Nicotto Town



伝言板のコメントで皆様が気になる事を一気にご紹介

最近、忙しくて、巡回できません。
ゴメンナサイ。
伝言板のコメントで質問を頂くのですが、ご返答する余裕がないので、コチラで一気にお答えいたします。
本来でしたら、お答えに伺うのが、マナーかも知れませんが、お汲み取りいただき、ご了承くださいませ。
(かなり、長文ブログになってしまいました…。)

◎つぶやきのウォーキングツアーについて◎
バスツアーもいろいろありまして、いわゆる、団体のお買い物ツアーから歴史旧跡を巡るツアー、工場見学などをメインにしたオトナの修学旅行、趣味を極める旅(「きれいな景色のスケッチを楽しむ」とか「写真家の方と同行して、技術を学ぶ撮影旅行」)、登山ツアー、ハイキングツアー、ウォーキングツアーなどなど、国内旅行だけでもその内容は多岐にわたります。
基本的に添乗員はお客様のお世話係ですから、お客様と行動を共にします。
[食事や、宿泊の部屋などは、違う内容である場合が多数。(お客様にはスイートルームに宿泊と謳っていても、添乗員は布団部屋…など)なので、当然、登山やウォーキングコースは一緒に歩きます。]
今回のお仕事は、富士山すそ野ぐるり一周ウォークと言う内容のツアーで、富士山のすそ野を何回かに別けて、1年を通して歩ききると言うシリーズ物のコースの第1回目でした。
歩いたところは、山梨県の北口本宮冨士浅間神社からスタートし、忍野八海がゴール地点。
ちなみに、次回は忍野八海から山中湖まで・・・といった具合です。


◎14日に観に行った映画について◎
朝のバス集合場所の仕事だけで、東宝シネマズディ(毎月14日の事で、東宝系映画館だとどの映画でも1100円で観られる日)だったので、映画を観て来ました。
観て来たタイトルは…

①風に立つライオン
俳優の大沢たかおさんが歌手さだまさしさんの同名の歌「風に立つライオン」を聞き、感銘を受け、三池崇史監督にお願いして映画化された作品です。
日本人医師がアフリカの内戦地域の診療所に勤務する話です。
実際にありそうな話なので、リアリティを感じました。
一度は是非、映画館でご覧下さい。
(さだまさしさん、ガッポリ儲けるんだろうな…。)

②エイプリルフールズ
エイプリルフール(4月1日)に起こった出来事をコミカルに描いていて、いくつものストーリーが絡み合っていますが、それほど難しくなく、単純に笑えますし、後で、ほっこり出来ます。
イケメン若手俳優の松坂桃李さんがとんでもない最低クズ野郎を演じているのでイケメンで無い男子には気分がイイですwww

③ソロモンの偽証(前編)
ソロモンの偽証は既に、後編が公開されていますが、あえて、前編を観ました。
後編が見たかったのですが、前編を観ていないと話が見えないと思い、後編はまたの機会に…。
コレも緻密な計算の上に描かれている映画だと思いました。
本当に中学校で起こりそうな話でした。
すぐに後編が観たかったのですが、時間の関係で、諦めました。
今のところ、後編は1日の「ファーストディ割引」の日に「寄生獣完結編」と共に、観ようと思ってます。


◎15日~16日の宿泊添乗(長野)について◎
「善光寺御開帳と高遠城址公園の桜と上田城千本桜の夜桜」と言うタイトルのツアーの添乗でした。
初日、出発時はお天気だったのですが、長野県に入った途端、大雨で、善光寺に着いた時も雨が降っていました。
お陰と言っては何なのですが、参拝者の数が極端に少なく、善光寺の近くのバス駐車場にすんなり入れましたし、善光寺参拝中に雨も止み、いつもは1~2時間並んで触る「回向柱」も並ぶ事無く触れ、触り放題だったそうです。
上田城の桜もまずまずで、高遠城址公園は満開は過ぎ、散り始めていました。今週いっぱいは持ちそうにないでしょう。
と、行程にはさほど、問題はなかったのですが、深夜、お客様が倒れられ、一瞬、意識消失し、部屋に運ばれた後、ホテルフロントから呼ばれて、お客様の部屋に駆け付けました。私が伺った時には意識は戻っていたのですが、「肩が重く感じる」と仰っており、もしもの事もあるので、ホテルの方に救急車の手配をお願いしました。
その後、倒れられた方と、お連れの方と共に、私も救急車で病院に行き、診察を受けました。
診断の結果、
①くも膜下出血
②肺塞栓症(エコノミー症候群)
③不整脈
④失神
の4つが疑われると言われ、一番可能性が高いのが④だと言われましたが、深夜の病院なので詳しい検査が行えないとの事で、①~③も疑いは拭いきれないとの事でした。
お医者様曰く、「即検査入院をお勧めする」もしくは「翌日のツアーは諦めて、ご家族の方に迎えに来てもらい、一緒に帰宅する事」との事でしたが、地元の病院ではない為、入院は抵抗があるとの事で、お客様自身はツアーに復活したいとおっしゃっていたのですが、
旅行会社的にも、お医者様からドクターストップが出ているのに、もし万が一、何かあったら責任はとれませんし、「どうぞ、バスにお乗りください」とも言えないので、ご家族に連絡して、ツアーから離団と言う形を取らせていただき、迎えに来てもらう事にしました。

診断が下り、最終的にホテルに戻ってきたのは早朝の3時過ぎで、朝食は7時~で添乗員としては食事開始時間の15分前までには、食事会場前に立ってご案内しなくてはならず、5時30分頃に倒れた方のご自宅からお電話があり、話をしていたので、正直、寝る時間が無かったです。
かなり、眠たかったです。


※今後の予定について※
17日(本日):彫金教室
18日:登山ツアー(茅ヶ岳)
19日:バス駐車場案内係(朝のみの仕事)
20日:今までの添乗の報告及び、精算業務
21日:彫金教室
22日:添乗打合せ
23~24日:宿泊添乗(善光寺御開帳とアルペンルート)
と、こんな感じです。

アバター
2015/05/29 08:54
5月30日『掃除機の日』1986年に日本電気工業会が制定。梅雨時に向かって掃除の大切さを呼びかける日
アバター
2015/05/28 08:16
5月29日『エベレスト登頂記念日』1953年エドモンド・ヒラリーが世界で初めてエベレス登頂に成功した
アバター
2015/05/27 08:16
5月28日『花火の日』1733年、両国川開きで初めて花火を打ち上げた。大飢饉とコレラの死者の霊の鎮魂
アバター
2015/05/26 08:40
5月27日『百人一首の日』1235年藤原定家が『小倉百人一首(百人の歌人の一首を撰した歌集)』を選す
アバター
2015/05/05 10:10
5月6日『鑑真忌』唐の高僧の鑑真(がんじん)763年忌日。鑑真は5回の渡航を試み失明し6回目で日本へ
アバター
2015/05/04 09:31
5月5日『こどもの日』1948年に祝日法で制定の祝日。1954年に国連総会採択『世界こどもの日』にも
アバター
2015/05/03 08:25
5月4日『みどりの日』2007年に4月29日がみどりの日だったが昭和の日に変更~みどりの日は移動した
アバター
2015/04/24 23:53
掲示板へのコメント、ありがとうございました!大変なお仕事をされていますね…。頑張ってください!
アバター
2015/04/19 20:40
コメントありがとうございました。そして合格おめでとうコメントもありがとうございました!
アバター
2015/04/18 22:35
おつかれさまです~としか言えないww
たいへんな仕事だなと思ってましたが、ちょこっとうらやましいな
って思ってました、すいません、完全に幻想吹き飛びました、たいへんすぎます(´д`)

見たい映画は見るバイタリティ
仕事で登山ってきつすぎ。でもそれをこなす体力
そしてのしかかる責任に耐えるメンタル

びっくりしすぎてなんて言っていいか わかんない(゚∀゚)
アバター
2015/04/18 22:31
こんばんわ(^^)
いろんなツアーがあるんですね! 私はもう何年も映画館に行ってないです(^-^;

富士山のすそ野を一周、気持ちいいでしょうね。大変そうですが興味湧いちゃいます♪
善光寺、スムーズに参拝出来て良かったですね。
先日帰省で北陸新幹線利用した時は、御開帳目当てと思われる方がたくさん長野で降りてかれましたよ。

添乗のお仕事されてると、事故と病気や怪我が、一番大変でしょうね。
アクシデントがあると、心身共にどっと疲れそうですね。
お忙しそうですが、雪達磨さんが倒れないようにして下さいね~(^^)
アバター
2015/04/18 21:12
お疲れ様です~
今後も予定ぎっしりですね;頑張ってください!
アバター
2015/04/17 22:54
映画の日とはいえ1日に4本の映画を見るパワーがすごい。
映画の日満喫でしたね♪

旅行する側からは見えないところで沢山のご苦労があると思いますが、
素敵な出会いを大切に頑張ってくださいね(*´ω`*)

体力勝負ですな
お体もお大事にしてくださいね♪
アバター
2015/04/17 18:55
お仕事お疲れ様です^^

たまにバスツアーを利用することがあるので 添乗員さんの大変さはよくわかりますw
バスの中で電話しまくりの人もいましたよw
善光寺 行ってみたいと思ってましたが 回向柱が2時間待ちなんて聞いたら行く気がなくなりました(^▽^;)
アバター
2015/04/17 14:12
最近は、シーズンかかわりなく色々なツァーがあるので、大変ですね。
つくづく幸達磨さんは、お忙しくて大変だなぁと改めて思いました。
お客様本位のお仕事だけに、ご自分の都合にいいようには行きませんよね。そこが一番辛いところですね。
そんな添乗員さんも、いい方だなぁって思っちゃったら、どんな場面でも「ありがとうございます(^-^)」を忘れないんですけどね。

「風に立つライオン」、良かったんですね~。早速見に行かなくちゃ^^

体調にはお気をつけて、お仕事頑張ってくださいね。
息抜きもそれなりに、楽しんでくださいね。
アバター
2015/04/17 12:34
本当に大変なお仕事なんだなぁ。。。と、改めて思いました。
これでは胃に3つ目の穴が開いても当然といえば当然ですね。

こんなお忙しい中、映画鑑賞は良い息抜き、気分転換になりますよね。
だって、映画上映中には携帯やスマホの電源はOFF。 緊急連絡が入ってこないんですもの。
しばし、夢の世界、空想の世界に身をゆだねるのもいいことです。

彫金教室も、ご自身の趣味が広がる場所。
ゆこたんはもう10年以上、趣味でお稽古『フラワーアレンジメント』を続けていますが
大好きなお花と触れ合える時間、飾って、観て、贈って 微笑む時間を大切にしていきたいです。

お忙しいお時間を割いての、詳しい近況報告、どうも(*´∀`人*)アリガトウゴザイマス。
もうすぐGWもありますし、ますますお忙しいかと思いますが、お体ご自愛なさって頑張ってくださいね。






カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.