Nicotto Town



今日のお昼

今日は旦那のおとうさんとおかあさんが一緒だったので
先週仕事で作れなかったお昼を気合いっぱい作りました。


メニューは
・冷奴(薬味はネギと茗荷)
・かぼちゃの煮物
・竹の子の金平
・アジの味醂干し
・ふのりとネギの味噌汁
・蕎麦茶の炊き込みご飯
・ニンジンとミルクのゼリー

朝は
・トースト
・タマネギのコンソメスープ
・ウインナーとサラダ
・梨
・入れたての珈琲

お昼がお夕飯みたいだと美味しかったと言われました。
良かった良かった♪


来週はゴーヤの肉詰めスープをつくろうか。
お正月には煮豆から御節に挑戦したいなぁぁぁぁ。。と。

今、澄んでいるところの近くで畑が借りられました。
これからは採りたて野菜でサラダを作れそうです。
ハーブも栽培して、ソースとかドレッシングとかにも挑戦したい。

さて、プルーンのジュースが来週から飲み頃。

秋はこれから何の果物がジュースに出来るかなぁ。

アバター
2009/09/18 00:01
ありがとうございます。
ホントはお料理そんなに好きじゃなかったんですが、最近食べてくれる人が多いと
作るのが楽しくて、次は何をしようかとお料理の本を参考にしながら
頭の中でいろいろ組み合わせてみています。

自分ひとりだったら、食して終わりなんですが、、、
食べてくれると思うともっと美味しくって考えるものなのですね^^
アバター
2009/09/11 00:19
豊かな食事だなー、
どれだけ掛かってるかとかじゃなく、
ひとつひとつ「何を食べてるか」ハッキリしてるってのがね。

そういえば、今日、炊き込みご飯を食べていて、
炊き込みご飯を美味しくしていたのはゴボウだったのだと気付くまで、
ずいぶん長い年月が掛かったものだなぁと、しみじみ思いました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.