Nicotto Town



旅の恥はかき捨てと申しますが。。。

雨上がりの外掃除はあまりいいことがない。
落葉がいっぱいなのは普通のこと、
雨水を流す側溝にはタバコの吸い殻。
タバコの箱。
新聞紙。
飴のビニル。
おにぎりのものか銀紙。
ティッシュ。

いくらポケットから落としてしまったにしても
ありえないものばかり。
タバコとか、箱とか、新聞とか、落としませんよね?

旅の恥はかき捨てとは申しますが、
人の恥はかくものじゃない。

観光地というのは、そこに住んでいる人がいるから
観光地になりえるのだと
いまさらながら旅先のありがたさを実感するのでした。

アバター
2011/03/03 22:37
パクチーさん
次の人のこと
他人(ひと)のことを考えなさいといわれたことがないのかと
思うくらい、礼儀の足りない人が多いなと感じる今日この頃です。
一番嫌なのはやっぱりポイ捨てですね。
タバコの吸い殻は携帯灰皿へ。
地面は火消しじゃありませんといいたいです。

ちなみに側溝に落葉がたまっているところにタバコの吸い殻があったりして
もうマナー以前に消防法に引っかかりそうな危険行為になっています。
アバター
2011/03/03 21:43
ポイ捨てやら設備や資源を乱暴に消費した結果なのに、
観光地や山などで設備が有料になるとに文句を言う。
そこを誰もが快適に楽しめるように維持するのにはお金が掛かるのだと、
そういうことをする人たちには想像もできないのだろうなと。

無償で維持してくれている所には感謝の念で消費をしていく、旅人の礼儀ですな。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.