Nicotto Town



夫婦とは…

先程、テレビ番組の「ごきげんよう」で渡辺徹さんが出ていました。
そこで、サイコロで「私、変わりました」と言う目を出して、お話しされたのが、良いお話だったので、忘れないために、メモ方々、皆さんにもご紹介しようと思い、ブログに書きました。

渡辺徹さんご夫妻は、今年で結婚25周年だそうです。
結婚式の時に渡辺さんの父上様が仰ったお話です。
「夫婦とは結婚したから『夫婦』になった訳じゃない。元々は他人なんだから、お互いに努力し続けて良い夫婦になって行くものなのだ。長い時間を掛けて夫婦の『ふ』 また、また長い時間を掛けて『う』、お互いに添い遂げる時に初めて最後の『ふ』が完成するんだ。そう考えて、お互いに努力し続けなければならない。結婚式とは良い夫婦になるために努力し続けられる相手を見付けられた事を祝う日だ。」
との事です。
その話を聞いた時は、意味がよく解らなかったそうなのですが、結婚25周年を迎え、最近その事が解りかけてきたそうです。

人の事は言えませんが、最近の若者(だけではないかもしれないけど…)は、「性格の不一致」とかで、すぐに離婚しがちです。
結婚する前に、もう一度、「夫婦とは」とか「結婚観」と言うものを考えたいものですね。

アバター
2012/03/17 19:57
確かにそうですね。。。
重い言葉ですね。25周年が迎えられるほどお互いに努力してきた結果なのですよね。
そんな相手に巡り合えたのは幸せな事ですよね^^
アバター
2012/03/16 16:00
私もその時のテレビ見てました。
相手の事をきちんと考えて将来の事、結婚の事
考えないとだめだなと思いました。
アバター
2012/03/15 23:35
結婚する前に考えたら、
きっと結婚できなくなっちゃうかも^^;

そんなこんなで交際8年…結婚18年目になりました。
確かに日々努力と忍耐です。

ブログ広場からお邪魔しました。
アバター
2012/03/15 23:10
なんか身にしみる話やわ~
結婚する前に色々考えたら結婚はできないようね気もしますがw
勢いがないとなかなかね~
でも勢いだけじゃダメだってことですよね^^了解!
アバター
2012/03/15 20:53
そうですね~
長い月日をともに暮らして作り上げるのが夫婦☆
生まれた環境が違うんだからね~
アバター
2012/03/15 16:30
男性経験皆無の私にはよく解りませんが
なにか、ほっこりとするお話ですね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.