Nicotto Town



一度、行ってみたい国か・・・

久々に課題で書いてみることにします。

仕事柄、日本各地は転々としてますので、海外に…と、言ってもねぇ…
根っからの、日本好きですから、海外旅行にはあまり、興味を持ってませんなぁ…
でも、今までに、韓国・マレーシア・インドネシア・アメリカ(ニューヨーク・ニュージャージー・フロリダ・マタグアイ)には行った事ありますが…。
海外は、もぉ、いいかな…と、今のところは思っております。
強いてあげるなら、知り合いがドイツに嫁入りして、遊びに来い!とうるさいので、行くとしたら、ドイツかな…。

でも、もし、ドラえもんか、キテレツ君がいて、時空間移動も可能で何処にでもいけるとしたら、「古き良き日本」に行きたいですな…。

はっきり言って、古風な考え方の私にとっては、今の日本は住みにくいです。

・男も男らしくないし、女も女らしくない…(らしさの崩壊)
 ニューハーフとかを非難するわけではありませんが、「男らしさ・女らしさ」って重要だと思う。
・少年犯罪の増加、社会倫理の欠如
 以前(5/11)のブログでも、書きましたが、自分の子どもの過ちを他人に注意されても、認められない、親になりきれない、おバカな親の増加が原因のような気もしますが・・・。
・政治の腐敗、道徳観の低下

 などなど、数え上げたらキリがありませんが、名探偵コナンの真逆(身体はオトナ、精神的な思考年齢はお子ちゃま的)を突き進んでいる大人たちが、増えてる気がします…。
あまり、他人の事は言えませんが><;

 
義理・人情・礼節・道徳・儒学的思想は何処へ行ったのやら・・・

考えていくと、悲しくなるので、この辺で…。

行けるなら、平安時代・江戸時代・昭和初期の日本に行きたいですね^^;

私としては産まれるのが遅過ぎたと、思ってしまう今日この頃・・・><;

アバター
2009/08/01 12:14
あたしは戦国時代がいいですねぇ

なんとなーくあってみたいw
アバター
2009/08/01 00:49
他の時代も、良い点・悪い点はきっとあるでしょうけれど、その時代の経験がないので、何とも言えませんね。
でもせっかくこの世に生まれてきたのだから、今のこの時代で、自分のできる範囲のことを頑張って、自分なりの幸せを見つけていきたいなって思います。
もし他の時代に生まれていたら、この時代で出会ってきた人たちとは、出会えなかった。
それはそれで、別の出会いがあるのでしょうけれど、私は今までの全ての出会いに感謝しています(^^)
アバター
2009/07/31 18:35
そういえば、エジプトの遺跡の中に

「近頃の若い者は・・・」という文書があったんだそうです・・・・。

もっと古い時代の方がいいかもしれませんね^^
アバター
2009/07/31 12:32
「古き良き日本」ですか・・・^^
う~ん、確かに世の中なんか乱れてますよね・・・。

人間関係も希薄になって、自分勝手な考えの人が増えてるのか・・。
子供を育てるにあたって、自分がされて嫌なことは相手にもしないだとか、
周りの人には迷惑をかけないようにするだとか、大事ですよね。

自分自身で善悪の判断ができる子に育ってほしいと常々思っています。

な~んて、母の顔になってしまいました^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.