Nicotto Town



卵を使わないクッキー

やっと、メイプルシロップを使ってクッキーが作れました。


生姜とスパイスを考えていたのだけど、ケンカしそうだったので
買っておいたココナッツパウダーに変更。

焼きたてのふわふわ、カリカリ感が絶妙だったのに、冷めたらただのクッキーになってしまった。
ホットビスケットに食感が似ているかもしれない。




http://ameblo.jp/yue-shan/



ついでに、めずらしく、今回は分量を量りました。
ヨーグルトをアバウトに投入はしなかった。

少しは進歩したかな~。

アバター
2013/04/05 19:49
nekoyamaさん
お菓子も多少のアバウトさはあっても大丈夫ですよ。
基本の感じが大事な気がします。
ココナッツのクッキーもクッキー生地が硬いな。油を入れるとべたっとなるし、
水を入れたらべちゃべちゃ。。。
そうだヨーグルトを入れようというのりでした。

junさん
ココナッツプードルって荒削りのココナッツパウダーですか?
あれってプードルっていうのですか??実はあまりよくわかってなくてすみません。
強力粉でふわっと、パンみたいな感じになりますかね。
ちょっと配分が気になります。

久々にお菓子の本を広げてみようかな。
アバター
2013/04/04 21:31
ココナッツプードルの方がいいのかなー・・・・
あとは少し強力粉を混ぜるのもいいのかもw
アバター
2013/04/04 20:53
お菓子はきっちり量るが基本…
なんだけれど~

わたしも慣れてくると面倒になって、
失敗を繰り返すとゆー道を辿ってます(笑)

あー、甘いものが欲しい~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.