Nicotto Town



半年ぶりのお仕事でした…。

※カテゴリを「仕事」にするか「レジャー/旅行」にするか悩んだ結果、タイトルに「仕事」を入れてカテゴリは「レジャー/旅行」としました。


さて、コロナ禍でずーっと休業状態だったバスツアーの添乗員のお仕事ですが、本日、半年ぶりに行ってまいりました。
出発地は「神奈川県」行き先は「山梨県」。日帰りの巨峰狩りバスツアーです。半年ぶりに県外に出ました^^;
コロナ前であれば、「ちょっと、行ってくる」レベルのお散歩気分で行かれたツアー内容だったのですが、さすがに半年も引きこもり生活をしてると感覚が変わるもので、超緊張し、変に疲れました。
お客さんの人数は十数人。コロナ前の3分の1以下での運行でした。
正シート49人乗り(補助席を入れたら60人乗れる、いわゆる大型観光バスです)のバスにどんなに多く集まっても、19人までしか乗せない事にしたそうで、今回は、10人ちょっとですので、ソーシャルディスタンスを保てる席割が出来ました。
その分、旅行代金もコロナ前の3倍の金額に…。

添乗員の仕事としては、
・健康チェックシートの回収
・ゴム手袋をしての受付業務。
・バス車内の定期的な消毒と換気。
・バス乗車時にお客さんの手をアルコール消毒薬で消毒する。
と言うのが増え、逆にやってはいけない事が
・お客さんの荷物には触らない事。
・お客さんのカメラでの写真撮影のお手伝い。
・車内での現金収受の禁止。
・車内販売の中止。
・車内での水分補給以外の飲食禁止(お客さんも含む)
・車内ではなるべくしゃべらない。(お客さんも含む)
等と、いろいろな制約が増えましたが、徐々に復活していくようです。
お蔭で、バス車内は非常に静かで、皆さん、ずーっと寝てましたが、それなりに、楽しまれている様でした。

…コロナ前の様なバスツアーに戻るのはかなり難しいのでしょうかね…。

アバター
2020/09/09 19:09
半年ぶりのお仕事、お疲れ様でした。
コロナ自粛は誰でも苦しいです。
そんな中でバスツアーに行かれたお客様は楽しまれたでしょうね~
うらやましいです!
バスの中で喋らないのは悲しいカモ。
まぁ、静で寝られるから良いかぁ( ^^) _旦~~
アバター
2020/09/07 15:06
わぁ~!半年ぶりの添乗のお仕事、大変でしたけれど、良かったですね。
こんなコロナのせいで、本当にここしばらく旅行にも出かけられず、
みなさん寂しく苦しい自粛生活でしたからね。
ようやくひと段落して、さぁ!GO TOトラベル!と思ったら、今度は超大型台風で
全くもう...踏んだり蹴ったりです。
ですが皆さんソーシャルディスタンスを確保して、無事に帰ってこられて
楽しい思い出が出来て良かったですね。
前は、バスの車内ではカラオケなどをして楽しんだものですが、今では大声で歌うだなんてことが出来ずに
本当に残念です。
バスの車内では、お土産品のサンプルとか、行った先のお店からプレゼントがいただけたり
飲みものがふるまわれたりしてそれも楽しみの一つでした。
車内販売が出来ないというのも、収益に影響しますね。
アバター
2020/09/06 22:09
まずはおめでとうございます^^
マスクしていてもおしゃべりできないんだ。。。
           って 席はなれてるもんね・・・w
アバター
2020/09/06 21:21
お疲れ様でした。元に戻っていくことを祈っております。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.