Nicotto Town



梅雨入りのお伊勢参り…?

暇をイイ事に1泊二日で伊勢神宮の式年遷宮行事の「御白石拾い」に参加するために三重県に行ってきました。
そして、先ほど、帰着いたしました。

「御白石拾い」とは、式年遷宮の時に新しいお社の神域に並べる白い石を宮川へ拾いに行く行事で、神領民でないと参加できない行事なのですが、我が家の先祖の墓は伊勢神宮の敷地だった場所にあるため、親戚の伝手で参加させてもらえる事になったのです。

5月27日午前4:59に横浜の自宅を出発し、お伊勢さん(三重県伊勢市の伊勢神宮の事)へ向けて車を走らせました。
天候は雨時々曇りで、あまり芳しくなかったためか、平日の早朝という事もあり、信じられないくらいスムーズに伊勢に到着しました。
渋滞は全くなく、途中休憩を入れながら進んだものの、宿に言っていた到着予定時間の午後5時ごろよりもかなり早く、なんと午後1時には伊勢神宮の近くにいました。
先祖の墓参りを済ませ、昼食を食べて、母の友人宅へお邪魔し、時間調整をしたうえで、宿に到着したのは午後4時50分でした。
ちなみに、昼食は伊勢名物の伊勢うどんてこね寿司を食しました。
おやつに神代餅も食べました。
夜のテレビのニュースで三重県が梅雨入りしたことを知りました。

そして、翌日(本日)…朝9:00に公民館に集合…という事だったのですが、雨がひどく、川辺で石を拾うというのは危険であると判断されたため、行事が来週に延期になってしまいました。
さすがに、翌週まで滞在できないので赤福伊勢エビせんべいをお土産に購入し、残念ながらあきらめて帰ることにしました。
帰り、せっかくなので、回り道をして、長野県の開田高原でイワナの養殖をしている親戚を訪ねて帰ってきました。
焼きたてのイワナの串焼きをご馳走になりました。
大変美味しかったです。
あ、開田高原牧場でトウモロコシソフト食べて飲むヨーグルトも買ってきました。
トイレ休憩で立ち寄った談合坂SAで信玄餅ディニッシュを購入しました。

……目的は果たせませんでしたが、食べてばかりの美食探訪(?)の家族旅行でした^^;

アバター
2011/05/29 10:48
ちどりさん>>
「御白石拾い」は参加できませんでしたが、「御白石置き」と言う拾ってきた石を敷き詰める行事には参加する予定です。
…雨降らなければいいのですが^^;

私の祖母も伊勢出身で弓道をしていましたよ。
アバター
2011/05/29 02:48
せっかくの行事、参加出来なくて残念でしたね。
めったに経験出来ないような行事のようなので、幸達磨さんの
ご報告を楽しみにしてたのですが…
その代わりとは言ってはなんですが、たくさん美味しい物を満喫された
ようなので良かったですね。
実は、伊勢神宮は今は休んでいるのですが…弓道で是非とも一度は矢を射たい所なんです。
ちらっと、ニュースで流れてたのを観てから憧れの場所なんです。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.