Nicotto Town



ノミの行方は神ノミぞ知る・・・。

いきなりですが、ノミは蚊と違い、オス・メスとも吸血するんですよ。
蚊はメスしか吸血しませんが・・・。
で、ノミに刺されると、蚊に刺されるより痒いんです。
掻く(かく)と言う漢字・・・掻き毟る(かきむしる)とも使いますが、手偏に蚤(ノミ)と書くところから見ても、刺された後の掻き毟り具合から出来た漢字だと思います。それほどの痒さなんでしょう・・・。
ノミにもいろいろあって、イヌノミ・ネコノミ・ウマノミ・ヒトノミ・・・・。名前通りのものだけを吸血するわけではなく、他の生き物の血も吸うそうなのです。
今、都会にいるのはネコノミが多いそうです。犬についてもネコノミらしいです。

はてさて、実は、我が家の玄関先にノミが大量発生しまして・・・玄関を出ると、足に2~3匹くっついているんです><;
そもそも、このノミ、人間の血も吸うんですが、最初に気付いたのは、預かっている犬が痒がっているのを見て、「ん!?」と思った事でした。
よく見ると、黒いゴマ粒ぐらいのものが動いているんです。・・・しかも、たくさん。
飛び跳ねてるし・・・。捕まえて、つぶしてみると、血飛沫が!!!
「ノミだぁぁぁぁぁ」
それからが大変。保健所に相談したら、ノミを生け捕って持って来いとの事・・・。
調べてもらうと、案の定「ネコノミ」でした。犬のクスリをもらい、家の対応策はバルサンを焚けとの事。ペットがいると、バルサンは焚けないので、犬が帰ってからでないとまずいらしい・・・。

ココで、預かっている犬の説明。独り暮らしの妹が飼っている犬(ミニチュアダックスフンド:室内犬)なのですが、留守にしがちなので、イヤイヤですが、よく預かるハメになるんですよ・・・。毛は散るし、うるさいし、足にしがみついて腰振るし(←コレが一番イヤ!!!)
「自分で管理できないなら飼うな!!」って言ってみたいんですけど、妹が怖くて言えないのです。
ヤツ(犬)はメスなのですが、万年発情期らしく、いつも私の足にしがみついて、腰を振るんです><;しかも、自分の事を人間だと思い込んでるらしく、犬には発情しないの・・・。生産年齢である男(オス?)の私だけに、発情・・・^^;
いい加減にしろーーー!!!

私も、前から不思議に思っていたんですが、左足の太もも外側だけ、大量に虫刺されの後があるんです。犬がしがみつくのも左足が多いし・・・。
どうやら、犬から移ったんでしょう・・・ノミが・・・。
数えると26箇所刺されてるし><;
ひえーーーー!!!
えらい迷惑です><;

どうも、散歩中に拾ってきたノミを玄関先で振り払った時に、何匹かが散って、草むら等で増殖。犬に付いていたのも、身体に付いたまま、室内へ・・・。
1匹のノミは400個の卵を産むらしく、瞬く間に大量発生!?

と言う事で、毎日、ノミとの対決です><;
しかも、ノミって結構体が堅く、蚊のように手のひらや、指先では潰せないのです・・・。
指のお腹の方が柔らかいので、爪の甲を使って、机などの堅いところで力を込めないと、潰れないのですよ><;

ホントに、えらい迷惑です><;
犬よ!早く、帰ってくれ~~~~!!!
この先、ノミとの決着はどうなるんじゃぁぁぁぁぁ!?

アバター
2009/08/27 09:05
ホームセンターとかでも売ってると思うけど
犬の毛にかける薬あるから それいいかも。。根気よくしたほうが

それか獣医さんに相談されてみては?
ほんとこまりましたねー・・
アバター
2009/08/26 22:20
大変そうですね^^;
ノミなんかに負けず頑張って^^
アバター
2009/08/26 18:05
えとえと・・・・・^^;

どうなるんでしょう( ̄ω ̄)ゞ

のみ取り首輪でも付けときます?
アバター
2009/08/26 17:25
おひさ~♪♪
ノミきらぃ!(ぞぞぞ
アバター
2009/08/26 15:20
なるほど~
そういう状況だったんだねー…
大変だね~
というより妹さん怖いんだb笑
アバター
2009/08/26 15:04
調べたら、光で集めるGホイホイみたいな製品もあるそうです。

色々ハイテクな様で(汗
アバター
2009/08/26 14:50
タキさん>
もう、薬は頂いてますし、ウチの犬(預かってる犬)は首輪をすると、首が被れて湿疹ができるので、出来ないんですよ><;
アバター
2009/08/26 14:35
きゃあ~~~!!読んでて痒くなっちゃいましたよ~><;
早くバルサン焚きたいですよねぇ~~!
健闘を祈ります・・・^^;
アバター
2009/08/26 13:27
確か、首輪状のノミ避けや首に付ける薬があった様な・・・・・・

うちも犬は居るので昔使いましたよ。

ホームセンター併設のペットショップ等で聞いてみては如何ですか?
アバター
2009/08/26 12:46
うわ~><大変だあ・・・・
動物がいると、バルサンたけないんですよね^^;;
家はこの前羽アリとの対決でござんした・・・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.