Nicotto Town



山椒の葉っぱ料理

山椒の葉っぱを雑魚と佃煮にするお料理を聞いたので
さっそく作ってみた。
じゃこだと、ちょっとしょっぱいから、揚げにしてみる。

うまい。

調子に乗って、また作る。

山椒の葉っぱの芯の部分が硬くてうっとおいしいから
丁寧に葉っぱだけにしていく。

山椒は、柑橘系の香りがする。
柑橘系の香り、あんまり強いと苦手なの。
こめかみの辺りが、痛くなってくる。
頭、痛い。マスク。マスク。とマスクをするが、、、
2枚重ねても頭痛い!!!
料理にするまでの辛抱だけど、辛いわ。

若葉の方がよく薫る。
暑い夏には、良いかもしれない。

アバター
2011/06/27 18:59
秋月さん
おいしそうですね!
今年はどうしてもタケノコを食べたい気持ちになれず、旬を逃しましたが
来年は作ってみます。
うちの実はまだ青いですよ。
お料理に添えるには良いころあいです。
麻婆豆腐に入れたら、薬味がきくでしょう。
アバター
2011/06/27 01:11
我が家では山椒の若葉はタケノコと木の芽和えにして食べます

実のほうも大きくなってきたのでそろそろ収穫時期かな?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.