Nicotto Town



確かに!!…今日のお言葉から

パソコン起動時に今日のお言葉が表示されるのですが、今日のお言葉は、確かに!!と思ったので、ご紹介させていただきます。


理性は独りで歩いてくる、偏見は群れで走ってくる

ジャン=ジャック・ルソー
(1712 年 - 1778 年)のお言葉だそうです。
先日、ニコタ内のお友達(?)ともお話しましたが、偏見もそうですが、「差別」はされている方が、そう感じたら「差別」だそうです。
いじめやハラスメントと同じ様な感覚だと思います。
背の順で並ぶ行為も差別だそうです。
気にし過ぎと言えば、それまでなのですが、気にしている人がいる時点でアウトなのだとか…
いじめは、ちょっとした偏見から始まる事が多いです。しかも、その偏見は瞬く間に集団に感染します。それにおかしいと気付いて、いじめや偏見から外れて理性を持つのは大体、1人もしくは2人です。そして、理性を持つ人の行動は偏見感染者の行動よりも、かなり遅い。
300年もの昔から、人間の心理とは対して変化がないという事でしょうか…?

ただ、私個人としては、「差別」は良くないと思いますが「区別」は必要だと思っています。

アバター
2022/10/18 13:16
こんにちは^^

パソコン起動時に今日のお言葉が表示されるの、とっても良いですね^^
私のパソコンでも出来るかどうか、調べてみます♪

理性よりも偏見の方が先にきてしまう、ということですよね。
確かにそうだなあ、と思うと同時にそうなるのは致し方ないのかも、とも。
身だしなみを整えるのは偏見を意識しての行動だと思いますし・・・。
金子みすずさんの有名な言葉で「みんなちがって、みんないい」がありますが、
そんな世の中になると素敵ですよね^^

あ、それと。
>お友達(?)
の、(?)が取れたら嬉しく思います。これからも仲良くしてくださいね^^
アバター
2022/10/17 19:09
日記にコメントありがとうございます♪

三つ編みですね。やってみますw

(完成しても幸達磨さんに見せられないのが残念ですが…)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.