Nicotto Town



短冊の願い事…?

もうすぐ、七夕ですね。

我が家には大人(と言うか4分の3は高齢者…)だけで子どもがいないので、
世間のイベント事には無反応状態ですが、出歩くと、駅や商店街、
ショッピングモールなどには七夕飾りが目に付く時期になってきました。
そんな中、駅ビル内のショッピングモールの一角にある宝くじ売り場の前に
笹と短冊がが設置され、好きな願い事を書いてぶら下げられるようになっていました。
何気なく、目をやった短冊にインパクト大な願い事が書かれていましたので、ご紹介します。
宝くじ売り場の短冊なので、
「当たりますように」とか「1等当選お願いします」とか書かれているのは普通ですが…
一番目に付くところに
「妻がもう少し優しくなりますように」
そして、その脇には
「妻が帰ってきますように」
更に、その陰に
「娘と会話が出来ますように」
と言う願い事が…
ココ、宝くじ売り場なんですけど…。

たぶん、皆、『お父さん』が書かれたものだと思われます。
いろんなものに縋りたいほど、切実なのでしょう。
荒んでるなぁ…と思う願い事でした。

ちなみに、筆跡が違ったので全て別の人だと思われます。

アバター
2021/07/06 23:42
>>yukimaruさん
おひさですね~
七夕のメルヘンチックな短冊にリアルな願い事が書かれてて、妙に浮いていましたよ。

私の子どもの頃の七夕の願い事は『動物と話せますように』でした。
一見、子どもの願い事で夢があって可愛らしく映るかもしれませんが、コレには闇の部分があって、
当時、クラス全体から壮絶ないじめに遭っていたため、友達がおらず、『動物でもいいから話し相手が欲しかった為』と言うのが理由でした。
これこそ、重い願い事ですよね…^^;
アバター
2021/07/06 23:34
>>あみめきりんさん
そうなんですよ、七夕の短冊に書くには荷が重い様な気がします。
でも、『藁にもすがる想い』…ならぬ、『笹にもすがる重い』なんでしょうね。
宝くじでそれぞれが1等当たったら、全ての願いがかないそうですよね^^;
アバター
2021/07/06 22:56
『お父さん』と思われる方々のお願い・・・リアルですね。^^;
皆さんの願いが叶うといいな。

子供のお願いはとても微笑ましくて『スーパーヒーローになりたい』とか
『○○(おもちゃ)がほしい』とかですね。

自分は願い事書くのいやだけど人の見るのは楽しいですね。(喜々)^^
アバター
2021/07/01 20:30
なんだか切実すぎて、七夕の笹には荷が重すぎますね。私がお願いするなら何を願うかなあと思ってしまいました。。。一等の宝くじが当たったらほとんどの悩みが解決するような気がします。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.