Nicotto Town



何処に申し出ればいいのか…

コロナ禍で政府が全国民に対して行ってくれた対策

・アベノマスクの配布
・特別定額給付金の配布
皆さんは、手元に届きましたか?

・アベノマスクについて…全世帯に対し、2枚ずつ5月中旬より配布する
・特別定額給付金について…国民一人につき10万円を遅くても6月までには世帯単位で配布する

との事だったように思います。

地域について時間差がかなりあったり、二重に配ってしまったり…なんてところもあるそうですね。

我が家は両方とも6月に入っても届いていませんでした。
「ウチは忘れられてるんだよ…。」とか「ウチは治外法権だから…。」とか自虐染みたことを言っていましたが、先週の頭に、やっと、特別定額給付金の申請用書類が届きました。その日のうちに、必要事項を書いて、郵便ポストに投函しましたが、まだ、振り込まれていません。

そして、アベノマスク政策の方が先に動いていたのにも関わらず、特別定額給付金に遅れる事、約2週間、本日、自宅のポストに投函されていました。
早速確認したのですが、数がおかしい…。
我が家は3世代で住んでいますが、それぞれ、世帯分離をしているので、1つの家に3世帯が住んでいる訳です。
つまり、自宅ポストに投函されなければいけないアベノマスクの数は3セットのはずなのですが、2セットしか入っていませんでした。

…散々待たせておきながら、結局、足りないじゃんTДT

誰が治外法権な世帯なんだろうという疑問が残った今朝の出来事でした。

アバター
2020/06/20 14:20
>ゆこたんさん
今更なので、私も追加請求はしません。政府の政策も後手後手に回っている感が否めません。
民間の企業がより良いマスクを数多く売り出してるし、マスク配るならその分の予算で定額給付金を増額して欲しかったと思います。
特別定額給付金は本日、振り込まれているのを確認しました。
アバター
2020/06/18 06:51
そういうことがあるのですね。
知らなかったです。
我が家は6人家族ですが、今、同居しているのは4人です。ですのでマスクは2枚です。
娘と息子は住民票を移動していますので、別で 各2枚です。
追加請求が出来るとは知りませんでしたが、今更要らないですのでしません。
それにかなり小さめでしたので、大きな男性では使えませんでしたので
ゆこたんが使うかもしれませんが。
アバター
2020/06/13 02:27
>あみめきりんさん
「1つの住所に1セットの配布になっています。」←そうだったのですね…。
いつそうなったんだろう??
先日バイト先で50枚入りの不織布マスクを1箱いただいて、すでに事足りてるので、追加配布の申し出は今更な気が…。

>なっぽこりんさん
なっぽこりんさんの所も1セットでしたか。
やっぱり、全国的に不備があるんですね…。
アバター
2020/06/12 22:49
うちも2世帯なのに 一個しか配られません^^;
アバター
2020/06/12 18:41
1つの住所に複数世帯で住んでいる場合は追加で配布してもらえるので、すでに届いているマスクの裏面に載っているフリーダイヤルに追加配布希望を申し出てください。
アバター
2020/06/12 18:39
アベノマスクですが、郵便局が把握してる住所一覧で配布するため、世帯状況は関係なく1つの住所に1セットの配布になっています。しかし、つい



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.