Nicotto Town



時雨

冬に降る冷たい雨のことを時雨というのは知っていたけど
実際に時雨を体験したのは南下してから。

北海道ではこの時期に雨が降ることはまずない。
大概が空の上で氷の粒に代わり
地上には真っ白な綿雪になって降ってくる。

11月も半ばを過ぎるとそろそろ雪が恋しくなる。

空っ風の底冷えする都会のビルジャングルに
天からの恵みはないものだろうか。

アバター
2008/11/18 00:05
がっつんさん
そうなんですよね。あまり降らないし、降っても灰色。
降りたての雪が好きです。下は、、、見ません。

おかあさん
雪が降った方が実際の体感温度は暖かいと思います。
気化熱の問題でしょうかね。
アバター
2008/11/17 21:23
時雨って、冷たくて寒そう
雪のほうが寒いはずなのに
アバター
2008/11/17 20:48
都会でも、かすかに雪はふりますが
北海道のようにはいかないかもです。
降り積もる雪も、すぐ、灰で汚れちゃいますしね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.