Nicotto Town



福袋

魅力的な響き。









お洋服とか欲しいと思わないけど。

毛糸の福袋って見出しをみたら欲しくなってしまった。。。













ハンドメイド中毒、重症。末期です。

>> 続きを読む


ゆずジャムとゆずのピール

ゆずの可食部を計算したら、きっと4分の1くらいしか食べられないことになるんだろな~といいながら、ゆずジャムを作りました。半分割りしたゆずから身だけをばらし、ゆずの皮の黄色い部分をそぎ落とし、ついでに綿の部分もそいで黄色いところと分けた硬い部分を千切りにして入れてみる。
そこでふと思ったこと。このまま...

>> 続きを読む


作りかけアップ

以前ブログに書いたマフラー、作りかけをアップしました。

が、結局違うものになってしまった。

http://ameblo.jp/yue-shan/entry-11434145360.html



一応、サンプルでみたタイプも載せました。

さて、年内に3玉。
目標はとりあえず5玉。
買い足さない...

>> 続きを読む


マフラーのお手入れ

毛糸物をクリーニングに出すのが多いでしょうが、私は大体のものが手洗い。

ちょっとの洗剤とぬるま湯で浸すように軽く手で上から押して洗います。

お湯から出すときは洗面器やバケツに押し当てて手で押さえてさかさまにしちゃいます。
水は切れるけど、セーターは底に張り付いて伸びない。
とりあえず、これでセー...

>> 続きを読む


サンプル

先日のこと、手芸屋さんへ行ったらサンプルに飾られていたマフラーの編み方が気に入りました。
よし、これで(友人に)頼まれたマフラー編もう!と決めて
目数を数え、毛糸をそろえる。
が、毛糸の太さ間違えた。

同じ棚ではなく、袋にまとまっているのとバラを買ったら間違えた。
よく見ればよかったのよね~。

...

>> 続きを読む






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.