Nicotto Town



お鍋に虫が。。。。

寒いからお鍋にしよう、白菜も入れて投入鍋!
そしたらば、中にぷよぷようかんでいる点々。
よく見ると、足のようなものが点々についている。
さらによく見ると、ゴマのような形をしている。



それは、アブラムシ。


汁物を食べると虫に縁のある私。
今までいちばんグロテスクだったのは、大好きなしじみの味噌汁を食べていて
最後のお汁を吸った時に出てきた フナムシ !!!

形は草鞋。
それにいっぱい脚が付いていて、触覚がこころなしかアレに似ている。

悲鳴さえ出てきませんでした。


もう、慣れたもんね(泣)


母に訴えると、「大丈夫!そのエキスがみんなに入ってるから♪」
超ポジティブ。
あまりのポジティブさに「そっか」と納得してしまうほどに。
でもね、やっぱりお椀には居てほしくなかったよ。

アバター
2008/12/29 11:08
あっさん
無農薬はいいですよね♪野菜が美味しい。
でも、やっぱり器に入る前にアブラムシには気付きたいと思います。
聞くところによると、アブラナ科と春菊をいっしょに育てるとそれぞれの害虫が
つかないそうです。
アブラムシはダメかもしれませんが。
アバター
2008/12/29 01:41
私も農学部出身で、そのときの所属サークルで大学から畑を借りて、野菜類を栽培していました。

ある日の昼食に、採れたてのチンゲン菜(もち無農薬+堆肥!)をいためて、
インスタントラーメンの具にしようと試みたのでした。

ゴマラーメンじゃないのにゴマ入ってるし。。。
はい、私もアブラムシ経験しましたw





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.