Nicotto Town



アカデミー賞受賞作品って!?

隠し撮りで撮影された日本の食文化を批判する内容の作品が受賞した事に対して遺憾に思います。
自分たち(欧米人)だって、牛やヤギ・羊・カンガルー・トナカイなどを食べるのに、何でイルカやクジラを食べる事をあそこまで非難されなきゃいけないのであろうか!?
しかも、撮影方法が盗み撮りや隠し撮りという、非合法なやり方で行われたそうです。
かつて、羊肉の値段が暴落したために大量の羊を出荷せずに土に埋めたと言う豪州のニュースをやっていたこともありましたし、牛乳の値段の暴落に大量の牛乳を道路に撒いたりした欧州のニュースもやっていました。それは何故非難されないのであろうか??
他の国には犬や猫や生きたままのサルの脳みそを食べるところだってあのに・・・。

その国の文化を一方的に非難するのは、排他的精神で戦争を生み出す原動力になりかねないと思います。
そういう作品を高評価するアカデミー賞の判断基準が理解できない・・・。
権威あるアカデミー賞だと思っていましたが、例の作品を高評価したことで、アカデミー賞の権威と信憑性が失墜した感じがしました。

同じドキュメンタリー作品なら、オーシャンズの方がふさわしいと思うのですが・・・。

みなさんはどう思いますか?

アバター
2010/03/09 20:46
あっイルカのやつですね!
そういう映画があるってことは知ってたけど、受賞したのかぁ;
シーシェパードといいこの映画といい、こういうのが海外で目立つと
日本ってどうなってんの??とか変な印象持たれそうで心配ですね。。。

かたよった情報だったら悲しいな。
外国の文化ってやっぱり、びっくりしたりするものあって当然ですものね~。
とりあえず、見てみようと思ってます。

アバター
2010/03/09 19:44
ニュースで見ました。

幸ちゃんに「賛成」です。

文化・風習・しきたり~国によっていろいろですよねぇ。

何も?理解せず、ただ批難の声・隠し撮りは、許せません。怒って当然です。
アバター
2010/03/09 17:45
ああああ
まずは情報不足でした。
ぐぐってきます。
アバター
2010/03/09 10:57
日本人は、イルカや鯨を殺しているが、アメリカ人は人間を殺している。

銃社会のアメリカだから、戦争を仕掛けて儲けるのも文化かな。

アバター
2010/03/09 09:48
要は弱いものイジメでしょ?
どんな世界にもつきものね。
日本人は愛国心がほとんどない国民みたいだから、
何かあっても国を挙げて攻撃したりはしない気がします。
そういうところにつけこまれるんじゃないかしら。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.