ペーパードライバー
- カテゴリ:日記
- 2013/08/18 22:23:33
昨日、久々に試運転。
トータルで約1時間。
今日、ぶっつけで山道。
約2時間。
2時間も運転したのって4年半ぶり。
運転自体4年ぶり。
山の景色が綺麗だった。
道に迷って、細い集落のような道を30キロで走ったのが一番安心した。
朝、一番人気のない時間を選んで運転。
昨日は夕方人通りが多い時間だったので
マナーが最悪。
対向車が過ぎるのを待ってから出ようと思っていたら
割り込んで入られたり。(交通ルール、無視してた)
急カーブの下り坂が多いのに車間近かったり。
とても怖い思いをしました。
なので朝早くの車がいないなか、制限速度で走れるのってとても安心。
後ろもいないし、前もいないし、歩行者いないし。
静かだし。
ただ、4年半のブランクは、きついわ。
疲れたわ。
私には自転車位のスピードが一番いい。
教習所に行っておけばよかったと思いました。
でも、かなりマニュアルどうりの運転なので、
教習所で問題なしでも、路上運転で問題ありなんですよ。
流れに乗って運転しないといけないけれど、制限速度は50キロだよね?
みなさん、80キロ位だしてますけど?っていう運転についていけませんw
秋月さん
ホントにブランクは運転するしかないですよね。
マニュアル車で習ったので、オートマに乗っても左足が緊張してます。
いつクラッチ!みたいな。
いつまでも慣れるべからず、安全運転。
無事故無違反、ペーパードライバーのうさんくさいゴールド免許を返上したいです。
慣れたかなって頃が危ないので気をつけて運転してください。
しばらく運転されて無くて怖いのならば、
教習所で運転の仕方をチェックしてもらってはどうでしょう?
余裕のある運転が出来るよーに指導してもらえると思います。
車間が狭いとか、交差点の右折で内側寄りになって、
反対車線を斜めに横切るとか、田舎の運転者には
多い癖だと思います。
目が悪いと距離感が悪くなって、車間が狭くなりがちみたい。
地域性もあるみたいですよ~
今の派遣先の熊本と、こないだまで居た鹿児島と、その前の
福岡とか、長崎は、やっぱり印象が違います。慣れて無いと
予想も付かない動きを前にしてうろたえることも多いです。
地域性を学ぶには人と車が居る時間帯じゃないと…とも思うけれど、
歩行者の時に、車の動きを眺めるだけでもずいぶん違います。
安全運転で~
わたしは、高速道路を使って派遣先のアパートに戻ったトコです…
気疲れした~orz