Nicotto Town



七草粥

植木鉢の端っこに、どこから入り込んだのか
種があったらしくハコベがにょっきり顔を出していた。

ああ、もうそうなんだ。
明日で1月も7日。
七草粥の日。。。

ナズナを見ながら思うこと。

おまえ、引っこ抜いて粥に入れてやるか?

小さい時にはウサギの好物としか思っていなかった
ナズナ、ハコベ、つくし、たんぽぽ。

冬らしい冬はこなかったけど、植物はちゃんと頑張って春をつたえているんだな。

アバター
2009/01/09 16:31
yottieさん
私も七草粥を食べました。
今年はフリーズドライで。
見た感じは、ハムスターにあげていたフリーズドライの
ニンジンやキャベツみたいです。
これは草っぽい感じがしないで、緑の草が入ったクセの無いお粥でした。
アバター
2009/01/08 15:40
七草粥たべたよ~!
やっぱり草っぽい味がするけどこの素朴な味は結構好き
アバター
2009/01/07 20:58
神子さん
やっぱりそうですよね、小さい時は信じられませんでした。
その辺の道端に生えているのに誰も取らないし、摘んで集めてもあまり美味しそうじゃないし。。。
でも、それらを美味しそうに食べるハムちゃんやウサギを見ているとつまんでみようかと悩んだことがあります。

serenadeさん
お正月は年越しから主婦が台所仕事を休むように味付けの濃い、
日持ちのする料理が多くなりますからね。
七草粥は旬の物を取り入れているし、お粥で体のリセットをする
凄い知恵ですよね。

鴉@骸骨が通る♪
鳥の餌に、粟やヒエが入っているとは思いませんでした。
昔、カラ付きの餌を鳥にやっていて、そのカラを吹き飛ばしているときに
食べてしまったことがあります。とりあえず、殻は不味かったです。
ヒエや粟は正直、もっと大きな粒を想像していました。
そんなものしか食べる物がなかった時代でも人は生き抜いているのだから
生命は不思議ですね。  それに比べるとずいぶん飽食な世の中。。。。
アバター
2009/01/07 20:34
粟やヒエだって、人間が食べるぞい。

別に、鳥の餌だけじゃないぜ^^
アバター
2009/01/07 16:04
そうだ! 今日は七草粥~ 胃がやさしいのをほしがってる~^^;
アバター
2009/01/07 01:20
ハコベや、ナズナ・・・私は子供の頃ハムスターに・・・

大人になって、あれが人も食べれる物だって事を知りましたw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.