Nicotto Town



GW乗り切りました★

GW中は添乗で留守をしていたにもかかわらず、訪問&コメント&水やりなど、ありがとうございました♪

今年のGWは例年に比べ、比較的に楽でした。
去年は4月25日くらいに打合せをして、GW中の添乗計10本を持ち出していたのですが、今年は5本のみで、渋滞もいつもの渋滞よりも酷くありませんでした。

そんな中で、面白い(?)お話をひとつ。

5月3日出発の「美濃・飛騨ハイライト」1泊2日の添乗での事。

行程は…
初日に犬山の城下町(犬山城天守閣入場はオプション)散策の後、郡上八幡(郡上八幡博覧館見学はオプション)散策し、宿入り。
2日目は、白川郷(合掌造り民家園入場はオプション)散策の後、飛騨高山散策をし、トイレ休憩をはさみながら、帰路につく。

と言う、ポピュラーなコースでしたが、往路の東名高速が大渋滞。渋滞を避けた迂廻路も渋滞し、なんだかんだで、行程が2時間ほど、遅れました。
犬山城に到着する予定時間は13時頃だったのですが、到着が15時頃。
13時頃に犬山城に確認したところ、犬山城の天守閣入場も大混雑で、天守閣公園に入るのは入れるのですが、お城の建物に入るのに、60分待ちと言われ、15時頃には空くでしょうとの事。
実際に到着ギリギリに確認すると、何と!70分待ちに増えてるじゃないですか!!
滞在時間は60分しか取れないので、城に入るのは諦めてもらいました。
なんやかんやで、宿に到着。
宿に到着後、すぐに食事で、お客さんには部屋に荷物を置いたら、すぐに食事会場に来てもらいました。お客さんが食事を始めるのを見届けた後、宿泊代の精算でフロントに行くと、「本日はツアーバスが2台と大学のラクロス部の合宿と一般客が数組宿泊しており、満室状態です。」との事。
もしかして・・・と思ったら、予想通り、添乗員1名分だけ部屋がありませんでした。
後で到着した、私にあてがわれる部屋は無く、宴会場で寝る事に…。
しかも、その宴会場は22時まで例のラクロス部が使っているとの事。
様子を見に行くと、60畳ほどの縦長の宴会場が40畳と20畳で間仕切りがしてあり、奥の40畳で大学生が宴会中。手前20畳が私の寝床となっていました。

大学生の宴会ですから賑やかと言うかうるさいと言うか…。
仕事が出来る雰囲気ではなかったので、ロビーにある喫茶コーナーで仕事をしていたら、やれ、一般客や、他のツアーの人から、コーヒーやら、ソフトクリームやらのオーダーが入り、喫茶コーナーの人も忙しく出払っていた為、私が注文を聞き、フロントに連絡して、その都度、着てもらうと言うシステムが構築されてしまいました…。
そんな、喫茶コーナーも20時30分には閉店との事で、いよいよ居場所がなくなったので、フロントの方に相談すると、ホテル従業員の会議室を貸してくれたので、そこで仕事をしていました。
22時半ごろになって、宴会が終わった確認が取れたので、宴会場に移動。
20畳の真ん中に布団が一つ敷いてあり、あまりにも寂しかったので、端に寄せて寝ました。
次の日は、散策中は特に問題はありませんでしたが、帰路の高速道路が大渋滞で、最終解散場所に到着したのは23時45分でした。
後、8分で終電を逃すところでした…。

アバター
2015/05/15 20:30
絵は習いに行っているだけで
普通の主婦でございます^^;



犬山城登られたんですね^^
昔のお城なので階段は急だし欄干は低めで
年齢を経ると登りにくいお城です^^;


犬山も温泉がでましたので
一度温泉も入ってごゆるりとして頂きたいわ^^
アバター
2015/05/15 07:37
大変な時期に大変なお仕事、お疲れ様でした


思いっきり私の地元に来てらしたんですねー
あれでいて、犬山城は昔に比べて
駐車場を作り車を置くスペースが出来たんですのよ(;;)


天守閣までの階段とか欄干からの眺めとか
見てほしかったですわー。。残念


何かと大変な時期のお仕事
さぞ神経を使われた事でしょう

これからもお体に気をつけてお仕事してくださいね^^
アバター
2015/05/11 21:26
お疲れ様です(´ω`)
20畳で布団かぁ・・・想像つかないかなぁ・・・
大渋滞・・・キツイですね・・・
おかげで、危ないとこでしたね
間に合ってよかったです^^:

アバター
2015/05/10 17:12
お疲れ様です。
ゴールデンウイークの渋滞は相変わらずでしたね。
事故もなくご無事でご帰還、本当にご苦労様です。(*^^*)
しかし、大広間で一人就寝、想像すると確かに寂しい…。
また気温が上がったり下がったりで、今日はひんやりした日曜日です。
幸達磨さんもお身体ご自愛くださいね。(*^^*)
アバター
2015/05/08 21:37
GWのお仕事、お疲れさまでした!(^^)
渋滞で予定変更とか、お客様に説明するのも大変でしょうね。
宿の喫茶コーナーのお手伝いまでしちゃったんですね。
20畳の真ん中に布団一つですか・・・想像したら笑えました^m^ 
最後、終電に間に合って、ホント良かったですね!
アバター
2015/05/08 10:57
お疲れ様でした。20畳の部屋に泊るなんて経験、これからは出来ないかも?
まぁ、いろいろとあったGWになったんでしょうね。

暫くはゆっくり休めるといいですね。
行きたいサクランボ狩りは、まだやってますか?
アバター
2015/05/08 07:31
あらららら;お疲れ様ですねこれは…。
こんなこともあるんですね…、仕事で疲れた後にこれは辛い…
とりあえず終電に間に合ってよかったです…笑
アバター
2015/05/07 23:55
いや~
散々でしたね。
大広間?広い部屋で寝るのって寝れないですよね。
落ち着かないですね。
アバター
2015/05/07 23:21
あら~、うちの地元で苦労されてたのね~(*^^*)
ここ数年でいつの間にかめちゃ混みの観光地になっちゃってびっくりです
久しぶりに妹と城下町を歩いて、変化に驚いてきました♪
アバター
2015/05/07 21:07
20畳の真ん中に布団が一つ・・・で声出して笑ってしまいました(*´∀`)
どこのお殿様ですかー^^ ってかんじで、あははh  さびしすぎるww
とにかく、おつかれさまでした。
犬山城、近いからちょくちょく行くんすよ(≧▽≦)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.