Nicotto Town



『水戸黄門』42年間ありがとう!!


本日をもって、42年間の長い歴史をもった長寿番組『水戸黄門』が終わってしまいました…。

時は西暦1680年代、徳川綱吉公が江戸幕府の将軍であった時代のお話です。
先の副将軍「水戸光圀公」の諸国漫遊の旅を描いた時代劇で、私は物心ついた時から、観ていました。
時が経つにつれ、ご老公・助さん・格さん・八兵衛さん・お供の忍者などなど役者さんは変わっても、勧善懲悪の安心して見られる番組でした。

高齢化社会とは言うものの、視聴率が下がって来てしまったそうで、打ち切りとなったそうですが、とても残念でなりません。
「水戸黄門」から道徳心を学んだ事もあります。
今の若い人は「葵の御紋」も知らなければ、道徳心も希薄になっている気がします。
『古き良き日本』が、また一つ失われてしまったようで、なんだか寂しい気持ちでいっぱいです。
これからの時代こそ、水戸黄門の様な「勧善懲悪」が必要なのに・・・。

♪人生楽ありゃ苦もあるさ 涙の後には虹も出る
歩いてゆくんだしっかりと 自分の道をふみしめて

人生勇気が必要だ くじけりゃ誰かが先に行く
あとから来たのに追い越され 泣くのがいやならさあ歩け

人生涙と笑顔あり そんなに悪くはないもんだ
なんにもしないで生きるより 何かを求めて生きようよ♪
 

また、復活してくれる事を心より祈りつつ、感謝とお礼の気持ちを込めて、このブログを書きました。

水戸のご老公、長い間お疲れ様でした。そしてありがとう!!

アバター
2011/12/24 16:23
 ♥*+Mary Xmas+*♥

 訪問ぁりぁとですっ!!
 すてぷ*

アバター
2011/12/22 09:35
この紋所が目に入らぬか!ってのが好きでした。
また復活してくれるといいですね(*゚ェ゚*)
アバター
2011/12/20 18:10
42年間?!
知らなかったぁ~><

最終回、見といてよかったぁー^^
アバター
2011/12/20 17:36
42年間かぁ・・・
私のとーさんと一緒の((ry
また復活するといいですね(^^)
最終回の視聴率約13%だったそうです
・・・知ってました?
アバター
2011/12/20 14:04
え~っ、42年間も続いていたんですか~

知らなかった~。

ちなみに、ゆきくんは、由美かおるの入浴シーンが

好きだったとか????
アバター
2011/12/20 00:50
きがついたら最終回!?

見ようと思ってたのにきれ~さっぱり。

やっぱりいつでもみれるや~って、見ない人がふえてたのかな・・・
アバター
2011/12/19 23:43
かたこりさん&あみめきりんさん>>
最後に黄門様を旅立たせたのは、その後もどこかで旅をしていると言う視聴者へのサービスと完全に終わらせてしまうと、復活が難しくなるだろうと言う事からだろうと思います。
私の予想では、スペシャルか特別番組で復活させるための余韻なのかもしれません。
水戸黄門が終わってしまったので、定期的に放送される時代劇がNHKの大河ドラマしかなくなってしまいました…><;

ごま♪さん>>
私の志向が、ごま♪さんの親御さんと一緒だったとは…
さびしいです~><;
親御さん、泣いてませんでしたか?
アバター
2011/12/19 23:31
僕の親が好きでよく見てましたが
終わってしまうとさびしいものですね。
アバター
2011/12/19 23:30
白と黒!「勧善懲悪」がはっきりとしたこの番組、今では珍しい形ですよね。
歌もほとんどの人が口ずさめるぐらい身近な存在であったことは間違いありません。
♪ 最後のところがいいです。この年になってしみじみ感じさせられることもあり…。(笑)
気がつくと助さん格さんがイケメンさんになっており時代の流れを感じさせられます。
時々特番でで復活するかもしれませんね。
アバター
2011/12/19 23:22
終わっちゃいましたね><;
最終回、寂しくてちゃんと見ませんでした。
黄門様、ラストでまた旅に出ましたよね~続き、ないのかしら。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.