Nicotto Town



恋・愛について


こんばんは、もしくは、こんにちは、自称:恋愛相談所所長の幸達磨です。

さて、表題の事についてですが、【恋】【愛】とは何か…?と考えた事はありますか?
私も、色々な相談に乗り、今までの経験に基づき、ある考えにたどり着いたので、ココで考えを述べさせて頂きます。

恋】・・・とは、したたかに、時に激しく求めるもの。能動的な受動態
 例えば、好きになって欲しい。とか、あの人の近くにいさせて欲しい。とか、あの人といつも一緒にいたい。とか・・・。

【愛】・・・とは、惜しみなく、時に無差別に与えるもの。受動的な能動態
 例えば、あの人に尽くしたい。とか、あの人の力になりたい。とか、私はどうなってもいいから、あの人を救いたい。とか・・・。

そして、
【恋愛】・・・とは、それらを伴うもの。

【恋愛】には流れがあって、
【興味を持つ】⇒【好意を抱く】⇒【好きになる】⇒【恋をする】⇒【愛する】⇒【空する(くうする)】
と、映り行くものだが、必ずしも順序だてない。
※【空する】・・・とは、イイ意味で空気の様なかけがえの無い存在になると言う意味。(私が作った言葉です)

【愛】は、壊れやすく、もろいものであり、普遍的なものと言われるが、必ずしもその限りでない。逆に、壊れやすく、もろいものなので、普遍的な愛が美しいと言われる由縁でもある。

アバター
2009/09/28 18:16
空する、良い言葉ですね(^^)
愛はとても奥の深いものだと思います。
色々な愛の形がありますね。
アバター
2009/09/28 14:16
「空する」かぁ
そんな存在に私はなりたいなぁ。。。
アバター
2009/09/28 04:19
空するこれから用いたいと思います!
気に入りましたw

ずぅはスキは分かるんですが、
愛してるとかはまだ分からないんですよぉ~
どんな感じなんでしょうね?!
わかる日が訪れるのを楽しみにしてます...(ノ∀\*)キャ←
アバター
2009/09/28 02:23
【興味を持つ】⇒【好意を抱く】⇒【好きになる】
ここまでは無差別に全員にw

【恋をする】⇒【愛する】⇒【空する(くうする)】
これがナカナカ、難しい@
アバター
2009/09/28 00:33
長々と失礼しました。
アバター
2009/09/28 00:32
>【恋】【愛】とは何か…?と考えた事はありますか?
とありましたので稚拙な文章でお恥ずかしいすが
持論を述べさせて頂きました。
アバター
2009/09/28 00:32
恋なくして愛なし。
恋こそが人の根幹であり
すべての未来の鍵であると思っています。
アバター
2009/09/28 00:32
一般的に【恋愛】<【家族愛】<【隣人愛】のように
恋もしくは恋愛は愛のカテゴリーでは下等に位置づけられているように感じます。
ですが私達はこれらは同一線上で比較するものでも
論ずるものでもないと考えています。
アバター
2009/09/28 00:31
対して【愛】は理性の一形態だと考えます。
自己犠牲に基づくその行動は正に人間ならではの
理性と思考によるものだと思います。
アバター
2009/09/28 00:30
私達は【恋】とはあくまで欲望の一形態(情欲)にすぎなく、
ただ高尚に言い方を変えているだけだと考えています。
より動物的であり生物としての本能的なものであり、
衝動的で御しがたく、理解を超えてしまう。
生物としての本能ゆえに倫理の外に存在し
恋に基づくその行動は時に人の目に醜いものとして映るのだろうと。
アバター
2009/09/28 00:09
で、幸達磨さんは今どのあたりに属しておられるのかしら?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.