Nicotto Town



捨ててしまう前に

一度にいっぱいの種類の野菜を食べるのは大変。
一個一個が大きいし、千切りなどにして料理したとしても
いろいろな野菜をちょっとずつ使うことになって、残りはどうしたら?ってことになる。

今まで私もそう思っていたのだけど、ある本に載っていたこの方法は凄くいいと思う。

それは、野菜の皮を乾燥させて保存する方法。

たとえば、人参の皮。よくお料理に登場する定番の野菜だと思う。
これを塩水で洗ってざるに乗せて干す。
本当は天日で乾かすらしいのだけど、出窓のところで風に当てながら気長に乾かす。
あとはオーブンで1時間という方法もあるらしいけど、毎回そんなことしてられないから
やっぱりで窓で乾かす。あとは、最近思いついたのだけど
暖房をつけた部屋に干し籠にいれて吊るしておく。蜜柑の皮は見事にかりかりになった。

大根。
厚めに剥いた大根の皮を千切りにしてから塩水で洗って干す。
ここで手を抜いてそのまま干すとかびるので面倒でも千切りにする。
乾くと切干大根みたいになって食べやすい。

シイタケの石突。
ホントのホントに根元になるところだけ切り落として薄切りにして干す。

それからサツマイモの皮。
厚めに剥いてしまったら千切りに。
もしピーラー使ったならそのまま塩水であらっても大体うまく乾いてくれる。

これらの野菜を干すと、全部が切干大根みたいになってくれる。
お料理に使うときはこれをお湯で柔らかくなるまでもどして
切干大根の炒め煮のようにして食べる。
一回で4種類の野菜が食べられる。

捨ててしまう前に、ちょっと工夫すると食べられるものっていっぱいあるんだなと
最近、そんな節約レシピが楽しい。

ちなみに、今野菜でもジャガイモはうまくできなかった。
なんか、味気ないぺらぺらの紙みたいになってしまった><
やり方が悪かったのかな????





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.