Nicotto Town



初出勤


※帰宅して、入浴後、寝落ちしてしまい、起きたらこんな時間…ホントは昨日アップしようと思っていた内容です。

昨日で新入社員研修が終わり、早速今日から初出勤でした。
研修中(研修最終日が日曜だった為、金曜日)に所属長に連絡をして確認したところ、「月曜日の朝は朝礼があるので、8時半には出社する様に!」という事だったので、新人なので早めに行こうとした甲斐もあり、8時過ぎには事務所の入口に着きました。
10分経ち…15分経ち…20分経ち…誰も来ません。
8時半にはと言ってたよなぁ…と思い、時計を見ると8時半を若干過ぎています。
…誰も来ません。
え…何故に??
と思っていると、8時35分過ぎにやっと一人の男性が現れ、元気良く挨拶したは良いものの、その方は鍵を持っておらず、守衛さんに頼んで鍵を開けてもらう事にしました。
やっと中に入れ、指定された席に着くと自分のノートパソコン(事前にアルバイトをしてた時と同じ席で同じパソコン)を開きました。
…開けません。
何故に!?と思っていると、近くにマニュアルが。
「雇用形態が変わった方のための設定変更」のマニュアルでした。
そういう事か!!という事で、マニュアルに従い、設定変更をしていると、社員の方が一人来て、二人来て…と、あっという間に15分経ち、8時45分。
この時点で私を含め4人しかいません。
しかも、8時半までに来いと言っていた所属長はいません。
最初にきた方は課長さんで、「管理職は今日は私だけですので、少ないですが9時になったら朝礼を始めましょう」との事。
こんな事なら、8時半前に来なくてよかったじゃん…
そして、9時。朝の挨拶と簡単な私の紹介がなされ、私からの一言は他の人が揃った夕方に…という事になり、次の会議の日が知らされ、朝礼終了。
その後、私はパソコンの設定に戻り、動きの遅いパソコンとの格闘を続け、設定が終わったのがお昼を挟んで午後2時頃でした。
それから、アルバイト時代にやり残した仕事をしていると…
「幸達磨、去年、添乗に行ってくれた〇〇小学校、場所は覚えてるよな?」と、私を引っ張ってくれた担当者の方から聞かれ、
「はい。覚えてます。」と答えると
「5月に行く修学旅行の資料が出来たから今から届けてくれ。そのまま直帰していいぞ。行く前に電話して、6年生の先生が居なかったらポストに投函してくるだけでいいし、いらしたら、添乗に行く幸達磨ですくらいは挨拶して来い」との事。
早速、小学校に電話すると6年生の先生は会議中だったので、少し時間が経ってからかけ直し、16時半頃にアポイントが取れたので、行って来ました。
・・・・・・・・・・・・・
学校に着き、6年生の先生にお会いし、書類を渡そうとしたところ…
「部屋をお取りしますね。少々お待ちください。」
と言われ、会議室に通されました。
なんと、そこに6年生の先生全員が集まり、急遽、コースや予算、体験の内容などの説明をする事に!
昨年行った修学旅行(宿泊体験学習)とほぼ一緒で、行った事ある場所なので、一通り説明は出来ましたが、予算については、ただ渡すだけだと思っていたので、よく見ていませんでした。(←ココは反省点。ただ渡すだけだと思っていても、相手は担当者(添乗員)は何でも知ってると思っていますしね…次回同じような事があったら、事前に目を通して、聞かれそうな所は事前に確認しておかないと!と思いました。)
案の定、予算の事でもいくつか説明され、何度か会社に確認しつつ説明できました。
帰り際、校長先生までお見送りに来てくださり、「去年は貴重な経験をさせていただき、子どもたちも喜んでいました。今年もよろしくお願いします。」と言われたので、まずは成功と思っていいでしょう。
ですが、まさか、初出勤でいきなり一人で営業に行かされるとは思っても見ませんでした!

なんとかなったので、良かったですが、立場が変わるとそれなりに緊張するものです。
日々、反省と研鑽ですな。

初出勤日の一日でした。

長々と失礼しました。

アバター
2023/04/20 21:34
1人で営業とか大変だったね!お疲れ様です。明日もファイト(*•̀ㅂ•́)و✧
アバター
2023/04/13 22:06
すごい。即戦力ですね。
実力を買われたと言うことですね。
アバター
2023/04/12 17:37
こんにちは!
転職されたとのこと、おめでとうございます。
しかし、初出勤で、いきなり営業、説明まで経験するとは!笑
でも 大丈夫でしたね。応援してます!
アバター
2023/04/12 00:01
おめでとうございますヽ(〃^・^〃)ノ
楽しくお仕事できそうですね!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.