行ってきました。富士登山添乗

結果から言うと、天候的には最高のコンディションでした。

10日の朝は、確かに悪天候だった様で、8:00頃までの五合目行の路線バスは全て運休だったそうです。
ただ、集合が五合目に昼の12時だった為、バスも動いていて、台風一過の晴天で、風は強かったものの逆に涼しく、時折、雲も出て非常に登りやすかったです。
コロナ禍も影響していたのか、登山者数も例年よりは少なく、1900人程だったようです。
山小屋でもコロナ対策をしていて、入口には体温計とアルコール消毒薬を設置してあり、寝床は間仕切りがしてあり個室の様でした。
夜中の12時に山小屋を出て、山頂に5時ごろに到着し、ご来光を待ちました。
夜の間は雲が無かったので、星空も綺麗に見え、夜景も遠くまで見えました。
明け方には雲海が発生し、その合間から御来光が拝めました。
お客さんは、皆さん、満足していた様ですし、怪我人も無く、無事に全員登頂出来、スタート地点の五合目まで戻ってこられたので、結果オーライと言う事でしょうか…。
ただ、マスクをしていない外国人の登山者などもいて、感染対策的には疑問が残りましたが。
感染していない事を祈ります。

2021/08/16 22:29
このような状況下の中で、よくぞ!
天候的には最高のコンディション ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
参加者の皆さんも、さぞかしご満足だったことでしょう。
添乗業務、御苦労様でした。
お天気にも恵まれて良かったですね。
まだつい先日、テレビで富士登山 ご来光 を見ていました。
コロナ禍で、参加者が減ったとはいえ、山道を登るにしても間隔をあけなければいけないですし
長蛇の列は延々と山頂まで続き、凄い大渋滞でした。
山小屋も入れなくて外で座り込む人が!
高山病で歩けなくなった人を馬が背に乗せて降りていました。
富士山頂からの絶景と、ご来光を、一度でいいから見てみたいと思いつつも
この身体と体力では到底無理ですので
映像で楽しませてもらいます。
2021/08/12 21:33
お仕事お疲れ様でした!
色々と心配はありましたが山小屋もコロナ対策をちゃんとしてくれて良かったです。
それにお仕事でキレイな星空や夜景、朝は日の出も見れて役得ですね!^^v
2021/08/11 22:37
まず無事に帰ってこられたことよかったです。
新型コロナウイルスが終焉した際には行ってみたいです。富士山からのご来光を見ると人生観が変わりそうです。