Nicotto Town



ペットや動物について思う事

こんな事を言うと、元も子も無いかも知れませんし、ペットを愛している方には不快に感じるかも知れませんので、その時はゴメンナサイ。


ペット産業は今や、日本経済において、欠かせないほどの利益を上げているので、一概に悪いとは言い切れませんが、もう少し、動物の身になってもらいたいものです。

目新しいペットが流行っているからと言うと、その生き物を量産し、市場に流す。
売れた子はイイですが、売れ残った子は処分されたり、放置されたり、はたまた、自然に放たれたり・・・。

買われたペットはペットで、最初のウチは可愛がられていても、そのうち、飽きられたり、人間の手に負えなくなったり、いう事を聞かなくなったり、また、生活環境の変化によって、処分されたり、放置されたり、はたまた、自然に放たれたり・・・。

ペットは生き物です。動物は生き物です。植物だって生き物です。

生き物は命があります。

命は尊いものです。

もう少し、考えませんか?

生き物の扱いついて。

いい例が、アライグマです。

アニメが流行った事により、その生態がよく解っていないのに、仕草が可愛いから、売れるだろうと言う理由で、元々、日本にはいなかったのに、連れてこられ、獰猛で残虐な彼らは、その性格から人間には懐かないと解った時には既に時遅し。
手に負えなくなった飼い主が、自然環境の事は何も考えず、野に放った結果、増殖し、日本固有種食べつくし、田畑を荒し、害獣に指定されたのです。

アライグマからしたら、知らない土地に連れてこられ、好みでもない相手と繁殖行動を取らされ、産れてきた子は取り上げられ、挙句の果て、殺されたり、生活環境の合わない土地に捨てられる。
生きていきたいので、どうにかして生きようとすると、同じ様な境遇のもの達と知り合い、群れを作って、生きていくと、害獣だと命を狙われる。

残るのは人間に対する怒りのみ。

一度飼ったら、最後まで責任持ちましょうよ。

一度、ペットとして飼った生き物は捨てたり、自然に放してはダメです。
動物も植物も虫も一緒です。
もし、飼えなくなったら、可哀相でも、食べるなり、命を奪うなり、自らの手で、命の責任をとってください。
それが、命に対する、せめてもの礼儀です。
ちなみに、食べる行為は、その命を頂くことに当たるので、まだ、救いがありますが、ただ、殺すだけとか、捨てたり、自然に放すのは絶対にやめてください。
他の命に迷惑が掛かります。


可愛がられ続けているペットにしても、人間の傲慢と言うか、エゴのごり押しと言うか…によって、身に着けたくない布きれを纏わされたりするのは、ハッキリ言って迷惑以外の何物でもありませんよ。

好んで着ている様に感じるかもしれませんが、それを身に着けると、エサをくれる相手が喜ぶから、我慢して身に着けているだけに過ぎません。

もし、布きれをまとわせたいなら、必要最低限にしてあげてください。

もう少し考えましょうよ。

ペットの扱いついて。


更に、犬を飼っている方について、言いたいことがあります。
散歩させるのは構いませんが、糞尿の処理は責任持ちなさいよ!!
糞は持ち帰る! 尿は水で洗い流し、臭いが残らないようにする。
それから、どんなに小さい犬でもリードを付けて、リードから手を放さないでください。
いきなり駈け出して、子どもに噛み付いたり、事故にあったりしたら、だれが責任持つの!?
最低限のルールくらい守れよ!!
更に、高速道路のSAやPAまで連れてきて自由にさせるなよ!!
車から出すな!!!
危なくてしょうがない。
それが原因で交通事故にあったら、アンタ、賠償出来るのかよ!?
ルールが守れないなら、生き物飼う資格ないよ。
日本も諸外国の様に、生き物を飼う国家資格を導入した方がイイと思います。
マナーが悪い飼い主が多すぎます!!!

最後は、言葉を荒げてしまい、申し訳ございませんでした。

アバター
2015/02/26 23:56
日本のペット産業は発展途上ですね。
エキゾチックアニマルは私も飼うべきでないと思います。
以前シベリアンハスキーが流行り、廃れ沢山のシベリアンハスキーが処分されたそうです。飼えないと飼育放棄されたシベリアンハスキーの中には「こんなバカな犬はいないと」罵る飼い主が居たそうです。自分の知識の無さを棚に上げる愚かな人間が多いですね。悲しい事です。

犬でも種類によっては体温調節が苦手で風邪を引いてしまう個体もいるので何とも言えませんが、犬にサングラスや意味のない靴を履かせる行為や、毛染め、カツラと言った全く意味のない物は私は虐待だとと思います。以前犬に靴を履かせて「散歩の時にアスファルトが熱いから」と言う飼い主がいました。それならアスファルトが熱くない時間に散歩させれば良い話ですよね。人間の行動時間を動物に押し付けてはいけませんね。

SAにドッグランが出来たことはとても良い事だと私は思います。もちろん利用する飼い主がきちんと知識を持って、犬に躾をしていることが前提ですが。ペット産業が良くなるにはアフターケアが公共の場でも出来なればいけません。動物は買って終わりではないですからね。

おっと話の方向が…
動物を飼う前に、知識を付けることをが当たり前になって欲しいですね。失礼しました。

アバター
2015/02/17 23:19
SAにドックランってありますよね。
なんでこのようなものがお金掛けて造られるのかなー?
と、複雑な思いで見てたことがあります。
病んでるw 人間の心も 社会構造もw
アバター
2015/02/11 19:11
私も猫を飼っていますが外に出たがっても出してあげないことがあります。
ちょっとした動物虐待みたいな気がしてます。
他の生き物はよくわかりませんが、犬と猫は登録制にしてチップを埋め込む事
にしないかな?と密かに思っています。
一度そういう案が出たはずなのですが、どこかから圧力がかかったのか
見送られてしまいました。
あまり痛みもないようですし、迷子になってもわかりやすので良いと思います。

で、カミツキガメ?とかを池に放すなんて怒りしか感じません。
もう少し厳しくしてほしいです。
アバター
2015/02/01 08:40
ペットショップもひどいトコはひどいですよね。
悪徳ペットショップはペットが育ちすぎると買う人がいなくなるので
食べ物をあからさまに少なくしてペットショップで犬や猫が育たないようにすんです。
猫ちゃんですが飼い主も勝手です。
猫は放し飼いが当たり前だって言う飼い主がいますが
ペットショップで高額な猫は放し飼いなんてされていません~
ただでさえペットの交通事故も多いのに猫の放し飼いはリアル無理でしょ?
大きな農園やお屋敷で放し飼いならわかるんですけど~

アバター
2015/01/31 23:57
↑共感するところは多いです。

生き物に値段がついて商品となる以上は 売る側の色々なトラブルは無くならないかもしれませんね。
(法の網をくぐる人が必ずいますから)
ペット産業はいまや子供産業よりも賑わっていますから。

アバター
2015/01/30 23:53
マナーの悪い飼い主が居るから困ります。
我が家でも犬を飼っていますが・・リードの無い犬にかまれた事があります。
後・・近くに川がありますが、外来種を流す人にも困ります><
2月も宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリお休みなさい^^
アバター
2015/01/30 08:59
そうですね。飼い主はその命を全うするまで、ペットに責任を持つべきですね。
私は、自転車に乗って、ペットの散歩をしている人とすれ違うことがありますが、リードを長く持って、危ないなぁと思います。
すれ違う危険性がある時は、リードを短く持ってもらいたい。
そのくらいは守ってほしいと思います。

ペットだって生き物。飼い主自信が捨てられたらどんな思いをするか、よく考えて飼うべきだと思います。
まるまる太ったワンコを見るたびに、可哀想だなぁと思う時もあります。
ペットのことをよく考えて、飼うべきでしょうね。
マナーを守って飼っている方に対しても、失礼ですよね。
命の尊さを知ってほしいと思いますね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.