Nicotto Town



許せん!!

修学旅行の中学生が展示作品損壊 新潟・十日町「大地の芸術祭」

毎日新聞 2022/06/06 19:50 修学旅行の中学生が展示作品損壊 新潟・十日町「大地の芸術祭」 (msn.com)

「越後妻有2022大地の芸術祭」が開かれている新潟県十日町市は6日、越後妻有里山現代美術館「MonET」に展示されていた作品が損壊されたと発表した。関口芳史市長は定例記者会見で「長く大地の芸術祭を開催しているが、今までトラブルはなかった。それだけに非常にショックな出来事だ」と話した。

 市の説明によると、4月21日午前、新潟市から修学旅行で訪れた中学生が、「LOST#6」(クワクボリョウタさん制作)と「WellenwanneLFO」(カールステン・ニコライさん制作)の2作品を損壊したという。

 「LOST#6」は鉄道模型が光を放ち織物器具に当たって影を壁に映す作品で、踏み荒らされて再現は無理なため今後は公開できない。「WellenwanneLFO」は低周波で水面を振動させ、広がる波紋をスクリーンに映す作品で、パイプが曲げられていたが仮復旧を終え公開している。

 中学生を引率していた教諭が損壊に気付き、発覚した。新潟市教育委員会と学校は謝罪し「複数の生徒が関わり壊してしまった」と説明したという。十日町市は十日町署に被害届を提出するとともに、新潟市に損害賠償を求める方針。また、同美術館などに監視カメラを設置するとしている。

--------------------------------------------------------

昨日、ネットニュースの記事で上記の様な内容のモノを発見しました。

私はコレを読んで非常に怒りを覚えたのと、行政の対応のズレを感じました。

私も作品を作り、展示会に出展する者の一人として、展示物の破壊は到底許せないし、身近な問題に思えたので、多少敏感に反応してしまっているので乱暴な意見になるかもしれませんが、美術館などに展示してある芸術品や文化財などの破壊や落書き、盗難は極刑にすべきだと思っています。

破壊された物は二度と復元は出来ません。似たように直す事は出来ても全く同じ物にはならないのです。

その点で言えば、世界に二つとない物…つまり、人間と同じく無二の存在なのです。まして、歴史ある建造物や芸術品などの文化財は時間的な価値を考えたら、人間よりも価値あるものもある物もあります。それを破壊するなど言語道断です。

今の法律だと、罰則は賠償金を支払う程度です。厳罰化しないと再犯率が上がり、犯罪は繰り返されるでしょう。

今回の場合、修学旅行で美術館に訪れたという事ですが、展示品を破壊するような連中に美術品を理解しようという気持ちがあるとは思えませんので、そんな奴らがいるのに美術鑑賞を修学旅行に取り入れること自体、間違っていると思いますし、引率していた教員や添乗員は何をしていたのかと思います。

更に、十日町市の対応ですが、十日町署に被害届を提出するのはいいとして、新潟市だけに損害賠償を求めるのはどうかと思います。新潟市だけではなく、加害者本人や加害者の家族、その修学旅行を実行した学校、及び学校長、同行した教員、同行した添乗員、旅行会社にも責任を負わせるべきです。

むしろ、加害者学生の顔や名前を晒すべきです。

それくらい取り返しのつかない重大な罪を犯してしまったという自覚が無さすぎる!!

以上、過激な愚痴でした。

アバター
2022/06/09 21:05
>>皆さんへ
たくさんのコメントありがとうございました。
少々興奮しながら書いた日記だったので、多少過激な表現になってしまいましたが、例え、反日作品だったとしても、展示物を壊していい事にはならないですし、そもそも、私は『展示物を故意に破壊する行為』自体が許せない訳です。転倒して、作品にぶつかり、結果として壊れてしまったのであれば、それは仕方ない事だと思いますが、意図的にしかも、複数の者が破壊に及んだ…しかも、修学旅行と言う学校行事の中で…と言うところが、更に腹の立つところです。
本業で学生旅行(修学旅行など)の添乗員をしているので、現場にいた教員や添乗員は何やってたんだ!?とも思う訳です。
アバター
2022/06/08 11:58
クワクボリョウタはアイチトリエンナーレで反日プロパガンダ芸術作品を反日的に展示していた反日芸術家であることを知っておいてもらいたい。
https://twitter.com/ryotakuwakubo/status/1177218649658028032
なお、問題の中学生はクワクボリョウタの芸術作品を壊したので、それは修復不能だという。
カールステン・ニコライさんの作品は修理可能なので安心してもらいたい。
アバター
2022/06/07 22:40
こんばんは。私もこのニュースネットで見ました。
幼稚園児ならともかく、中学生でしょう。
踏み荒らすってなんなの???悪意しかない。
まあ将来のことを考えて、顔写真や名前を出すのは勘弁してあげてあげても、学校の責任、先生の責任、もちろん親の責任はあるでしょう。
もちろん本人たちにはきついお仕置きを。。。
損害賠償は市に求めるのではなく、親でしょう。旅行会社に責任があるのかどうかはわたしはよくわかりませんけど。やれやれですね。
アバター
2022/06/07 22:29
こんばんは!
知らなかった...こんな事が起きてたんだ。作者さんもショックでしょうね。お気の毒です(>_<)

難しい問題ですよね。ただ、子供だから何しても許されるって思ってしまうのは、恐ろしい事だと思います。自分の軽はずみな行動がどの様な結果を招くのか、シッカリ知る事も勉強だと私は思います。

ご開帳ツアーお疲れ様でした。草津もいいですね。1泊できるとユックリ参拝、観光できていいですね。私はGW前に行ったのですが、日帰りで行ったので、善光寺に居たのは2〜3時間でした。もう少し旅慣れしたら1泊する事にチャレンジしてもいいかも^_^
アバター
2022/06/07 20:23
ひどい事件だとは思いますし、してはいけないことだとも思います。
でも、人間と文化財の価値を天秤にかけるようなことは、どうかと思います。
アバター
2022/06/07 18:57
そのニュースもみました。何とも言えない嫌な気分になりました。
人の事を考えていないのでしょうね。

関係ないですが今日、路面電車に乗っていると課外授業の小学生がたくさん乗ってきました。
電車でのマナーを先生は教えないのですね。リュックは背負ったまま(前にしていない)大きな声でしゃべる。微妙でした。
アバター
2022/06/07 16:34
こんにちは^^お久しぶりです。以前、猫目石だったものです。
ずいぶんとショッキングな事件ですね。
人が作ったアート作品を破壊するなんて想像できません。
中学生なら触っていけない物って解ってるはずだし、
ましてや壊すなんて、おふざけでしょうか悪意でしょうか・・・?
理解できないし、怒りと悲しみを覚えます(◎_◎;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.