Nicotto Town



【伝言板】伊勢神宮式年遷宮御白石持ち


皆さん、ご存知だと思いますが、今年は伊勢神宮の式年遷宮の年です。
式年遷宮とは、伊勢神宮にお祭りしている神様を20年に一度、同じ造りの建物をお社の隣に新たに作り、引っ越ししていただくと言う国内最大のお祭りです。
このお祭りの為に、16年の年月をかけて準備をし、遷宮の日を迎えます。
そのお祭りの一つである「御白石持ち(おしらいしもち)」に参加してきますので、7/25~27まで留守にします。
実際の「御白石持ち(おしらいしもち)」は26日(金)から行われるのですが、お墓参りも兼ねて出掛けるので、明日の朝、出発します。
「御白石持ち」は、新しい伊勢神宮のお社の中の神聖な場所(皇族しか入れないと言われている場所)に敷く為の白い石を運んでくると言うお祭り(行事)です。
幸達磨家のルーツは伊勢神宮に関係しているらしく、先祖代々のお墓は、かつて、伊勢神宮の神域だった場所にあります。
また、本籍地も今は赤福さんが管理している「おかげ横丁」の一角にあります。
ま、そんな訳で、お伊勢さんは私、幸達磨自身にとっても心の故郷なのであります。

そんなこんなで、ちょっと、留守にしますが、帰宅後はまたも、添乗が続くので、いつお礼に伺えるか解りませんが、留守中にお越しの方は、コチラに伝言をお願いします。

アバター
2013/08/07 10:49
8月8日『そろばんの日』そろばんを弾く音『パチ(8)パチ(8)』の語呂あわせから♪
アバター
2013/08/06 23:01
予想外の☂が降って少し涼しぃ~でもジトジトするからエアコンON!
こうして電気代がー(*´;ェ;`*)
アバター
2013/08/06 21:15
6日の素敵水やり訪問です。夕方一粒、二粒降ってきたのかな?という位で小雨予報・・・
アバター
2013/08/06 20:51
目で見て涼しく感じるのは「風鈴」だそうです(^_^)
アバター
2013/08/06 20:37
こんばんは(*´∇`*) ステプのお届けです♪ 今日は雨が凄かったです。遠くで雷も鳴っていました。
アバター
2013/08/06 17:37
こんにちは!今日は雷雨で・・・蒸し暑くなりました ><
アバター
2013/08/05 23:46
5日の素敵水やり訪問です。明日はやっと休みだ~
アバター
2013/08/05 23:13
電気代が先月の約3倍!怒るかと思いきや「しょうないわ暑かったもん」ですって~肩すかし(*´⌓`*)
アバター
2013/08/05 23:11
こんばんは✩今週もよろしくお願いします ^^
アバター
2013/08/05 22:10
だって長いんだもーん
アバター
2013/08/05 20:53
デヴィ夫人が自分の事をカッパに似ていると言ってるそうです(^_^;)似ているのかなあ。。
アバター
2013/08/05 19:23
こんばんは(*´∇`*) ステプのお届けです♪ セミの鳴き声がスゴイです。まさに蝉時雨って感じです。
アバター
2013/08/05 08:10
友だち限定巡回なぅ

すてぷをお裾分け(*/ω\*)
アバター
2013/08/04 20:21
こんばんは(*´∇`*) ステプのお届けです♪ 生温い風がここまで祭囃子を届けてくれています。
アバター
2013/08/04 17:38
友だち限定巡回なぅ♪
ログイン順のため
【12番目】となっております!
まだまだ暑い日が続きますので
熱中症などには気をつけて下さい!

※コピペすいません(・・;)
アバター
2013/08/04 14:19
小学生の頃、知らないおばさんに浴衣の左右の着方を教わりました(^_^;)
アバター
2013/08/04 11:24
(*´ω`*)ノおはようございます♪ 楽しい日曜日になりますように☆ お水と素敵のお届けです^^
アバター
2013/08/04 02:17
4日の素敵水やり訪問です。昨日は12時前に帰り着いたけど、今夜はどうかな・・・
アバター
2013/08/03 19:40
こんばんは(*´∇`*) ステプのお届けです♪ かき氷が食べたくなる季節になりましたね♪
アバター
2013/08/03 14:49
田んぼア-トは上からじゃあないと凄さが分からないですよね(^・^)
アバター
2013/08/03 11:17
鳥のさえずりが聞こえる爽やかな☀ 朝を迎えました~
この涼しさは何処からすか ヽ(~~~ )ノ ハテ?
アバター
2013/08/03 11:00
8月4日『はしの日』赤坂の日枝神社では『箸感謝祭』箸に感謝し長寿・繁栄・無病息災・安泰を祈る珍しい祭
アバター
2013/08/02 23:26
線グラフ上向きだったのでぜーーんぶ放出したら
貢献度53位になったんよぉ~~ ╲(。◕‿◕。)╱
アバター
2013/08/02 23:10
2日の素敵水やり訪問です。今夜は窓開けていると涼しい・・・っていうよりちょっと寒い??
アバター
2013/08/02 21:34
こんばんは✩娘が早く寝てルンルンです ^^
アバター
2013/08/02 21:32
テレビを見てて今の縁日の屋台はいろんな国の料理が出てるのですねぇ(*^_^*)
アバター
2013/08/02 19:37
こんばんは(*´∇`*) ステプのお届けです♪ 今日は風が吹いていたので、そんなに暑くなかったです。
アバター
2013/08/02 10:51
8月3日『はちみつの日』日本の養蜂は643年に大和三輪山で始まる♪←『日本書紀』に記されています♪
アバター
2013/08/01 23:37
こんばんは♫

今日から8月ですが、今後は暑い日が続きそうです…。
どうぞお身体壊さない様お気を付け下さいです。

7月はご訪問ありがとうございました^^
8月もどうぞよろしくお願いします♪
アバター
2013/08/01 23:02
1日の素敵水やり訪問です。今月は休日スタート。明日から仕事だ~
アバター
2013/08/01 20:45
ロリ系の服を着てお茶を飲んでいるおじさんとすれ違いました(^_^;)
アバター
2013/08/01 20:28
こんばんは(*´∇`*) 八月最初のステプをお届けに参りました♪ よろしくお願いします!
アバター
2013/08/01 09:19
8月2日『カレーうどんの日』カレーうどんは1904年ごろ東京の早稲田『三朝庵』が発祥の地です♪
アバター
2013/07/31 23:30
農園の倉庫が満パィ出荷しなきゃいけないけど
線グラフがぜーーんぶ下向きなんだもの~ヾ(;´Д`●)ノ
アバター
2013/07/31 22:17
こんばんは✩今月もお世話になりました~ ^^ 来月もよろしくお願いします♪
アバター
2013/07/31 21:40
31日の素敵水やり訪問です。風がないと窓開けて扇風機にするか、閉め切ってクーラーにするか迷う・・・
アバター
2013/07/31 20:41
テレビで紹介してたのですがフクロウカフェに入ってみたいのですが近くにはないのですぅ(>_<)
アバター
2013/07/31 19:02
こんばんは(*´∇`*) 7月最後のステプのお届けに参りました♪
アバター
2013/07/31 11:40
おはよございます✿ 本日のstp便です☆彡 今月も大変お世話になりました^^
アバター
2013/07/31 09:57
8月1日『バイキング(料理)の日』1958年帝国ホテルで食べ放題『インペリアル・バイキング』オープン
アバター
2013/07/30 23:49
こんばんは★

伊勢神宮まで家族と大変な行事にお出かけの様ですね…
添乗もお忙しいようですね><

最近はどこも天候が荒れてますのでどうぞ体調管理ともにお気を付け下さいませ。

今週もよろしくお願いします♪ステプ&お水をどうぞです^^
アバター
2013/07/30 23:06
ある方のブログを参考にさせて頂いて「ちょうちんアンコウ」ゲトしました~これでコンプですQ(❂‿❂)Q
アバター
2013/07/30 22:31
( ´・ω・)o_∠・:*こんばんわ♪ 今日からガーデンイベント☆がんばろう~大きく大きく育ってね!
アバター
2013/07/30 22:10
30日の素敵水やり訪問です。しまった・・・クローバーを植えるべきだった・・・
アバター
2013/07/30 22:09
伊勢神宮は人生1度しか行ったことはありませんが、
奥が深すぎてなかなか立ち入れない領域の気がします。

お伊勢さんには『おしらいしもち』なる神事もあるのですね。
いってらっしゃいませ~。
アバター
2013/07/30 20:24
ス-パ-の前におまわさんのチャリ、買い物ではなさそうです。もしかして万引きですかねぇ( 一一)
アバター
2013/07/30 19:48
こんばんは(*´∇`*) ステプのお届けです♪ 昨日は涼しかったのに、今日は真夏日で暑いです。
アバター
2013/07/30 17:27
7月31日『蓄音機(ちくおんき)の日』蓄音機は音を記録する機械で1877年にエジソンが特許を取る♪
アバター
2013/07/30 17:22
こんにちは!
今日も蒸し蒸し・・・
暑いですー(>_<)
今週もよろしくおねがいします^^
アバター
2013/07/30 01:02
こんばんわ✿ 深夜のstp便です☆彡 今日も1日元気に頑張りましょう(≧▽≦)ノ
アバター
2013/07/29 23:59
今日は雨でした。こんな日の蝉はどこに隠れているんだろう?いつもはあんなに騒がしいのに・・・。
アバター
2013/07/29 23:27
29日の素敵水やり訪問です。一括で水やりしてるのに、1つだけ1時間ずれってなんでだろう・・・
アバター
2013/07/29 22:41
(*´・ω・)ノこんばんわ~♪ 不安定なお天気、気をつけてね!今週もよろしくお願いします^^
アバター
2013/07/29 22:01
こんにちは。今週もよろしくお願いします。
週末の夜は、いたる所からお囃子が聞こえてきこえてきました✿
アバター
2013/07/29 21:39
(◍•ᴗ•◍)♡こんばんは♬穏やかな週になりますように★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス☆
アバター
2013/07/29 21:00
こんばんは。今日は腹痛で休息してました^^ 読書しようと思いながらなんか予定が流れて行ってます。
アバター
2013/07/29 20:54
今週もヨロシクお願いします(^_^)/挨拶のみでごめんなさい。
アバター
2013/07/29 19:33
こんばんは(*´∇`*) ステプのお届けです♪ 今日は雨が降ったり止んだりして落ち着きがなかったです。
アバター
2013/07/29 17:30
☆。◕‿◕。)ノ♡こんにちは☆,。
もうこんな時間!
毎日毎日夕飯作るのめんどくちゃーい!ww
アバター
2013/07/29 11:01
7月30日『梅干の日』【梅干しを食べると難が去る】と言ういわれから『7なん3さ0る』の語呂です♪
アバター
2013/07/29 00:53
( ゚▽゚)/こんばんわ 今月も残り3日となりました 今週も宜しくお願いします(。◕‿◕。)
アバター
2013/07/28 22:55
少し降った☂でかえって蒸し暑いです、もっと降って~と思うけど
被害が出てる地方の事を思うと (ノ︵◉)
アバター
2013/07/28 21:50
ご無沙汰です!
お水&stp訪問にお邪魔です☆
アバター
2013/07/28 19:57
こんばんは(*´∇`*) ステプのお届けです♪ 今日も雷が鳴っていますが、雨は降ってこないです。
アバター
2013/07/28 16:31
こんにちは!
今日のお昼はおうどん食べにいってきました♪
コシがあっておいしかったです^^
来週?もがんばれそう!
アバター
2013/07/28 14:46
お年寄りの原宿「巣鴨」へくまもんも赤パンツを履いてました^m^
アバター
2013/07/28 14:12
(。・ω・。)ノコンニチハ 爆睡して半日潰れてしまった^^; 良い1日を(*'v'*)
アバター
2013/07/28 08:33
7月29日の花『ダリア』ナポレオンの妃ジョセフィーヌが収集家で有名。日本渡来は江戸末期。花言葉は感謝
アバター
2013/07/27 23:49
(ฅ’ω’ฅ)♪こんばんわ~ 桃とぶどうを食べたの。美味しかったよ^^ 素敵な週末を過ごしてね!☆
アバター
2013/07/27 23:35
こんばんはー昨日は飲みすぎました。体力温存の一日でした。
アバター
2013/07/27 23:14
今度はプリンタが壊れた~2007年11月購入だから寿命なのかなぁ?インク買ったばかりなのに(-"-)
アバター
2013/07/27 22:20
27日の素敵水やり訪問です。ゴロゴロ遠くで雷が鳴っているみたい・・・
アバター
2013/07/27 19:52
こんばんは(*´∇`*) ステプのお届けです♪ 豪雨が降ってきました! 雷もゴロゴロいってます><
アバター
2013/07/27 14:22
今日はリアで花火大会、でも夕方から雨、強くならなきゃよいのですが(T_T)
アバター
2013/07/27 11:04
7月28日『第一次世界大戦開戦日』1914年オーストリアがセルビアに宣戦布告し第一次世界大戦が始まる
アバター
2013/07/27 09:09
おはよございます♪ お仕事の方もお休みの方も 素敵な週末をお迎え下さい(*'v'*)
アバター
2013/07/27 01:28
こんばんは✩日曜日は訪問をお休みします m(_ _)m
アバター
2013/07/26 21:41
サザエさんの波平さんは170ぐらいあるそうです、高かったのですねぇ^m^
アバター
2013/07/26 19:45
こんばんは✩素敵な週末を~ ^^
アバター
2013/07/26 19:21
こんばんは(*´∇`*) ステプのお届けです♪ 夕立にしては少ない雨が降って、今は止んでます。
アバター
2013/07/26 17:18
(*´∀`*)コンニチワ~♪ stp配達便です❤ 今日は急行ですみませんm(__)m
アバター
2013/07/26 14:24
☆。◕‿◕。)ノ♡こんにちは☆,。・:*:・゚
今週もどもありがとう!
よい週末をー(ღˇ▿ˇ)ぁん♥
アバター
2013/07/26 09:52
おつかれさまです。
お伊勢参り…生きているうちに一度は行きたいです。
20年後…行けるかな?w
アバター
2013/07/26 09:14
7月27日『スイカの日』緑に黒い縞模様のスイカは昭和初期以降の品種です。昔のスイカは黒か無地皮でした
アバター
2013/07/25 23:51
「頭のせちょうちんアンコウ」ゲットできたよお(思えば、辛くながーーーーーーーーーーーーーい日々だった
アバター
2013/07/25 23:40
こんばんはー明日は暑気払いで、出かけてきます。深夜、背の高い?酔っ払いが通るでしょう。
アバター
2013/07/25 23:38
25日の素敵水やり訪問です。今日はPCしてても気づくと意識が飛んでます・・・
アバター
2013/07/25 23:26
こんばんは!
お伊勢さん、また行きたいなーって思っている今日この頃です^^
アバター
2013/07/25 22:53
訪問者数▶▪◀ 33333人▶▪◀到達いたしましたぁ~こんなウチにお付き合い頂き有難うございます♡
アバター
2013/07/25 21:38
(ฅ’ω’ฅ)♪こんばんわ~盆踊り少しだけ踊ってきました^^ 素敵をどうぞ☆
アバター
2013/07/25 20:51
お仕事大変だと思いますがお客さんの笑顔のためにも頑張って下さいね(^_^)/
アバター
2013/07/25 20:48
(。uωu)<こんばんゎ stp配達便でし❤ 盆踊りの曲は去年と一緒なのね(*^-^*)

猛暑の中 お仕事 お疲れ様です
御身体 ご自愛下さいm(__)m
アバター
2013/07/25 19:31
こんばんは(*´∇`*) ステプのお届けです♪ 今年も浴衣がたくさんありすぎて目移りして選べません。
お仕事、頑張ってくださいね!
お伊勢さん、羨ましいです(*´∇`*)
アバター
2013/07/25 17:11
こんにちは。
羨ましいです…。
私はお伊勢さんにまだ一度も行ったことがないんですよ。
気を付けて行ってきて下さいね。
アバター
2013/07/25 14:06
☆。◕‿◕。)ノ♡こんにちは☆,。・:*:・゚
お昼食べ過ぎてお昼寝決定になりそうーww

一昨日だったかなあ。
尾瀬のユリの花、鹿が食べるのテレビでも
やってたよー
アバター
2013/07/25 12:40
7月26日『幽霊の日』1825年、戸板に縛った男女を川に遺棄←事件から中村座が『東海道四谷怪談』初演
アバター
2013/07/24 23:28
こんばんはータウンに見に行ったら、金魚鉢の中に人が入っててびっくりしました。どんな風に入るんだろう?
お伊勢さんは独特の雰囲気ですよね。また行ってみたいなー
お仕事ガンバ!
アバター
2013/07/24 23:26
ヾ(@^▽^@)ノこんばんわ~イベント盛りだくさんで楽しみです♡ 金魚すくい、早くやりたいなぁ~^^

ゆきだるまさん、お仕事がんばってね!
アバター
2013/07/24 23:04
こんばんわ、今日は午前中雨降りでした涼しくて~私には恵みの雨に感じます
アバター
2013/07/24 22:57
農園LVが【91】に~^^これでガーデンLVと対対っす農園LVの進度は速いどーーww (´・ω・`)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.