Nicotto Town



罰が当たったかしら?

冬至にかぼちゃを煮て、柚子湯にも入りました。
小豆から小豆粥を作ろうと思いながらも、仕事帰りに疲れて
おかゆは食ならず。

昔から、冬至にかぼちゃ、小豆粥を食べて柚子湯に入ると風邪を
ひかないと申しますが、風邪はひくときゃひくものらしい。

昨日、見事にぶり返し、発熱しました。

もしかしたら、冬至に小豆を食べられるなんて贅沢だ。
そんな高級なものを食べられるなら風邪なんてひかないだろと
悪態をついていたのがいけなかったのかも。

昔の慣わしには素直に従いましょうという教訓でした。

アバター
2008/12/23 13:06
パクチーさん
多忙ですね。
でも、確かに日が長くなるのはありがたいです。
朝早くに外へ出るとき、また太陽におはようが言えます。
アバター
2008/12/23 12:40
仕事の追い込みでカボチャを炊くことも柚湯もない冬至でしたが、
私には、これから日が長くなるというだけでも充分ホッとします。

風邪、お大事に。
せっかくのお休みまで引きずらないようにゆっくり寝てください^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.