Nicotto Town



最近の夢の話

うつ病になってから、よく眠れないので、抗うつ剤と睡眠薬の処方を受け、毎晩、就寝前に服用しています。

最初の頃は、睡眠薬がよく効いていたのか、全く夢を見る事なく、熟睡し、寝すぎてしまう事もありました。
ですが最近は、昼間、出歩かず、自宅工房に引き籠っている事も多く、ほとんど身体を動かさないので、疲れていないのでしょうか…睡眠薬を服用しても眠れず、眠れたかと思うと、夢を見て夜中に起きる事が多くなりました。
大体、仕事(添乗員時代や旅行会社時代の時)の夢で、お客さんや現地スタッフや引率中の先生に問い詰められている夢や仕事を依頼してきた先生と電話している夢です。
そこで、必死になって説明したり、何か弁明をしたりするのですが、寝言でその言葉を言っているのか、その言葉を言いながら目が覚めます。
ちなみに、今日は夜中の1時45分に
「いえ、35人ではなく34人です。」と言って目が覚めました。
一度、目が覚めるとその後はなかなか眠れず、朝を迎える事になります。
時間がもったいないので、4時くらいには起きて、工房で作業を始める事もありますが、そうすると、昼間眠たくなってきます。どうした物でしょう…。
ちなみに、目が覚めてから、夢の内容を詳しく覚えている事は少なく、何の話だったのだろう…と思う今日この頃です。

アバター
2024/02/26 21:18
睡眠薬を服用しても眠れないのは困りますね。
眠れたかと思うと、夢を見て夜中に起きることが多い、夢を見てもお仕事(添乗員時代や旅行会社時代の時)の夢、寝言で目が覚める、一度、目が覚めるとその後はなかなか眠れず、朝を迎える辛いですね。
ネットで調べたことなのでご存知かもしれませんが目を瞑るだけで寝ていない状態よりも効果があるとされています。
実際に寝れない状態でも、目を閉じてリラックスすることで、脳の活動がリセットされ、疲れが取り除かれると考えられています。
昼間眠たくなったとしても眠いときは無理をせず寝たほうがいいと思います。
ゆっくり寝てください。
ネットで調べたことなのでご存知かもしれませんが夢を覚えていないのは脳にあるメラニン疑集ホルモン産生神経(MCH神経)が、夢の記憶を残らないように消去しているからだといわれています。
アバター
2024/02/25 10:11
ある程度の運動、体を動かすことも必要ですよね。
そしてお日様の光を少しでも浴びて!
お昼間少し家の周りを散歩とかもいいかと思います。
工房で集中も必要だけど、たまには外の空気も~

お仕事のことはどうしても心のすみっこに残っているのでしょうね。
傷も癒えますように。。。
アバター
2024/02/24 06:37
おはようございます。なんだか大変そうですね。
むずかしいことはわかんないんですけど。
まえTVで寝る前2~3時間はものは食べないようにしないと悪夢見るって聞いて
今はそれ実行してます(;´・ω・)怖い夢や嫌な夢は嫌なので。
また体調のいい日があれば怖いお話してください。
無理はしないでくださいませませ('ω')ノ
アバター
2024/02/21 21:28
夢の中では、懸命に声を出そうとしても、声が上手く出せずに困ってしまう という夢をよく見ます。
夢の中では、普通に歩くのでも、急流の川を渡るかのような激しい流れに押し流されそうだったり
雪が降り積もる雪原を歩くようなときが多い気がします。
昔あった辛い経験が夢で蘇るのは辛いですよね。
せめて夢の中くらいは、”夢の様な”素敵な夢を見せてくれたっていいのにね~

みた夢の記憶は、起きたら直ぐに忘れてしまうこともありますが
まだ、もう一度、夢の続編を観られそうな気がする時もありますよ。

睡眠の質の向上、とうたった商品が出ていますが、あれって本当に効果があるのでしょうか?

アバター
2024/02/21 08:15
 『中途覚醒』あるいは『早朝覚醒』ですね。
 どの程度の『睡眠薬』を服用しているかわからないので簡単な対処法を。

 一回、目を覚ましても、お布団の中で30分はじっとしている。
 (1時間以上、お布団にいると逆にストレスがたまるの起きちゃった方がいいです)

 眠りやすい環境を整える。
 好きな音楽をかけたり、好きな香りをかいだりします。

 音楽は1/fゆらぎを含むヒーリング系やオルゴール系がいいと一般的に言われますが、
 好きな曲の方でOKです。

 香りはアロマテラピーができる環境なら是非とも。
 ティッシュペーパーに一滴ほど精油を垂らして、枕元に置くとか。
 アロマテラピーは自然と深呼吸になるので、眠りにつくのが楽になります。 
 キャンドルタイプは消し忘れが多いので火事に注意を。
 一応、入眠にはラベンダーが一般的ですが個人差があるので。
 初めての方は、スィートオレンジがお勧めです。
 寝つきが良くなるだけではなく、不安を取り除き、胃腸の調子を整えます。

 日光を浴びる。
 これは令和ちゃんのお天気ガチャで難しいと思いますが。
 お日さまにはズレた睡眠をリセットする効果があります。

 体を動かす。
 難しく考えずに、ご飯を作るために、材料を買いにスーパーに出かける程度から。
 近くのコンビニまで歩くだけでも違います。
 最低でも30分と言いますが、5分程度も違います。

 食事を三食、きちんと食べる。
 できるだけ同じ時間に食事をしてください。
 どうしても体が受け付けない時でも、乳製品(胃を荒らさないためです)を取ってから
 薬を服用してください。
 抗うつ剤の血中濃度を一定にしないと、不安感は消え去りません。

 昼間、寝てしまっても自分を責めない(重要)。
 15分から30分程度の仮眠は、むしろ推奨されています。
 デスクワークでも昼ご飯を食べたら、眠れなくても楽な態勢で目をつぶる。
 その後のコストパフォーマンスが上がると、科学的に立証されています。

 そもそも『睡眠薬』が生活リズムとあっていない。
 これは主治医の先生が信頼できるのなら、困っていることをきちんと伝えてください。
 説明するのが難しいのなら、この日記を見せるのでもOKです。

 ではでは長文、失礼しました♪
アバター
2024/02/20 20:21
眠れないのは大変ですね・・・
夢を見るのは睡眠が浅いときですから、眠れてもあまり休まっていないのかもしれませんね。
薬に対する耐性のようなものがついてしまったのでしょうか?(素人が適当なことを言っているだけなので流していただいて・・・笑)
夢と同じことを言いながら起きることは、私もあります。といっても数えるほどですが笑
友人か誰かからプレゼントを渡されて、「ありがとう!」と言いながら受け取ったその瞬間目が覚め、天井に向かって手を伸ばしていた、なんてこともありました。
疲れていないとはいえ眠らないのは体にも悪いでしょうから、今は眠いと思ったら寝てしまうのも手だと思いますよ。無理はしないでくださいね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.