Nicotto Town



放し飼い?野良犬?放任主義?

ニコッとタウンでもPコインでアルパカがニコペットとして発売され、人気が出ているようですが…相変わらず、ペットブームですな…

最近、街中でイヌを散歩させるのに縄を付けずに移動してる人が増えているような気がします。昨日も見掛けました…。私はイヌが怖いと言うわけではありませんし特別、嫌いと言う訳でもありませんが、リードで繋いでいるイヌでさえ迷惑に感じる場合もあります。

法律では「動物の愛護及び管理に関する法律」の第15条「周辺の生活環境の保全に係る措置」及び第16条「動物による人の生命等に対する侵害を防止する措置」と,法律から呼び出される環境省令「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」の第4条第3項「生活環境の保全」に公共場所(公園や道路等)での汚物(フン等)について,同じく省令の第5条「犬の飼養及び保管に関する基準」第1項及び第4項に散歩等での放し飼いを行わないよう定めています。
罰則としては,法律の第15条第2項を違反した者に対して,法律の第29条第3項で20万円以下の罰金と定めています。
法律の第15条の措置を勧告,命令する事ができるのは,都道府県知事と定められています。
第16条については,地方公共団体にて条例を定めて必要な措置を講じてよいと定めています。

例外を設けている条例もあるようですが、『イヌ(ペット)=可愛い』と言う感情の人ばかりではないと思います。
どんなに小さいイヌでも怖い人はいますし、イヌアレルギーの方もいます。ネコアレルギーの人・動物アレルギーの人だっています。
どんなに言い聞かせても、イヌは所詮イヌです。ネコはネコです。

万が一、と言う場合もありますし、どんな状況下でも散歩で縄で繋げずに散歩する事は法律違反の前にモラル違反だと思います。縄をはなしていいのは、専用の囲われたスペースの中だけだと思います。

他にも、電車の中に籠に入れてイヌを連れ込む人もいますが、イヌの全身を籠に入れるのが常識です。頭だけ出している方も見受けられますが、イヌの怖い人にとっては、その頭(顔)が一番怖いのです。(噛み付くのは頭(顔)に着いている口ですし…)

人間社会で生活するには、人間が第一なのですよ。全てに優先されるのが人間なのです。いくら、動物を擬人化したり哀れんでも、動物は動物でしかないのです。動物を大切にするなとは言いません。擬人化して動物自身の心理を誤理解して他の人間をないがしろにしている姿が腹立たしく思うのです。

ペットを飼っている人にはペットは家族なのでしょうけど、優先されるのは人間であって、ペットを家族扱いしていても、他人に迷惑が掛かる恐れがあるという事を自覚し、動物の行動にも責任を持って欲しいものです。

飼えなくなったから、放して(捨てて)いくなど、もっての外です。飼えなくなったのなら、責任を持って飼ってもらう人を探す…または、保健所にお願いする、もしくは、自分の責任でペットを始末するとか、いろいろ方法があるはずです。
一度、生き物を飼ったのなら、最後まで命に対して責任を持った欲しいです。

最近、あまりにも、無責任な人の行動が目に付いて、怒りに任せて、思いの丈を取り留めなく語ってしまいました…すみません。

何に対しても責任を持たない人が多すぎる気がします。

この国(世界)の将来は一体どうなるのやら…

アバター
2010/03/15 15:57
リード付けずに散歩?
わぁ…よっぽどしつけに自信あるのでしょうか。

私は超~犬好きなので意識したことなかったけど、
確かに犬が怖い人からしたら恐怖でしょうね(>▽<;

放して連れてる方は、自分のモラルを疑われるだけじゃなく、
かわいいペットが恐怖の対象に見られたり、何かあったときにその大事な犬も
かわいそうな目にあっちゃうってこと考えた方が良いですよね…。
アバター
2010/03/14 20:10
今日の~うわさの東京マガジンでもやってたね

ほんとに困った人が多いよ~

アバター
2010/03/14 18:04
うっかりしっぽでも踏まれたらどんな大人しい犬でも何をするか・・・
そんなときどうやってコントロールするつもりなんでしょうね(;一_一)
アバター
2010/03/14 17:52
あのね、人の迷惑とか考えないで行動する人が増えてきてるの。
ゴミ屋敷、給食費未納、年金未払い・・・
お育ちじゃないですか?すべて。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.