Nicotto Town



私はオジサン的考えなのでしょうか!?

昨晩、久しぶりに回転寿司に行ってきました。
普段はだいたい、15皿~20皿くらい食べるんですが、最近、お腹周りも気になってきたので、食事制限で、今回は11皿にとどめました。

さて、タイトルの事についてですが、こんな事がありました…

私の後ろの席にいた若い夫婦と子ども(赤ちゃん)の会話が、ちょっと、気になりまして…。

嫁「シラス食べるんじゃなかったの?」
夫「あぁ、ありがとう」
嫁「おめぇじゃねぇよ!!」
夫「……。」


私「!?」

どうも、子どもに対して、嫁が語りかけていたのに対し、夫が自分に対しての言葉だと思い、受け答えた様なのですが、最近の若い女性って、言葉遣いが乱暴だなぁ…と思ったのは、私だけ!?
配偶者に対して公衆の面前で「おめぇ」呼ばわりはちょっと、どうかと思いますが…。
二人きりでケンカ中ならともかくとして、モラルの低下が、ココまで来たとは…(T_T)
しかも、子どもの前で…
こんな状況下で育ったら、お父さんの威厳も皆無ですな…

「子どもに対しての、最終的な抑止翼が父親である!」という考え方は、もう古いのですか!?
優しい父親も良いんですが、「締める所は締める」的な姿がないと、子どもは邪鬼になりかねませんよね…。

その、父親の威厳を確立させるのは、母親の役目だと思うんです。
基本的に、幼い子どもにとって、母親は「絶対神」です。
母親が全てですから、母親が肯定するものは好きになるし、否定するものは排除したがります。
よって、母親が父親の事を子どもの面前で罵倒したら、「父は母より弱い存在」として子どもの頭にはインプットされますし、排除したがります。
逆に普段は「父は母より弱い」的な態度を取っていても、最終的な判断を父親にゆだねたり、父親に対しては、乱暴な言葉は使わない様に接していれば、「絶対神である母親が一目置く存在」として、父親の威厳は確立されるものだと思います。

まぁ、子どもにとっての「最終的な抑止翼」が夫婦の間で確立していればいいんですが、私としては、「父親の威厳」が子どもにとっての「最終的な抑止翼」であって欲しいと思う訳です…。
でないと、現在の家庭内での父親の必要性って、皆無に等しいですもんね…。

うーん・・・久しぶりに、育児感について、熱く語ってしまった^^;(実は、元保育士…。)

って、事で こんな、嫁なら要らん!!
やっぱり、こんな考えはオジサン的な考えなんですかねぇ…!?

アバター
2009/08/05 08:48
きっと汚い言葉 かっこいいとおもってるかな~~。。

汚い言葉使うと自分が強くなったような気持ちがするんじゃないかな

子供は親のマネします うーん 友達にも使うようになるんでしょうね

アバター
2009/08/05 08:07
おおお~そうだったんですね☆彡
同じく保育士・幼稚園教諭の資格持ってます^^

男女問わず、リアル ネット問わず、
乱暴な言葉遣いを見聞きすると思わず固まってしまい溜め息が出てしまいます(;´・ω・)~3

幸達磨さんのお言葉を借りれば、私もかなりオバサン的思考なのかな?^^;
冗談でも、主人のコトを「おめぇ」だなんて呼べません…
アバター
2009/08/05 01:05
残念ながら世代を問わず女性の言葉が荒くなったような気もします。σ(´_`)
よく「結婚して騙された」と聞きますけれど、そんな例かも知れませんね。(^^;)
うーん。確かに普段はお母さんが強くても、(言葉の荒さに強さは見いだせませんけれどね。苦笑)
仰るように重要な決定権は父親が持つべきだと思います。
アバター
2009/08/04 14:59
はじめまして☆ブログ広場から来ました。

幸達磨の意見に全く全く同感です^^

最近学校の先生の悪口とかも子どもの前でバンバン言っちゃうお母さん多いみたいですね。
だから子どもが先生の言うこときかない。

私もお母さんなので気をつけていきたいと思います!
アバター
2009/08/04 08:53
オジサン的ではないですよ(^O^)そういう言葉遣いは夫婦間とはいえありえませんねぇ。
でもそういう言葉遣いの夫婦私もよく見かけますよ^^;

びっくりしたのが元保育士さんだったんですね(@_@;)すごい~★
子供相手のプロですねぇ~今度いろいろ助言お願いします♪
アバター
2009/08/04 00:08
う~・・・

そのお嫁さんの言葉は確かに・・・ヒドイ・・・
アバター
2009/08/03 23:52
お久しぶりです。
なんだか本当の「鬼嫁」を連想させる感じの方ですね。
よく「尻に敷かれる」と言いますが、
それ以下ですね・・・。
幸達磨さんにステキなお嫁さんが来ますように(-人-)
アバター
2009/08/03 23:49
kumaには 全く考えられない 一こまですね^^;
かなり?お若い 夫婦だったのかなぁ??
若いから?じゃ~ なく
許しがたい一言ですよね・。・。・。・。・

父親の威厳!!!
今の若い ご夫婦はどように 捉えているのやら??

kumaのお子達が
こんな嫁には ならないようしっかり!!
育てなければ^^;
まだまだず~~と 子育ては続くからね~♪
頑張ります^^
アバター
2009/08/03 22:37
あたしもそんな母親は嫌だなぁ・・・・なりたくないや。
アバター
2009/08/03 21:45
はじめまして、コメントさせていただきます^^

日本語の乱れって仕方のない流れなんでしょうけど、「TPOをわきまえて使う」ことができないのが一番の原因じゃないかなーと私は常日頃思っています。
私もネット上ではネット言葉や略称を使ったりしますが、目上の方や公共の場での言葉遣いは(私としては)きちんとしている……つもりです(猫をかぶるとも言う……)。
段々成長するにつれ、言葉遣いや態度が身を助けてくれるようになりました。
そうやって喋れるようになったのは、母がしっかりとした応対を小さな頃から身につけさせてくれたおかげです。
それを考えると、このお嫁さんの子供はかわいそうだなと思います。
いくらなんでも「おめぇ」って……ないですよね。
幼少の頃の教育って本当に人生を左右しますから……。

私もこんなお嫁さんは嫌ですね。
必ずし父親が子供のストッパーである必要はないかと思いますが、このお嫁さんが抑止力になれるとは思えないので……。
アバター
2009/08/03 20:30
言葉の乱れは、確かに気にはなりますね(^^;)
ただ、私も必ずしも正しい日本語を使えているとは言えないので‥。
仰るとおり、子どもの前で親が暴言を吐くのは、流石にどうかと思いますけれど。
父親・母親、それぞれの役割は、その家庭毎で良いと思いますが、お互いを思いやり、尊重する気持ちは、失わないで欲しいと思います。

幼い頃の家庭での教育は、とても大事ですよね。
幼い頃に、何か悪い事をしてしまって、何故それが悪かったのか、きちんと教えてあげる事ができなければ、子どもはまた同じ事を繰り返してしまうかも。
頭ごなしに“怒る”のではなく、何故してしまったのか理由を聞いてあげて、わかってもらえるように“叱る”ことができる親も、減ってきているのかもしれませんね。
少し話がズレてしまいました(^^;)
アバター
2009/08/03 20:08
本文中の
「父親」と「母親」をチェンジしてよんでみて★
アバター
2009/08/03 19:32
おっさん的ではないと思いますですよ!
本当にその通りだと思いますです。
お子さんや公衆の面前では決して旦那さんをないがしろにしてはいけない気がしますですよ!
これは、現代社会のいけない面ですよね(==;
お母さん貴女はどれほどの者なのですか?っと問い詰めたくなりますよね。

お互いにお互いをきちんと尊重しあうのが本来の夫婦関係ではないかと思います☆
大切な伴侶は大事にしてあげて欲しいものですよね(^v^ノシ
アバター
2009/08/03 16:01
う~ん、その後の旦那さんがどうしたのかが気になりますなw

古くないと思うよ~。
あたし、石川さゆりの「ほととぎす」が好きなんだけど、
あの歌詞のように想える相手が現れたら幸せだろうなぁって思うもん。
(歌詞が分からなかったらググってね❤)
ただし、そう思えない相手だったら、「おめぇじゃねぇよ!」ってなるかもw
男性の方々には、ぜひとも「ほととぎす」のように思える相手になるよう、
努力して頂きたいですね♪

……なんてね(^-^;
アバター
2009/08/03 15:48
保育士もしてたんですか!?驚きです(@_@)

公衆の面前でそれはないですよね^^; 「おめぇ」って><

確かに父親って子供に接する時間が少ないので、どうしても母親寄りになっちゃうんですよね~。
父親が夜遅くまで誰の為に働いているのか・・・っと言うことを日々伝えるようにしております^^

やはりここぞ!!っと言う時には、父親が喝を入れないと・・・。
子供達は父親に叱られると、神妙な顔で聞くのに、私だと「はいはい!」ってな感じです。
完全になめられております^^;

幸達磨さん、お眼鏡にかなう大和撫子をぜひお嫁さんに^^
アバター
2009/08/03 15:37
あぁ、耳が痛いです^^;
もっと夫を立てます。
保育士さんだったのですね、色々また教えてください。
アバター
2009/08/03 15:37
確かに、その奥さんの言葉は引っかかりますが・・・
何かあったのかもしれないし。夫婦の事は分りません。
でも言葉使いの乱れは気になります。私が最近気になるのは
「使えねぇな!」です。たいがい店員さんに対して使って
いるみたいですが人の事でもカチン!ときます。
私は男女平等主義です。いくら奥さんが夫を立てても
お父さんがろくでもない奴なら子供はいう事ききません。
旦那に問題があるって事もありますよ。
逆に、お母さんに問題があれば子供はお父さん側に立ちますよ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.