です。
お陰で、利用者が少なかった2月にも遊郭に通うようになったそうで、そのサービスを体験した男性方は、その至福のひと時が忘れられず、節分に筒状の物を丸かじりすると縁起がいいと言う風習として広めたそうです。
また、商売繁盛や無病息災・夫婦円満や子孫繁栄・子宝成就などを願うと言うのもそこから来たのでは・・・と言われています。
筒状のものが巻き寿司に定着したのも、黒光りする一物を連想して…と言うことだそうです。
最近になって、全国的に脚光を浴びたのは、関係業界の販売促進の結果であるところが大きい。

・・・だそうです。コレが恵方巻きの実態でした^^;

うーん・・・どうなんでしょうねぇ?
昔も今も日本人はエロかった・・・!?

アバター
2010/02/08 13:18
古事記とか 読むと 今と表現はちがうけれど かなり エロいよw
アバター
2010/02/05 12:21
このネタ知ってましたよ~w
去年TVでやってた気がします。
アバター
2010/02/04 13:13
恵方巻きの風習、
私も随分大人になってから
関西の方でやってる。っていうことだけ
知ってたから、
そんな古くからのものとは
全然知らなかった~
でもなんとな~く
そういうのが関係してるのかなあ。とは
うすうす感じてたんだよね
ということは、方角は年男の干支の位置から
来てるのかなあ?
アバター
2010/02/04 09:01
え・・・・

そうだったんですか!?

知らなかったです。(*^-^*;)
アバター
2010/02/04 01:38
<(*・ω・*)こんばんは(*・ω・*)ゝ
西南西に向かって 無言で食べました(*´▽`*)
アバター
2010/02/03 23:33
なおさん・・・・
アバター
2010/02/03 21:02
諸説あるなかこの説が僕は一番生活観があって好きかも・・・(^m^)むふ
アバター
2010/02/03 19:33
あははははははははははははははははははははははははははははははは

笑える~~~~~~~~~(●^o^●)幸ちゃんらしい。ふふふ

㊦のなおさん↓↓↓買わなくても、いいのね~(-_-メ)ふぅ~
アバター
2010/02/03 19:30
何だぁ・・・・そうだったのか。
じゃあ、恵方巻き買わなくてもいいんじゃん!ってΣ(゚∀゚;)エッ!?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.