Nicotto Town



本音はなかなか言えない物で…(昨日の日記の続き)

ある日、ボス(直属の上司で支店長とは別の人物)から「お前、LINEで闇バイトをやっているらしいな!他の社員から、お前の噂話がオレの耳に入ってきた。そんなの今すぐ辞めろ!」とお叱りを受けました。私自身、身に覚えのない事ですし、闇バイトなんて興味も無いし、やるつもりも、やった事も無いし、寝耳に水状態でしたので完全否定させていただきました。
すると、「ホントにやってないんだろうな!?やってないなら、構わないが、火のない所に煙は立たないと昔から言われてる。疑われるお前も悪い」とか「口は禍の元だという事を肝に銘じろ」とか「他の社員は全員、一切信じるな」とか「他の社員には仕事以外のプライベートな事や余計な事は一切話すな」とか言われ、何も話せなくなってしまいました。
そんな風に言われたので極力、自分の意見を話さず、聞くに徹していると、今度はボスから「何でもハイハイって聞いてるけど、ホントにわかってる!?」とか「自分の意見を言わないと、何を考えてるんだか分からないから、自分の考えを言え」とか「分からない所があったら聞いて来い」とか言われたので、今度は確認のために質問すると「そんな事も分らないのか!?」とか「それくらい自分で判断しろ」とか「口答えするな!」とか「素直にハイと言えないのか!?」とか言われるので、自己判断で事を進めると「お前はまだ、自己判断出来る技量も実力も無いんだから、確認してから物事を進めろ」と言われたりします。
ハッキリ言って、何をどうしたらいいのか、いけないのか、何をすべきなのかが分からず、迷走しております。

そんな状況下で、迷惑を掛けた添乗員時代の友人に今日(8/12)焼き肉をおごる事になりました。当初は私を含め、3人だったのですが、1名ドタキャンして、2人で行く事に。
その焼き肉店は、本日来た友人が何度か行った事のあるお店で、お気に入りの店らしく「お肉が美味しい」との触れ込みでした。
ボスからの忠告もあったので、今回は聞くに徹して、自分の話は極力話さずにいました。
普通に注文して食事とお酒を楽しみながら、友人の話を聞いていました。
友人は「美味しい美味しい」とお肉を食べていましたが、私はそれほど美味しくは感じられませんでした。可もなく不可もない何も感じない普通の味で、そのくせ割高で個人的には、「う~ん…」と思いました。
ですが、ボスからの忠告通り、気を遣って友人の「美味しいでしょ」の言葉に同調しました。
私自身が混迷中なので味を感じなかったのかも知れません。
そして、聞くに徹していたので、最終的には「何も話さないからつまらなかった」と言われてしまいました。
そんな訳で、せっかく焼肉に行ったのですが、あまり美味しくなかった訳です。
2人で約9,000円って高いのか安いのかそれすらも分からない。

今後私は一体どうしたらいいんだろうか…!?
自分が一番やりたいと思っている彫金も思う様に出来ていないし、ボスは彫金を辞めさせたいみたいだし…。
今は、ろくに自分の意見も言えない腑抜けになってしまいました。
完全に自分を見失っている気がします。

アバター
2023/08/21 00:25
なんかすごく難しい話だよね、どーすりゃいーんだろと、、でもちょっと言い方キツすぎる気もするよね上司、私ならたぶん辞めるかも、だってそこまで言われるの嫌だもの…。
焼肉の件は、美味しくなくても、美味しいで終わらせていーと思うよ!
あとは、今回のお友達は、今の会社と前の会社とも関係ある方ならダメだけど、関係ないないならプライベート話してもいんじゃないの?
アバター
2023/08/14 20:54
上司の方から言われる言葉、どうしていいのか分からなくなりますよね。
上司の方はきっと幸達磨さんのことをかわいがってくれてるんじゃないかなって
思いますよ。
噂話になってしまったことの忠告だったのかもしれませんね。
仕事のことに関しては自分の意見を言ったり相談してみたりは必要なことと思います。
その答えが「そんな事も分らないのか!?」とか「それくらい自分で判断しろ」とか
「口答えするな!」と言われてもね。
そう言われると、くじけそうになるけど「じゃぁ、考えてみよう」「すみませんでした」
でいいように思いますよ。
少しストレスたまるかもしれないけど…仕事って大変ですよね。






カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.