Nicotto Town



日本刀


今日は、この前の佐渡島添乗の報告と精算業務の為、会社に出社しました。
次の添乗の予定が入っていない為、精算のみの場合、早めに帰宅できるのです。
夏休みも終わり、ツアーも少し落ち着いたところに、今回の大型台風…また、観光地が被害を受けましたな><;
和歌山県那智勝浦町は、忘帰洞温泉や那智の滝・那智大社の観光で、何度も訪れたところなので、心配です。犠牲に会われた方のご冥福をお祈りするとともに、行方不明者の一日も早い発見を願うばかりです。
9月の連休にもきっと、この温泉に行くコースが企画されていた事でしょう…。道路が寸断されている様なので、しばらく、伺えないですな…。
そんなこんなで、しばらく、仕事が無いようで、個人的には10日までは遅めの夏休みの様です。
それはさておき、タイトルのお話ですが…
精算業務を終え、いざ帰宅…と、会社を出ようとしたところで、私の携帯が鳴りました。
着信を見ると、私と仲の良い同年代のバスのドライバーさんからでした。

彼の話によると、息子の5月の節句の代わりと言う名目で、以前、彼自身が欲しかった日本刀を栃木県の益子町の骨とう品店で購入したらしいのです。
だいぶ前に、その日本刀の鞘の金属パーツがひとつ無いので、作って欲しいとの注文があり。(あ、私が銀細工をしてるのを知っていて、そのオーダーですな^^;)
引き受けようにも、日本刀ごと預かる訳にもいかないので、白鞘を作ってもらって、その間に鞘だけ預かり、パーツを制作しようと言う話をしていたのですが、今日は予定は空いているか?と言う内容の話でした。
ちょうど、時間が出来たので、早速、待ち合わせて、私の家にある日本刀を以前見てもらった、刀匠のお店へ向かいました。

すると…なんとその刀、買った時から、ぐらぐらしていて、柄と刀身が安定していなかったようですが、刀身自体は、鎌倉時代の価値のあるものだったのですが、鞘も柄も鍔も別の物の寄せ集めで構成してあることが解り、更に、少し錆びており、鞘に強引に入れるため刀自体も削ったりして、微妙に曲がっている所もあり、刃こぼれしているわで、研ぎなおしをしないと、マズイという事が判明しました。

最近は、インターネットの普及で、ひどい品物を寄せ集めて立派に見せて高値で売り付けたり、オークションで変なものをつかまされたりと言うのが増えていて、それを骨董屋さんに持ち込む人もいるとかで、刀剣業界も困っているそうです。

白鞘だけ作ってもらうつもりが、想わぬ出費になってしまいましたが、皆さんもネットオークションや骨とう品店で買い物する時は、十二分に気を付けましょう。

アバター
2011/10/12 16:48
ゆきさんこんにちは^^
最近INできてないです。
ごめんなさい~。

ゆきさん元気でしょうか??
心配です~。
アバター
2011/09/08 22:22
ゆこたんも よくネットオークションを利用しますので
こういうことは以前からよくあって、問題になっていますよね。
よほど信頼のできるお店で、直接目で見て、触れてから購入しないと
とんだ贋作を掴まされることも^^;
お友達も、予想外の出費になってしまいましたね。
幸達磨さんも大変かとは思いますが 銀細工でこの刀を素敵に再生してあげてくださいね♪

ゆこたんは骨董品や、ましてや刀にはてんで疎いので買うことは無いと思いますが
宝石類やアンティークの洋食器を集めているので、
粗悪品を買ってしまうことの無いように、いつもお世話になっている
信頼できるお店で買うように気をつけますね。
アバター
2011/09/07 11:00
急ぎの電話が入り、
お話し中断してしましました><;
ごめんなさい・・

和歌山は大変なことになりましたね><
今年は日本が大変なことになっています。

助け合って皆で頑張らないといけないですね。

観光のお仕事で、北海道に来ることもありますか?
アバター
2011/09/06 23:40
stpお返し(●´З`)ノ♡
アバター
2011/09/06 18:17
はい☆気をつけます。侍様☆彡
アバター
2011/09/06 15:48
おおおおお~かっこいい!またブログ書いたんだね
アバター
2011/09/06 06:58
私も和歌山にはよく行くので
知ってるところが水浸しになってたり押し流されたり
TVで観てるの辛くなりますね
しばらくお休みですか…
いつもお忙しいのでゆっくりしてくださいね(。◠‿◠。)
骨董品とか怖いですね~
騙されないようにしなくちゃ(^▽^;)
アバター
2011/09/06 00:08
素人が下手に手を出すと
いたたな目にあうのですね・・・ヾ(´∀`;)

修学旅行のとき、模擬刀をこうにゅうするかどうか
真剣に悩んだことを思い出しました。
アバター
2011/09/05 22:29
実物を見られないネットオークションや
知識の足りない目で見る骨董品店では
危険がいっぱいってことですね
アバター
2011/09/05 22:22
私の友達はとても日本刀が好きなのですノノ
多分どんなものでもいいと思う・・・www
でもやっぱきれいなのがいいですよねぇwww
ヽ(ヽω・`)ヘーン (´・ω/)ゞシン!! -=≡ トォー!! ヽ(`・ω・´)ノ

stpなりb
アバター
2011/09/05 22:13
確かに今はお宝ブームだから欲しい人はたくさんいますよね。
なんでも鑑定団に出す人も多い?
素人から見たら本物かどうかわからないから
こういったまがい物が多いのではないでしょうか。
でもついつい買ってしまいますよね。
アバター
2011/09/05 22:11
了解!
アバター
2011/09/05 22:00
ながっっっっっっっっっっ!!!!!!!!




w
アバター
2011/09/05 21:31
かっこゆすですねっっ!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.