Nicotto Town



クローバーのモチーフ作り方

出来上がり
♯20の場合は一円玉より少し大きいくらい
♯40の場合は10円玉くらい

用意するもの
タッチングレース用のシャトル一つ
クリップ
レース糸 

最初に茎に当たる部分をつくります。
クリップに糸を引っ掛けて、レース糸2本、またはシャトル2個の編み方で
ブリッジ(チェイン)を編む。
♯20だと15目ほど
♯40番だと10目ほど
編めば編んだ分だけ茎が長くなります。また、丸まった感じになるので
あまり長く編まないのがオススメ。

茎の部分が編めたら、次に葉の部分。
シャトル一つの編み方で、リングを編みます。
5目編んだらピコットをひとつ、また5目編んだらピコットをひとつ、
5目編んだら二番目に作ったピコットをジョイントする。
また5目編む、ピコットを作る、5目編んだらリングを閉じる。

2個目のリング。
5目編む、さっき編んだハートの葉っぱ一枚目の最後のピコットにジョイントしてまた5目編む。
ピコットを作る。5目編む。ピコットをジョイントする、5目編む。ピコットを作る、5目編んで閉じる。
これをもう一度繰り返したら三枚目の葉っぱができる。

4枚目のリング。
5目編んだら、三枚目の葉っぱの最後のピコットにジョイントする。
5目編む。ピコットを作る。5目編む。ピコットをジョイントする。
5目編む。

ここからがポイント!
最初に編んだリング(一枚目の葉っぱ)の最後に作ったピコットにジョイントする。
このとき葉っぱをひっくり返すように編む。
平面のドリーを編むと思っていると編めません。。。

ジョイントしたら、また5目編んで閉じる。
最後は茎の部分を編んだ残り糸と、編み終わった残り糸を結んで出来上がり。
糸始末は、編み目にくぐらせてもよし、ボンドで止めてもよしです。

分からなかったら日記にコメントください。
出来る限りでお答えします^^

アバター
2009/10/08 16:52
サークルに載るの楽しみにしています^^
アバター
2009/10/08 04:58
そうなのですよww
タティングはこれ編み物なの?って言う人もいますからね^^;
私こそ仲良くしてくださいな(*^_^*)

実は。。。シャトルを2個しか持っていなくて(まだ始めたばかりですから)
で、その2個を使ってる途中なので
今編んでいるモチーフが編み終わったら挑戦します!!
↑編み終わったらサークルに載せますね☆
アバター
2009/10/07 13:39
いえいえ、タッチングレースを編める人は貴重なので
これからもお話していただけると嬉しいです^^
ポイントのところは確かに、ん?って最初なりますが、
シャトル一つで編む方法を崩さなければきっとかならずたどりつけますよ^^

コミュを借りて、もしそれでもダメだったら写真を撮せさせてもらいましょう^^
アバター
2009/10/07 05:49
氷月草さん。ありがとうございます~
まだ、絵付きの説明書を見ながらしか編んだことがないので
説明通りに編めるか不安ですが・・・
丁寧に説明してあるので編めると思います(*^_^*)
ただ、平面しか作ったことがないので。ポイント。の部分で?になるかも^^;
わからなくなったらまたコメントします☆
本当にありがとです☆”




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.