Nicotto Town



ペーパードライバー

昨日、久々に試運転。

トータルで約1時間。

今日、ぶっつけで山道。
約2時間。

2時間も運転したのって4年半ぶり。
運転自体4年ぶり。

山の景色が綺麗だった。
道に迷って、細い集落のような道を30キロで走ったのが一番安心した。

朝、一番人気のない時間を選んで運転。
昨日は夕方人通りが多い時間だったので
マナーが最悪。

対向車が過ぎるのを待ってから出ようと思っていたら
割り込んで入られたり。(交通ルール、無視してた)
急カーブの下り坂が多いのに車間近かったり。

とても怖い思いをしました。

なので朝早くの車がいないなか、制限速度で走れるのってとても安心。
後ろもいないし、前もいないし、歩行者いないし。
静かだし。

ただ、4年半のブランクは、きついわ。
疲れたわ。
私には自転車位のスピードが一番いい。


アバター
2013/08/22 21:50
nekoyamaさん
教習所に行っておけばよかったと思いました。
でも、かなりマニュアルどうりの運転なので、
教習所で問題なしでも、路上運転で問題ありなんですよ。
流れに乗って運転しないといけないけれど、制限速度は50キロだよね?
みなさん、80キロ位だしてますけど?っていう運転についていけませんw

秋月さん
ホントにブランクは運転するしかないですよね。
マニュアル車で習ったので、オートマに乗っても左足が緊張してます。
いつクラッチ!みたいな。
いつまでも慣れるべからず、安全運転。
無事故無違反、ペーパードライバーのうさんくさいゴールド免許を返上したいです。
アバター
2013/08/18 23:32
運転ブランクはハンドル握って取り戻すしか・・・

慣れたかなって頃が危ないので気をつけて運転してください。
アバター
2013/08/18 23:31
おつかれさまでした~

しばらく運転されて無くて怖いのならば、
教習所で運転の仕方をチェックしてもらってはどうでしょう?
余裕のある運転が出来るよーに指導してもらえると思います。

車間が狭いとか、交差点の右折で内側寄りになって、
反対車線を斜めに横切るとか、田舎の運転者には
多い癖だと思います。

目が悪いと距離感が悪くなって、車間が狭くなりがちみたい。
地域性もあるみたいですよ~

今の派遣先の熊本と、こないだまで居た鹿児島と、その前の
福岡とか、長崎は、やっぱり印象が違います。慣れて無いと
予想も付かない動きを前にしてうろたえることも多いです。

地域性を学ぶには人と車が居る時間帯じゃないと…とも思うけれど、
歩行者の時に、車の動きを眺めるだけでもずいぶん違います。

安全運転で~

わたしは、高速道路を使って派遣先のアパートに戻ったトコです…
気疲れした~orz




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.