Nicotto Town



サツマイモの茶巾絞り

サツマイモを煮崩れするくらい茹でて、それを裏ごししたら
好みの甘さにお砂糖を加える。

それを一口大に丸めて、布巾またはラップで絞る。

絞ったものに抹茶を振りかけて出来上がり。

お正月のようにめでたい時には高級生菓子を食べる習慣があったとか。
高級ではないけどさ、ちょっと上品に見える一品添えてみました。


ちなみに、御節は5品の予定が何を間違えたのか7品手作り。
流石に、仕事の後に作り溜めたのは疲れたな。。。


お正月アレンジメニュー

・伊達巻(定番、来年は手作りに挑戦か!?)
・コハダの粟漬け(北海道では見なかった)
・紅白かまぼこ(やっぱり外せない)
・黒豆(母直伝。ちょっとしわよったかな?)
・金柑の甘露煮(去年御節関係なく作ってみて好評だったから今年も!)
・里芋(京芋と八頭、間違えて里芋)
・筑前煮(こっちに里芋だった。。。。。)
・金柑の寒天寄せ(棒寒天、失敗した。次から粉にしよ><)
・野菜の巻物
 (野菜を牛肉で巻くの、大学の時にクリスマスパーティーのつまみで作ったような。。。)
・紅白なます
 (人参の代わりに梅干で和えて、梅ドレッシングかけてお酢の代わり。
  人参とお酢は好き嫌いがあるからこれならみんな食べられる、かも?)
・サツマイモの茶巾絞り(抹茶かけたらちょっと上品になった)

アバター
2010/01/07 19:43
よっぴいさん
とても色合いが素敵ですね^^
私も今度は中に何か入れてみようともいます。
アバター
2010/01/01 01:00
茶巾 しましたよ。

煮え加減みて 栗甘露の汁いれて バター1かけ いれました。
やや汁けがあるときに バーミックスでガガガー
あとは 栗を芯に 茶巾
トッピングに黒豆1粒です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.