Nicotto Town



小中学生女子に物申す!

タウンなどを散策中に、小中学生女子のプロフィールの文面を拝見させていただくと、日本語の崩壊が著しく、将来の日本があやぶられます・・・。

そんな中、特に思ったのは、「」と言う文字の利用です。
この文字は、家畜や獣の子どもに使う文字です。
仔犬・仔牛・仔猫・仔羊・・・と言う風に使うべき漢字なのですよ。

それを人間の子どもの事を指し示す時に使うのはどうかと思います。
「女の仔」とか、「歌が好きな仔」とか、「●●に住んでる仔」とかの使いまわしはおかしいですよ。
自らや友達を獣と同等な扱いにしてくださいと言っているかの様ですよ・・・。

見ていて非常に不快に思います・・・。
決して、可愛くはないから!! 
こういう使いまわしは可愛いとは言いません。
醜いとか無知とかしか思えません。
本人は理解して使っているのでしょうか・・・?
一人でも気付いてくれて、直してくれるとイイですか・・・。

誰も注意しないんでしょうね・・・。

こんな事ブログに書いたら、またオジサン呼ばわりだね><;

アバター
2009/09/10 21:13
小中学生に限らず言葉の乱れはありますね。
私自身も知らず知らず酷くなっているときがあると思いますもの。

漢字の意味を知らずに使っちゃっているのでしょうから、
なかなか直らないのかも知れませんね。
クセになって感覚が麻痺してしまうと困っちゃいますね。
アバター
2009/09/10 14:39
 こんにちは!

 私の周りにもそういう『仔』たくさんいます。
 
 とくにギャル文字とかですかね。
 
 なぜあんな細かい作業しかも読めない字、私には理解不能ですな(∀)
 めんどくさいじゃないですか。

 仔ならまだしも、『~してる囚!』とかですかね。
 囚人じゃないですか;
 私も使うときもあるかもしれませんので、気に留めたら注意おねがいしますね^^

 オジサン........
 そのぐらいのこと、私だって思いますよ!

 気にしないd
アバター
2009/09/10 13:31
いつか、恥ずかしい ・・・っと言うことにハッ!っと気付くと思いますよ^^;
中学生くらいの時って、わざと男っぽい言葉を使ったり、汚い言葉使いしてみたり・・・
私もそうだったような気がします^^;

でも、気付くんですよねぇ~、恋したりとかすれば・・・ふふ❤
アバター
2009/09/10 11:43
自分は仔とかどうでもいいんです、はい←
何というか「じゃ」を「ぢゃ」とか文章の途中に意味もなく小文字を入れるのが嫌です
あと自分より年上の人、初めましての人に敬語とかつかわない人ですね。
大人になってから黒歴史になればいいと思います。
アバター
2009/09/10 09:50
お初です。
可愛いと思って使ってるのでゎありません。
私ゎよく、文具屋に行きますがメモ帳とかにも『仔』と使われているのゎご存じですか??
そのメモ帳を作った大人の方も理解していないのでしょうか??
もし本当にやめてほしいのならば、あなたが自分で注意すればいいぢゃないですか!!
まぁ、あなたが注意しても直す人ゎなかなかいないと思いますけどー笑
ほんと、大人の人ってめんどくさいことばかり言うので困ります。
リアルに注意するのゎ、まだ仕方ないと思いますが、ゲームの中でも注意されるのゎ本当にムカつきます!!怒
なので、ニコッとのブログにこんなようなことを書くのゎやめた方がいいと思いますよ。
大人になったら理解ができるからいいのでゎないのでしょうか??
長文になってしまってすみません。。
オジサンさらば。笑
アバター
2009/09/10 09:46
私も言葉の使い方苦手な人間なので、子供たちの事ばかり悪くは言えませんが
言葉は正しく使ってほしいですよね。
今どきの子供たちは敢えて「仔」って使うんですね~初めて知りました(@_@;)
「女の仔」かぁ・・・確かに全然可愛くない(ーー;)
アバター
2009/09/10 08:00
動物なのに何で「にんべん」が付いてるんだろね??

「けものへん」にでもすればいいのに^^

子、仔、娘(いずれも「こ」)

うちは娘を多用してました。。。。メガネっ娘
アバター
2009/09/10 00:35
あら、若いころにわざと汚い言葉とか使いませんでした?
言葉の感覚は理解できないけど
今までと違う言葉を使いたいという気分は理解できます。
アバター
2009/09/10 00:10
たしかに多いですよね。
それに話してる言葉もたまに理解できないことがある。
おばちゃん、だからかな?

でも、たまにきちんとしてる子を見かけると、うれしくなっちゃいません。
あーまだ、こんな子もいるのね。ご両親の教育がいいのね。
なんて、やっぱりおばちゃんだわー
アバター
2009/09/09 23:44
我らは化石故に仕方がないかと・・・・・

注意しないと言うよりは出来ないって方が正しいかもしれませんね。

とある会社の採用担当に聞いたのですが、履歴書の誤字脱字が凄く

時には、履歴書のコピーを出される事も有るそうです。

情けない限りで・・・・・・・・・・
アバター
2009/09/09 23:33
細かいナァ wwwww
大丈夫、おとなになったら、
日本語の美しさにきっと気付く、よ*



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.