Nicotto Town



一つだけ、信じられないような実話

大学の時、生物学概論の集中講義で礒の生き物を観察し、

解剖して生体を調べるというのがあったの。

預けられた虫カゴ(透明なプラスチィックのやつ)を箱めがねにして
海の底を覗きながら何かいないか歩いていたら

見つけた!

頭に藻を乗っけたカニ!!!!


まだ小さいそいつはおよそウズラの卵くらいの大きさ。

そのカニを虫カゴに入れてじーっと見ていたら。。。


そのカニ、頭に乗せた枝分かれした海草をパチンとハサミで切って
私に向かって高々と掲げる。
片手で揚げるくらいなら、まぁ偶然だと思ったんだけど、
なんと両手で、掲げられたら、もう、逃がすしかないでしょ。

野生のカニが花束を掲げるみたいに海草を掲げる。

嘘みたいなホントの話。

依頼
エビやカニや魚の目はまじまじと見ないことにしています。


アバター
2010/08/23 21:55
komomoさん
会話なんでしょうかねぇ。
目と目が合った瞬間、あ、やば。とは思ったのです。
なにか通じ合うものがあったようななかったような。
怖いのでそれから目をあわさないようにしています。ご飯が食べられなく
なってしまいますから。

海も山も里も、どんどん変わってしまいますね。
変わることが悪いとは言えないし、でも変わらないでいて欲しいものもあると
最近とても感じます。
アバター
2010/08/23 20:15
はw

自然の生き物としっかり会話してますねーw
是非ともそれ体験してみたいものですね。カニにとっちゃハタ迷惑な話でしょうけどw
今年海に行った時、全然カニなんかいなくって。
随分変わっちゃったなーって寂しく思ってました。。。
アバター
2010/08/13 19:05
dreamさん
だしをとるには出汁もでなそうな海草でしたよ。
アバター
2010/08/13 00:35
つ【鍋】




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.