Nicotto Town



映画館をハシゴw

今日は朝だけの仕事があったので、その仕事を済ませた後、久々に映画を観に行きました。

今日は14日で、東宝シネマズディでしたので、行きつけの東宝シネマズで3本から4本の映画を観ようと思っておりました。
東宝シネマズディは毎月14日は映画が1本1200円で観られる日なのです。
毎週水曜日のレディースディ(女性のみ映画が1本1200円で観られるサービス)の恩恵を受けられない男性の私にとっては、貴重な一日です。

本日観ようと思っていた映画は、『ファンタスティックビースト』『シン・ウルトラマン』『おいしい給食 卒業』の3本でした。

理想は全部同じ映画館で見られればいいのですが、東宝シネマズで『おいしい給食 卒業』を公開していなかったので、まずは、『おいしい給食 卒業』を公開している映画館で鑑賞してから、いつもの東宝シネマズに移動し、他のを観よう…という事にしました。

つまり、映画館のハシゴですw

最近はコロナの影響からか、鑑賞料金が¥1,800から¥1,900に値上がりし、サービスディ以外は複数の映画を見る事が難しくなりつつあります。
どうしても、観たい映画があったとしても、この日でなければ、交通費が無駄なので、映画館のハシゴなんてしません。
…という事で、『おいしい給食 卒業』を観終わった後、いつもの東宝シネマズに移動。券売機で『シン・ウルトラマン』の鑑賞券を購入しようとした時、衝撃の事実が判明しました!!
な、なんと、東宝シネマズディと言うサービス自体が消滅していたのです!!!
なので、本日の料金も一般は¥1,900‼ ハシゴする意味なかったやんけ>Д<
でも、時既に私の脳内は映画を3本以上観るモードになっています。
そこで、今まで貯めたポイントを使い、1本だけポイント鑑賞にする事で、支出を節約しました。

そして、『シン・ウルトラマン』を観てから、『ファンタスティックビースト』…の順で見ようと思っていたのですが、『ファンタスティックビースト』はちょうどいい時間の回が無かったので、その場で気になった『流浪の月』を観ました。
『ファンタスティックビースト』は次の機会で観る事にします。

ちなみに、東宝シネマズですが、東宝シネマズディは消滅しましたが、新たに東宝ウェンズディと言うサービスが始まったそうです。男女の区別なく、水曜日は映画が¥1,200で観られるそう。やっと、映画館業界にも男女差別が無くなったので、うれしい事ではありますが、東宝シネマズディは無くしてほしくなかったものです。

最後に、映画の感想ですが、『おいしい給食』と『シン・ウルトラマン』は期待通りに面白かったのですが、その場で気になった『流浪の月』が予想以上に良かったので、充実した一日となりました。

ーーーーこの後、若干ネタバレを含む具体的な感想の記載がありますので、ネタバレが嫌な方はこの後を読まずにご退室ください。ーーーーーーー

『おいしい給食 卒業』
公式HP:https://oishi-kyushoku2-movie.com/
主演:市原隼人
元々、漫画だった『おいしい給食』が深夜ドラマ化し、映画化も果たし、映画版の2作目である本作。舞台は昭和59年。(私もこの頃は小学校で給食を食べていました。)主演の市原さんが演じる中学校の数学教師である『甘利田先生』は大の給食マニア。給食の為に学校に来ているほど。そんな甘利田先生のクラスの生徒『神野ゴウ』も給食マニアで常に給食をおいしく食べる事を画策している。そんな、教師と生徒の給食バトルの話なのですが、コメディでありながら、感動するという見応えバッチリな作品です。
何と言っても市原さんの演技が素晴らしい。ノリノリで給食に挑む姿や、とてつもない給食愛が感じられます。私の住む横浜市には未だに、中学校給食が実現されて無いので、中学校給食の実感は湧きませんが、中学で給食があったらこんな感じだったのかなぁ…と妄想させてくれます。
この映画を観ると久しぶりに給食が食べたくなります。

『シン・ウルトラマン』
公式HP:https://shin-ultraman.jp/
主演:斎藤工
2016年に大ヒットした『シン・ゴジラ』に続くシンシリーズ。
庵野秀明監督作品なので、面白い事は間違いないのですが、過去の作品をオマージュしつつ、新解釈を取り入れてリメイクするところが、また、素晴らしい。今回の『シン・ウルトラマン』に登場するウルトラマンにはウルトラマンの代名詞でもある『カラータイマー』が無いのはすでに公表されている内容ですが、ウルトラマンの地球に滞在できる時間的制約やパワー切れをどこで表現するのか疑問でしたが、映画を観て納得させられました。
最初に登場した際、ウルトラマンは全身が銀色だったのですが、2回目に登場した際はおなじみの赤い模様が入っていたのです。私の個人的な推測ですが、2回目に登場した時のウルトラマンは人間と融合したため、人間の血液の中にあるヘモグロビンの影響で体の一部が銀色から赤色に変わったのではないか…そして、体調不良になると人間も顔色が悪くなり、顔が青白くなったり、緑色になったりすることから、今回のウルトラマンも身体の色が変わったのではないか…と思います。
それから、最後の方でゾーフィと名乗る他のウルトラマンも登場するのですが、ゾーフィと名乗っているものの、立場的には旧作の「ゾフィー」ですが、体の模様は新(シン)マン(帰ってきたウルトラマン(別名:ジョー))の模様でした。従って、『シン・ウルトラマン』とは最後の方に登場した新マンに掛けているのではないでしょうか?

『流浪の月』
公式HP:https://gaga.ne.jp/rurounotsuki/
主演:広瀬すず、松坂桃李
「女児誘拐事件。その真実はふたりだけのもの。」とのキャッチコピーが付いています。この映画を観て、世間で報道されている女児誘拐事件や監禁事件の真実は実は違うのでは!?と考えさせられました。
世間で報道される女児誘拐事件は小児性愛者が女児を無理やり連れ去り、無理やり性欲のはけ口にしたかの様に報じられていますが、それはあくまでも、世間での小児性愛者に対する勝手なイメージに過ぎず、実際には血縁者に虐待(性的なものも含む)を受けていて、家に帰りたくなくて、知らない第三者に助けを求めただけで、性的な関係は全く無く、女児自らの意志で第三者について行ったのかもしれない。

アバター
2022/05/20 20:13
こんばんは!
鍋だとコンロ1個占領されちゃってご飯の支度が遅くなるので、やっぱり炊飯器さんは重要です。

旅行先ほぼ一緒ですね^ ^私の高校は東北へスキーでした。前年までは広島でしたが、私達の代からスキーに変更になってしまったんです。私は広島へ行きたかった。友人と千羽鶴を作って持って行こうって計画してたので、旅行先が変更になったと聞いてガッカリしたのを覚えてます。被爆者体験の話には興味あるので、もし幸達磨さんと一緒に旅行だったら起きてる人が最低でも2人はいましたよ。でも感想文原稿用紙20枚は私には無理です。それは担任もビックリした事でしょう。

学生時代に虎柄ライオンなんてアートですね。先週シルバーアクセのサイトを見させて頂きました。あんな可愛いシルバーのユキウサギが作れる理由が分かった気がします。オリーブの木なんて見たことない。瀬戸内海も綺麗だったでしょうね。

郷土料理や火おこし、楽しそうですね。私もやってみたいです
アバター
2022/05/19 21:58
私の行った日光も普通の観光でした。一泊二日で華厳の滝と日光東照宮を見て、いろは坂を通って帰宅だったような・・・。

体験型の修学旅行いいですね。何を体験するんですか?

京都では湯呑みを作りました。湯呑みに何を描くか悩んで、結局、文字にしたのを覚えています
その湯呑みは現在、実家の仏壇でご先祖様が使ってます
観光の思い出は忘れてしまったけれど、湯呑みを作った事は忘れませんでした。品が残ってるってのもあるんでしょうけどね
アバター
2022/05/19 21:36
こんばんは

いいところだけ真似る!いいですね。
全否定しちゃうより断然いい!!自分だってダメなところいっぱいありますもんね^ ^
私もこれから幸達磨さんの真似しよう(o^^o)
アバター
2022/05/18 21:27
私、そんなモラルのない上司や同僚嫌です。
そんな変な人が出世して上司になってしまう日本って・・・ちょっとヤバいね(ー ー;)
アバター
2022/05/15 16:05
>>菜月さん
映画館も感染症対策をしていますし、換気も行き届いていますよ。
入口で検温して、熱のある方は入れないし、基本座席では会話禁止ですし、本編開始までは飲食も禁止ですし、飲食時以外はマスク着用は義務化してます。
そこに行くまでの交通機関の中や街中が心配なのでしたら、ネットで観るしかないですけど…。
アバター
2022/05/15 15:59
>>夕凪さん
『死刑にいたる病』時間があったら、観てみようと思います。
観に行かれなかったら、中古DVD買いますかね^^;
アバター
2022/05/15 15:18
こんにちは^^
映画とかいいね。
最近見てないし・・アマゾンプライムがおもかな(^_^;)
出掛けるのが怖かったりします。
アバター
2022/05/15 14:52
彫金教室に通ってらっしゃるのですね(*^^*)
なるほど、映画館には行けないですね…

「死刑にいたる病」は残酷な描写もあって、怖いんですが、見応えがあって引き込まれました。
原作も読んでみたいと思います(*^^*)
アバター
2022/05/15 14:43
>>夕凪さん
二つとも、良かったですよ~^^
シネマイレージ会員なのですが、火曜日は彫金教室に通っているので、映画は見に行かれないのですよ…。
『死刑に至る病』も気になっています。
アバター
2022/05/15 14:24
こんにちは♬

シン・ウルトラマンと流浪の月はわたしも気になってました。
今は始まったばかりで混んでそうなので、もう少ししたら観に行こうと思ってます(*^^*)

一日に3本観るのは昔はやっていましたが、今は集中力がもちません(^_^;)

幸達磨さんはシネマイレージの会員ですか?
会員でしたら、シネマイレージデイで毎週火曜日に1200円で観れます(^o^)

最近観たのは「チェルノブイリ1986」と「死刑にいたる病」です。
どちらもある意味ホラー映画よりも怖かったです…
アバター
2022/05/15 14:15
>>そらさん
私は男性ですよ~^^;
神奈川県には中学校給食が無い…のではなくて、横浜市だけ中学校給食が無いのです。
他の自治体ではあると思いますよ。
なので、私は小学校までしか給食を食べた事がありません。
そして、その当時はココア揚げパンと言うメニューはありませんでした^^;
ちなみに、私の知っている給食で出て来た揚げパンは砂糖をまぶしたものだけでした。
アバター
2022/05/15 11:15
おはようございます
あれ?すみません、私、幸達磨さんは女性だとばかり・・・失礼がなかったかしら?
もし失礼があったらごめんなさい(>_<)
でも、映画、アニメ、漫画のお話ししたいので、これからも仲良しお願いします

えっ?神奈川って中学生の給食無いんですか?兄が藤沢に住んでるんですが聞いた事無かった。何故なんでしょうね?人数多すぎて賄いきれないのかしら?給食は学校の楽しみの半分を占めてますからね。ココア揚げパン大好きで、今もお店で見かけるとつい手を出してしまいます

流浪の月は予告見て、間違いは無いなとは思っていましたが、題材がヘビーなので躊躇してしまってました。
日頃から多くの性犯罪がありますが、もしかしたら中にはこんな例もあるのかもしれませんね

SPY×FAMILY、今、私も見てます。アーニャが可愛い(^-^)
見る前は本物の家族なのかと思っていたんですが違ったんですね。
まだ受験するところまでしか見てないですが、これから本物の家族のように絆が深まっていくんだろうなぁと楽しみにしてます



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.