Nicotto Town



疲れた夢でした。

前回の「びっくり!」に引き続き、夢の話題ですが、今朝も変な夢を見ました。


コロナ禍の緊急事態宣言により添乗の仕事が再び無くなってしまい、日銭を稼ぐのが目的だったのか、何故か伝説生物学の大学教授の調査の手伝いをする事になり、ユニコーンの発見と生態観察調査に随行しているという夢の中の設定で、日本全国の河川をくまなく調べていました。
街中の水路から、山深い森の奥まで川と言う川を調べていました。
各地の伝承や目撃情報を基にいろんなところに行きました。
(一般的に知られているユニコーン(一角獣)は馬に1本角を生やした姿で描かれ、体高は2mほどの白馬に似ているというイメージです。湧水のある綺麗な泉の山深い森の奥に棲み、処女にしか懐かないと言われていますので、川沿いをおっさん二人で探しても見付かるはずがないのですが、夢の中では川沿いに生息していると言う事になっていました。)
結局見付かる事無く(まぁ、伝説上の生き物ですから、そもそも、存在自体が怪しい訳ですが…)仕切り直しと言う事で、私の家に帰って食事でもしようと言う事になり、帰宅途中のコンビニで新聞配達のお兄さんにすぐそこの川にユニコーンがいるという情報を聞き、その場に行き、橋の上から川を見下ろすと川の中に苔むした丘の様な物があり、よく見るとそれが、立ったまま朽ちたユニコーンの死骸だったのです。
大きさは体高5mで体長は8mと想像していたよりも大きかったのです。
我が家の近所の川で最寄駅に行くまでの途中にあるのでしょっちゅう目にしたいたのに全く気づきませんでした。灯台下暗しとは、正にこの事。
全国を廻らなくても、うちの近所にあったとは…と言う、遣る瀬無さと、疲労感が一気に押し寄せてきました。
でも、教授は興奮状態で、そのユニコーンの死骸を近くで調べる為に土手を下って行き、ユニコーンの体の上によじ登り、調べ始めました。
苔むしていると思ったのは、ユニコーンの体毛で、ユニコーンの体の色は黒っぽい深緑で、タテガミは鮮やかな緑でした。(…イメージと全然違う)腐敗し始めているので、色が変わっているという可能性はあるかもしれませんが、白馬でもなかったんですね…。
朽ちている為、所々穴が開いており、「危ないですよ!」と叫ぶのですが、教授には聞こえない様で、「まったく…」と思ているとベルの様な物が鳴り、「何だ!?」と周りを見渡すと、目覚まし時計が鳴っており、目が覚めたのでした。

アバター
2021/02/10 00:26
夢って、不思議ですよね。
物凄くリアルな夢があれば
そんなことがあるもんか!!と思う夢も。
たまにとても良い夢を見て、是非ともその続きの夢を見せて~と願うのですが
それが叶うことがなく
嫌な夢を見た後で、またしても同じ悪夢を見るとか。
なかなか希望する夢を見ることは難しいようです。
こうしたら、そういう夢が見られますよという、色々な方法も出てはいますが
本当かどうかはまだ定かでは無いですね。
初夢に「一富士 二鷹 三茄子」と言いますが、そんな夢、見ますかね~ (;´Д`)

アバター
2021/01/29 22:24
>>なっぽこりんさん
時々変な夢見るんですよね~^^;
続きが気になる夢でも、続きを見る事はありませんね。
見た夢をネタにショートショートは書けそうですけどw
アバター
2021/01/29 22:04
>>ゆこたんさん
ユニコーンは二つに割れた蹄をもつ白馬にライオンの尻尾、牡ヤギの顎鬚を生やし、螺旋状の一本角が生えていて、空は飛べません。
気性は荒く、不浄を嫌い、処女には懐きますが、獰猛で、相手がゾウであろうと向かっていくそうです。また、ユニコーンの角には不思議な力があり、不老不死の妙薬になったり、水を浄化し、毒を中和し、あらゆる病気を治すと言われており、中世には、他の動物の角をユニコーンの角であると騙り高値で取引していた事もあるそうです。そして、北極に棲むイッカクの牙をユニコーンの角と騙り高価な漢方薬として販売していたこともあり、イッカクが乱獲されていた事もあったそうです。
一方、ペガサスは白馬に白鳥の羽根を持つ天駆ける馬です。
処女に気を許すのはユニコーンと一緒ですが、ペガサスは自分に乗る者を選び、自分が主と選んだ者には忠節を尽くすそうです。ギリシャ神話では複数の英雄をその背に乗せています。
雷の力を宿しており、あまり知られていませんが、海神ポセイドンとメデューサの息子がペガサスです。
ちなみに、美少女戦士セーラームーンに登場するペガサスには角が生えていますが、あれは作者の創作の様です。
更にちなみに、二本角の馬はバイコーンと言い、コチラは純潔を司るユニコーンとは違い、不純を司るそうです。バイコーンは白馬のユニコーンとは違い、黒い馬で描かれることが多かったようです。
アバター
2021/01/29 20:13
幸達磨さん 不思議な世界にお住みなのね。。。(´艸`*)

    続き見たらまたおしえてね ^^
アバター
2021/01/29 00:22
(;´∀`)あらあら 何とも具体的で、すごくリアルな夢をご覧になられたのですね。
ユニコーンが、どうして夢に出てきたのでしょうか?
ゆこたんも、そのような不思議な夢を見ることがありますが、目覚めたら大概のことは忘れてしまいます。
ここまで鮮明に覚えていらっしゃるということは、まんざら夢の中の話ではないのかも。

ゆこたんは、ユニコーンと、ペガサスの区別がいまいちわかっていません。
翼があるか、無いかの違いだけでは無いですよね?
体毛は、是非とも白であってほしいです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.