Nicotto Town



蜜柑の食べ残し

最近、仕事先の庭で拾う蜜柑に穴が開いています。
それもけっこう大きな穴。

最初は鳥が食べたのかと思って居たのですが、
よく観ると、食べ散らかした皮が散乱。
食べ残した口も、何かが引っかきまわしたようにぐちゃぐちゃ。
鳥にしては食べ方が荒々しいなと思っていたら。

近くにタイワンリスが。

どうやら、はっさくをつまみ食いしているのはリスのようです。
昨日はユズも落ちていました。

風で落ちるほどに色づいた柑橘。
リスにも魅惑的なんでしょうね。


ちなみに、落ちたの食したところ、
はっさくはすっぱいし苦いし。
砂糖につけてジャムならいけるかと煮てみましたが
とってもよくジャム状にはなるものの、苦くて砂糖を入れる前に諦めました。

風で落ちたのはダメなのかな。

アバター
2010/01/18 15:32
パクチーさん
落ちたはっさくは熟しきっていなかったみたいです。
いろいろな要因はあると思いますが、何より肥料と愛情が足りないで育ったはっさくなので
ふてくされて苦いのかもしれません。
蜜柑の皮をお風呂に入れるの、実家でよくやっていました。
温まるのですよね^^
実家では室内でウサギを飼っていて、そのウサギが蜜柑の皮をバリバリ食べてお腹を壊していました。
蜜柑の干からびた皮を見ると思い出します。
アバター
2010/01/18 02:31
グレープフルーツでもOKだからはっさくもいけるのかと思ったらダメなのね。
蜜柑の皮は乾燥させてお風呂に入れたりしてたなぁ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.