Nicotto Town



小笠原諸島、世界自然遺産に登録決定!!

東洋のガラパゴスと称される小笠原諸島が世界自然遺産への登録が決定されたそうです。

大変、おめでたい事ではありますが、今後が大変ですね。

かつて、捕鯨のために移住してきたアメリカ人が持ち込んで野生化してしまったヤギやネコをはじめとする外来種が固有種を絶滅に追い込んでしまう危険性をはらんでいるため、現地では外来種駆除に力を入れているそうです。

小笠原諸島だけでなく世界的にも外来種は問題になっています。

私の家の近くでも本来は日本に存在しないはずのアライグマやハクビシンが野生化しペットや家庭菜園を襲っており被害続出です。

横浜市ではアライグマを特定駆除対象動物に指定し公費で駆除用の罠を貸してくれる制度もあります。

外来種問題は人間が原因の物が多いです。

特にペットとして飼っていた生き物を、自らの勝手な理由で飼えなくなってしまったから、と言って、野に放す方が多いようですが、生き物を飼った場合は、その命に最後まで責任を持ってほしいものです。

アバター
2011/06/26 09:27
外来種のトカゲ、トカゲが小笠原の大事な昆虫を食い荒らすんで~
木にゴキブリホイホイならぬトカゲホイホイがかかってるそうです!!
横浜のアライグマは家の壁も塀も壊すスコ゛っなヤツです!!
ペットで小さい頃は可愛いけど・・・スグに凶暴になって捨ててしまいます。
アニメのアライグマの影響で可愛いくてオトナシイ印象みたくですが・・・物凄い凶悪!
アニメでアライグマを嫌う敵役のサーマンさんの方が正しいって解った今でしよ~
アバター
2011/06/25 09:00
すごい!決定したんですね!

う~ん・・・外来種はダメダメですね。
琵琶湖も、ブラックバスとかブルーギルとかすごいし、
他の外来魚もすごいみたいですし。
生きてることに悪いのではないのですけれど・・・。
自分の国に帰ってほしいものですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.