Nicotto Town



最近ふと思う事

とあるサイトの特典をもらう為に、仕方なく加入したツ●ッターですが、昔はどうだったか知りませんが、最近はつぶやく内容が酷い。

イラっとする内容だったり、ガセネタ的な内容をあたかもホントの事の様につぶやき、それを拡散する様に求める。
荒れていた頃のネット掲示板『2ちゃんねる』に似てきている様な気がしてなりません。
イラっとするなら見なければいいのですが、スマホの画面上に❷とか➌とか表示さるのが嫌で、アプリを起動しないと消えない為、見てしまいます。
その度毎に、ため息をついたり、イラっとしたり…
一体何なんだ!!って思っていた今日この頃。

パソコンの片隅に表示される『今日の言葉』にこんな物がありました。

知る者は言わず、言う者は知らず

昨日、表示されたのですが、あぁ~と、妙に納得しました。
まさに、最近のツイ●ターのつぶやきの事だ!と思いました。
正確な知識のある方は他にもやる事があって呟いてる時間など無いのです。
ろくな知識もない人が、他のフェイクニュースなどを見て、あたかもホントの事の様に呟く。ろくに知識がないから、ホントの事かフェイクニュースか分からないのでしょう。
そういう呟きをしている方に限って、妙な正義感があり、自分がしている事は正しい事で世の中の役に立っていると思い込んでいるのです。
某宗教団体の勧誘活動と一緒です。
勧誘を受ける人は断れない人や、騙されやすい人、自分は大丈夫だと思ってる人、素直過ぎる人、世の中の役に立ちたいと思っている人、承認欲求の強い人…つまり、いい人たちなのです。そういった方をマインドコントロールし、新たな布教活動者…信者に仕立て上げるのです。
一度騙された人は自分を誘ってきたあの人は良い人なんだから、私を騙すはずがないと思い、他の人を騙す。
自分には騙している感覚は無く良い事をしている感覚なので、その後も騙され続けるのです。
ネットのフェイクニュースやガセネタの呟きをしているのは、新興宗教の信者の方の考えと一緒なのです。
皆さんもフェイクニュースやガセネタの呟きにはご注意ください。

アバター
2022/09/11 20:52
自分も路面電車情報でTwitter登録しました。
あまり利用していませんが見えないからと言って嫌なことを書かれているのを目にしたくはありません。
アバター
2022/09/07 12:25
日記広場から来ました、初めまして。
個人的な感想ですが、Twitterが収益化されてから酷くなったと思います。
収益化前もおかしなつぶやきをする人はいましたが、ごく少数でした。
私は自分のプロフに誘導するつぶやきの多さに辟易し、Twitterを見なくなりました。

>『知る者は言わず、言う者は知らず』
良い言葉ですね。
私も、十を知って一を話すようにしたいです。
コメント失礼いたしました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.