Nicotto Town



好きな入浴剤…って訳じゃないけど^^;

入浴剤ネタの添乗話を一つ。

以前、私が添乗するコースに、息子さんが入浴剤の「ツ●ラ」の研究所に勤めていると言うご婦人がお客様でいらっしゃいました。
そのご婦人曰く「息子の話じゃね、日本一泉質がイイ温泉は長野県の『白骨温泉』なんですって!」との事。
その事を聞き、次の添乗から、白骨温泉の近くを通るたびに、その話をしてました。
…ところが、数年前、その『白骨温泉』で入浴剤混入疑惑が持ち上がり、一時期話題になりました。
事の発端は…2004年6月に週刊ポストが掲載した、長野県白骨温泉における入浴剤利用です。白骨温泉は元々乳白色の源泉ですが、その色が1996年頃から薄くなる問題が一部の施設で発生し始めました。白骨温泉のイメージとして浸透している透明度の低い乳白色の湯船を作り出すために、入浴剤の利用が始まったというのです。入浴剤の利用自体は当時の温泉法には抵触しませんでしたが、利用者への説明がなかったことや人気温泉地だったこともありニュースで大きく取り上げられ、また長野県も県内の温泉利用実態の独自調査報告を公開したのです。(ウィキペディアより抜粋)
そんな訳で、その後は、この話がしにくくなりました。
今考えると、きっと、『白骨温泉』で偽装のために使っていた入浴剤も「ツ●ラ」社製だったのかもしれませんね。

なんて話を添乗中に白骨温泉付近を通る時に話していますw

ちなみに、事実に基づいた話なので、あくまでも、作り話ではないですよ!

アバター
2012/02/27 06:28
そうなんですか!
日曜日なのに朝から仕事なんて大変ですね・・・
ゆっくり休んでくださいね^^
アバター
2012/02/26 23:06
さすがツ●ラ(*´∀`*)

温泉、なんで透明度たかくなっちゃたんでしょうね(´∀`)不思議??
アバター
2012/02/26 17:03
こんにちわ。伝言板では書ききれなそうでしたので、こちらに失礼します。

先程は楽しいお話をありがとうございました。
昨今の着物事情は、色々と考える所があり過ぎて困ったものですね^^;
美しい着物の文化がコスプレの道具に落ちぶれないよう祈るばかりです。
途中、お友達が来て 幸達磨さんを追い出してしまったような形になり 申し訳ありませんでした。
そのうち またタウンで見かけたらお話しできるといいですね。

噂の(!?)干支部屋、お邪魔しました。まさかこういう作りだったとはΣ
今まで見なかったような家具の配置、ことさら面白く拝見いたしました*^^*

色々ありがとうございました。
アバター
2012/02/25 18:44
お久しぶりです!!
アバター
2012/02/25 07:03
伝言板に書いたら気ずいてもらえないかなと思いまして、ここにコメントさせてもらいます^^
龍の部屋の椅子に座ってみましたぁ~(^o^)丿
今日も素敵・訪問・コメント・水やり完了です!
なえなれしくてすいません・・・<m(__)m>
アバター
2012/02/24 22:07
幸達磨さんの添乗されるバスに乗ってみたいです。
お話が楽しそうです。
バスの添乗員さんは知識が豊富ですごいなぁと感心します。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.