Nicotto Town



梅のジュース

梅を洗って影干。

いい感じに水分が抜けたら、焼酎で洗いながらヘタ取り。

私は心配性だから、漬ける瓶に熱湯を入れて洗ってから
梅を洗った焼酎を入れて共洗い。

そこに氷砂糖、梅、氷砂糖とサンドイッチして
最後に氷砂糖で蓋を閉める。
梅の10分の1のホワイトリカー(今回は焼酎、義理の弟に不味い焼酎押し付けられたし)

一週間前に漬けた梅の氷砂糖がほとんど溶けて
梅がしわしわになっている。

あと一週間位したら砂糖も溶けきっていいかな~と思いつつ
2ℓ瓶にもう一つ仕込む為、本日梅を洗いました。

杏のように色が黄色になってきている熟した梅がいっぱい入った袋を一つ。
だいたい1㎏はあるでしょう。

氷砂糖も1㎏残ってるし、今年は夏ばて防止の梅ジュース、いっぱいつくるぞー^^





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.